now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~20:00)

気になる

条件検索

介護コラム

ホーム 介護コラム 看護助手(補助)の資格はいらない?必要?

公開日:2018年08月20日 |  更新日:2019年10月15日

看護助手(補助)の資格はいらない?必要?

看護助手

資格登録

看護助手(補助)の資格はいらない?必要?

看護助手(補助)の「資格」は民間業者が出しているもので、資格がなくても仕事はできます。

しかし、看護助手(補助)の資格が取れるという講座がたくさん開設されているのも事実です。

「看護助手(補助)」の資格がなくても働けますが、資格はいらないのでしょうか?

今回は、資格があった場合のメリットについてご説明します。

業務内容が事前に分かる

看護助手(補助)の仕事内容は「看護師のサポート」であり、「看護師ができる医療行為以外の仕事」を手伝うこと。

といっても、病院に勤務したことがない人からしてみたら、何をするのか、何ができるのか分からないのは不安です。

ですから、通信講座などで仕事内容を把握しておけば安心できるでしょう。

講座の多くは受講を修了すると認定資格がもらえます。

医療用語を覚えておくことができる

看護助手(補助)は看護師からの指示を受けて仕事をします。

その指示内容が理解できなかった時、きちんと質問し、理解してから仕事に取りかかるのは社会人としては当然といえるでしょう。

しかし、忙しい現場では質問ばかりしていると、かえって看護師の負担になることもあります。

そこで、医療用語の知識があれば指示を理解する助けになるでしょう。

テキストが手元に残る

資格取得のために勉強したテキストは、現場に出た後も役立つものです。

看護助手(補助)として働く人に話を聞くと、働き始めてからも、医療用語などは資格取得のためのテキストで確認したりするそうです。

履歴書のアピールポイントに

病院の求人を見ると、看護助手(補助)は「未経験者可」となっているところもあります。

しかし未経験者の中でも、勉強して資格を取得している方が採用する側にとっても都合がいいと思われます。
医療現場で働くのが初めてなら、資格を持っていることはアピールポイントになるでしょう。

派遣会社に登録できる

すべての派遣会社ではありませんが、看護助手(補助)として登録するには資格を求められることもあります。

看護助手(補助)でおすすめの資格とは

看護助手(補助)の仕事は、食事介助や入浴介助などの介護系業務が多く含まれますので、看護助手の仕事にも役立ち、万が一スキルチェンジする際にも役立つ「介護職員初任者研修」のような介護系の資格取得がおすすめといえます。

資格がなくても看護助手(補助)として働き始めることはできますが、資格取得のための勉強は決して無駄にはならないといえるでしょう。

関連記事
  • 看護補助者・看護助手とは?違いや仕事(業務)内容について

    更新日:2019年10月23日

    看護補助者・看護助手とは?違いや仕事(業務)内容について

    看護助手

    仕事内容

    看護師のお仕事をサポートする看護補助者や看護助手。看護補助者・看護助手の違いや仕事内容についてご説明いたします。

    詳しく読む
  • 看護助手と介護の違いとは

    更新日:2019年10月23日

    看護助手と介護の違いとは

    介護福祉士

    看護助手

    仕事内容

    介護職

    医療現場や介護施設で活躍する看護助手と介護職の違いについてご説明いたします。

    詳しく読む
  • 看護補助(助手)の仕事はきつい?役割・やりがいについて

    更新日:2019年10月23日

    看護補助(助手)の仕事はきつい?役割・やりがいについて

    看護助手

    仕事内容

    医療現場で活躍する「看護助手(補助)」の仕事内容、役割などから、そのやりがいについて説明します。

    詳しく読む
  • 介護職の履歴書の書き方とは

    更新日:2019年10月15日

    介護職の履歴書の書き方とは

    全職種

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    看護助手

    介護事務

    リハビリ職

    資格試験・面接

    資格活用

    介護職

    履歴書は第一印象であり、ここを失敗すると面接までも行きつかない場合もあります。介護職の場合の履歴書はどのような書き方をすればよいのかを解説します。

    詳しく読む

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む 介護コラム一覧へ戻る

お問い合わせ先

0800-222-6155

※受付時間:月~金 9:00〜20:00