now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 【介護職員】初任者研修と基礎研修の違い

公開日:2018年08月27日 |  更新日:2019年10月15日

【介護職員】初任者研修と基礎研修の違い

介護福祉士

資格活用

介護職

【介護職員】初任者研修と基礎研修の違い
目次[非表示]

介護職員には、様々な資格があります。

介護福祉士もそうですし、初任者研修や基礎研修もそのひとつです。

しかし、それにはどんな違いがあるのかよく分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、初任者研修と基礎研修の違いについて、ご紹介いたします。

介護職員基礎研修とは?

介護職員基磯研修とは、平成19年度に新設された介護職の資格ですが、平成25年度に廃止されました。

「なんでそんな短期間で?」と疑問に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、これは、準備のために設けられた資格だからです。

介護職は、実務が重要視される資格です。

そのため、以前から介護福祉士は受験資格として、実務経験を取り入れていました。

しかし、高齢社会になるにあたって、介護ニーズが高まってきており、高度で様々な介護をすることができる介護士の育成が重要視されるようになりました。

そのことから、将来的に介護福祉士に一本化をするために、レベル的にはホームヘルパー1級よりも上位で、実務者研修よりも下位である介護職員基礎研修が設置されました。

介護職員基礎研修を持っていれば、実務者研修では50時間のたん吸引医療ケア以外の受講はすべて免除されます。

介護職員初任者研修とは?

介護職員初任者研修とは、ホームヘルパーの資格が廃止されたのに伴って新設された資格です。

したがって、介護職員初任者研修は、ホームヘルパー2級と受講時間が一緒であるということから、同等の資格であるといわれています。

ホームヘルパー2級を持っている方は、介護職員初任者研修を取得しているとみなされます。

介護福祉士の資格を受験するためには、実務者研修の修了が必要です。

その前段階の資格として、初任者研修が存在しているので、初任者研修を取得していれば、実務者研修を取得するときに、受講時間が免除されるなど、有利になります。

基礎研修と初任者研修の違い

基礎研修と初任者研修を比べて、どちらが上位資格であるかというと、基礎研修です。下位資格から順番にいうと、初任者研修、基礎研修、実務者研修、介護福祉士です。

したがって、初任者研修と基礎研修では、実務者研修を受講する際に、免除される時間が異なります。

初任者研修も基礎研修も、実務者研修を受講するにあたって、受講時間が免除されるというメリットを持っている資格です。

しかし、位置づけが異なるので、どちらが上位資格であるのかということは、頭に入れておくようにしましょう。

 

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護施設の人員配置基準緩和について解説

    更新日:2022年11月09日

    介護施設の人員配置基準緩和について解説

    介護福祉士

    施設形態

    介護職

    介護施設における人員配置基準は質の高いサービスの提供を目的として定められています。本記事ではそんな人員配置基準緩和の検討に至った背景や懸念材料について詳しく解説します。

    詳しく読む
  • 介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    更新日:2022年11月07日

    介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    介護福祉士

    仕事内容

    知識

    介護職

    ここでは介護職員の離職率や退職理由を見ながら、転職先としての介護職員の将来性について解説しますので役立ててください。

    詳しく読む
  • 介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    更新日:2022年11月07日

    介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    介護福祉士

    介護事務

    資格取得方法

    資格活用

    知識

    介護職

    介護事務は介護報酬請求業務をはじめ、電話対応や施設の利用者対応などを担う職業です。

    詳しく読む
  • 「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    更新日:2022年11月07日

    「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    介護福祉士

    仕事内容

    お金

    介護職

    介護を必要とする人をサポートしながら自立を支援する介護の仕事は、やりがいが感じられる魅力的な職種の一つです。介護職に興味を持っている人は、仕事内容以外に待遇面も気になるのではないでしょうか。介護福祉士の給料について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00