now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 看護補助者・看護助手(ナースエイド)とは?違いや仕事(業務)内容について

公開日:2018年08月20日 |  更新日:2024年02月08日

看護補助者・看護助手(ナースエイド)とは?違いや仕事(業務)内容について

看護助手

仕事内容

看護補助者・看護助手(ナースエイド)とは?違いや仕事(業務)内容について
目次[非表示]

医療現場には医師をはじめ様々な職種の方が働いています。

その中で看護師の業務をサポートする役割として看護補助者・看護助手という立場の仕事があります。

看護補助者や看護助手はどのような仕事なのか、それぞれに違いはあるのかについてご説明します。

看護補助者・看護助手(ナースエイド)とは

看護補助者・看護助手は医療・看護の現場で看護師の業務のサポートをします。

注射や採血などの医療行為をすることはできません。

患者さんの身の回りの世話や介助、備品や器具のチェック、伝票やカルテなどを病棟内で届けるなど補助的な役割を担います。

看護補助者と看護助手はどちらも役割や業務は同じで、呼び方の違いになります。

他にナースエイドやメッセンジャーと呼ばれることもあり、病院によって呼び方が異なるようです。

看護補助者・看護助手(ナースエイド)になるには

看護補助者・看護助手は無資格で就職が可能です。

ただ介護の資格・経験や看護助手の講座を受けておくと仕事はやりやすいと思われます。

看護助手の認定資格もあります。

患者と接することが多いのでコミュニケーション能力や観察力、命に関わる現場なので責任感も求められます。

看護補助者・看護助手(ナースエイド)の仕事(業務)内容

看護補助者・看護助手は看護師の指示のもと業務を行うことになります。

前述の通り医療行為は行いません。

仕事内容としては次の通りです。

・食事の世話(配膳・下膳・食事介助)
 

・清潔援助(入浴介助・清拭・足浴など)
 

・排泄介助
 

・体位変換
 

・診療の際の誘導、移動介助
 

・環境整備(リネン交換・ベッドメイキング・病室の清潔保持など)
 

・院内の備品管理、整理整頓
 

・簡単な事務補助
 

・カルテや伝票、検体の病棟内での運搬(メッセンジャーとしての役割)
 

また、手術室に関する業務として
 

・手術室器材の滅菌
 

・手術器材の管理
 

・手術室の清掃
 

・看護師の補助
などがあります。

業務はシフト制で、早出・日勤・遅出・夜勤など職場によって形態は異なります。

看護補助者・看護助手の仕事は患者さんの手助けができるので、人の世話が好きな方には向いている仕事と思われます。

一方で責任も伴うため、大変ではあります。

看護師不足が叫ばれているため今後も看護補助者・看護助手の需要は高まっていくでしょう。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 外国人看護助手(ナースエイド)の受け入れについて

    更新日:2024年02月08日

    外国人看護助手(ナースエイド)の受け入れについて

    訪問看護

    看護助手

    外国人

    人手不足が深刻化する医療現場で増えてきているのが外国人看護助手です。ここでは外国人看護助手を受け入れた場合のメリット・デメリットについて解説し、抱えている課題についても触れていきます。

    詳しく読む
  • 看護助手(ナースエイド)と介護の違いとは

    更新日:2024年02月08日

    看護助手(ナースエイド)と介護の違いとは

    介護福祉士

    看護助手

    仕事内容

    介護職

    医療現場や介護施設で活躍する看護助手と介護職の違いについてご説明いたします。

    詳しく読む
  • 看護補助(助手)(ナースエイド)の仕事はきつい?役割・やりがいについて

    更新日:2024年02月08日

    看護補助(助手)(ナースエイド)の仕事はきつい?役割・やりがいについて

    看護助手

    仕事内容

    医療現場で活躍する「看護助手(補助)」の仕事内容、役割などから、そのやりがいについて説明します。

    詳しく読む
  • 看護助手(補助)(ナースエイド)の資格はいらない?必要?

    更新日:2024年02月08日

    看護助手(補助)(ナースエイド)の資格はいらない?必要?

    看護助手

    資格登録

    看護助手(補助)として働くには、資格が必要なのでしょうか?そんな疑問にお答えいたします。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00