now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~20:00)

気になる

条件検索

介護コラム

ホーム 介護コラム 看護補助(助手)の仕事はきつい?役割・やりがいについて

公開日:2018年08月20日 |  更新日:2019年10月23日

看護補助(助手)の仕事はきつい?役割・やりがいについて

看護助手

仕事内容

看護補助(助手)の仕事はきつい?役割・やりがいについて

看護助手はきつい仕事なのでしょうか?
その仕事の内容や役割から、やりがいについても考えていきましょう。

看護補助(助手)はきついのか?

仕事内容は「看護師のサポート」であり、「看護師ができる医療行為以外の仕事」を手伝います。

病院によっては「患者に直接触れる仕事かそうでないか」で線引きをしているところもあるようです。

そのため、掃除や書類整理などを行うこともあります。

看護師の指示で動くために、指示の内容や言い方によっては、「雑用を押し付けられている」と感じることもあり、きついと感じる方もいるようですが、看護師の手がまわらない部分をサポートしているので、看護補助(助手)は、必要といえるでしょう。

看護補助(助手)はどんな役割があるか?

高齢化社会を迎え、看護師は不足しているのに、看護師の仕事は増えているのが現状です。

そのため看護師には看護師にしかできない仕事にあたってもらうには、看護師でなくてもできる仕事を担う人材はどうしても必要なのです。

実際に看護師に話を聞いてみると「雑用のような仕事も頼んでしまうが、看護補助がいなければ現場がまわっていかないことは、どの看護師もわかっている」といいます。

それだけ医療現場にはなくてはならない存在なのです。

看護補助(助手)のやりがいとは?

現場の細かい仕事を頼まれるので、易しい仕事ではありません。

しかし看護補助がいなくては、現場がまわらないのですから、医療を支える一員であるのです。

看護補助をしている人に話を聞くと、患者やその家族からの「ありがとう」の言葉は、なにより元気が出るそうです。

看護補助(助手)のお仕事は、現場に必要不可欠な存在といえるでしょう。
特別な資格は必要なくとも、看護師のような「奉仕の精神」が求められる仕事のようです。

仕事内容は大変ですが、看護補助(助手)は感謝される仕事であり、やりがいをえられるでしょう。

この仕事を始めたのをきっかけに医療に興味を持ち、勉強して准看護師、看護師とステップアップした人もいます。

関連記事
  • 看護補助者・看護助手とは?違いや仕事(業務)内容について

    更新日:2019年10月23日

    看護補助者・看護助手とは?違いや仕事(業務)内容について

    看護助手

    仕事内容

    看護師のお仕事をサポートする看護補助者や看護助手。看護補助者・看護助手の違いや仕事内容についてご説明いたします。

    詳しく読む
  • 看護助手と介護の違いとは

    更新日:2019年10月23日

    看護助手と介護の違いとは

    介護福祉士

    看護助手

    仕事内容

    介護職

    医療現場や介護施設で活躍する看護助手と介護職の違いについてご説明いたします。

    詳しく読む
  • デイサービスで看護師が許される医療行為はあるか?

    更新日:2019年10月15日

    デイサービスで看護師が許される医療行為はあるか?

    仕事内容

    施設形態

    看護師がデイサービスにおいて医療行為を行う場合の規定はどうなっているのか?病院看護師との仕事の違いは?などの疑問について解説いたします。

    詳しく読む
  • 特養での介護士の人手不足。その原因として考えられることは?

    更新日:2019年10月15日

    特養での介護士の人手不足。その原因として考えられることは?

    介護福祉士

    仕事内容

    施設形態

    介護職

    高齢化と少子化が進む日本において大きな問題となっている介護士不足。特養における介護士不足の原因について解説いたします。

    詳しく読む

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む 介護コラム一覧へ戻る

お問い合わせ先

0800-222-6155

※受付時間:月~金 9:00〜20:00