now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 介護福祉士の求人があってもブランクが気になって復帰(復職)をためらってしまう方へ

公開日:2018年08月27日 |  更新日:2019年10月15日

介護福祉士の求人があってもブランクが気になって復帰(復職)をためらってしまう方へ

介護福祉士

資格活用

お金

介護職

介護福祉士の求人があってもブランクが気になって復帰(復職)をためらってしまう方へ
目次[非表示]

介護福祉士としてバリバリと働いていたが、結婚や出産、転職など様々な理由で一度現場を離れていた方も少なくないでしょう。
一度現場を離れ、様々な状況の変化によって、再度復帰をお考えの方もいると思います。
ただ、ブランクがあるため再度働ける職場はあるのか。
時間が経った介護業界の流れについていけるのか。
など、様々な不安がありなかなか一歩が踏み出せない方も多いかもしれません。
どんな業界・職種であっても、一度離れてしまうと復帰には様々な不安が伴うものです。
ここでは、そんなブランクが気になって、なかなか復帰に踏み切れない方々に向けて、復職に向けての情報をご提供させていただきます。

介護福祉士の求人、ブランクがあっても働ける職場はあるのか?

結論から言うと、ブランクがある方でも働ける職場はもちろんあります。
介護業界は現在売り手市場と言われるほど、人材不足です。
もともと人材が不足していた業界ではありますが、高齢社会が著しく進む今、人手不足は深刻な問題です。
そのため、ブランクのある方はもちろん、初心者歓迎の職場も多くあります。
なかでも、介護福祉士の資格をお持ちの方は、国が定めた一定の知識・経験をお持ちの方です。
施設運営者としては即戦力として、ぜひとも採用したい対象でしょう。

復帰(復職)をするためには研修が必要なの?

復職にあたり、必ずしも研修に参加する必要はありません。
しかし、ブランクを気にしている方にとっては、以前の知識のまま、現場での勤務ができるのかどうか不安の方も少なくはないでしょう。
そんな方のために、一部の地方時自治体や福祉団体では「知識や技術を再確認するための研修」が行われています。
また、介護事業者が、介護職員への復職支援プログラムを行うなど、独自の支援が広がりつつあります。
ブランクが気になってなかなか一歩を踏み出せない方は、このようなプログラムを利用するのも良い手かもしれませんね。

再就職準備金制度とは?

「再就職支援準備金貸付制度」とは国が離職した介護職員の呼び戻しのために新たに設けた制度となっています。
介護職員として一年以上働いた経験を持ち離職者を対象としており、一定の知識・技術を持ち人が対象となります。
介護福祉士はこれに該当するため、資金的に悩まれている方には一つの手助けとなるでしょう。
その内容としては、最大20万円までを、子供の預け先探しの活動費などとして貸し付けるもの。
再就職後2年間、介護職員として継続して働く場合は、その返済が免除されることとなります。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    更新日:2024年04月17日

    介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    資格試験・面接

    仕事内容

    介護職

    介護の仕事は無資格でもできることがありますが、介護職員初任者研修の資格を取得していれば仕事の幅が広がり、キャリアアップも望めます。 本記事では、介護職員初任者研修の概要や学習方法、試験内容などの基本的な情報を解説します。

    詳しく読む
  • 介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    更新日:2024年04月17日

    介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    全職種

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    介護事務

    お金

    介護職

    介護職のキャリアアップの流れやキャリアアップに必要な資格の種類をはじめとして、保有資格によって異なる給与などの情報を解説します。

    詳しく読む
  • 特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    更新日:2024年04月17日

    特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    仕事内容

    施設形態

    知識

    介護職

    特養の人員配置基準の詳細と計算方法、従来型とユニット型の人員配置基準の違い、配置が義務付けられている職種について解説します。

    詳しく読む
  • サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    更新日:2024年04月17日

    サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    リハビリ職

    仕事内容

    介護職

    サービス介助士の基本情報と資格取得までに学べる内容、資格取得までの流れ、サービス介助士の資格を生かして働ける業界について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00