now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~20:00)

気になる

条件検索

介護コラム

ホーム 介護コラム 【介護職】履歴書の志望動機の書き方(例文あり)

公開日:2018年08月27日 |  更新日:2019年10月11日

【介護職】履歴書の志望動機の書き方(例文あり)

全職種

介護福祉士

ケアマネージャー

訪問看護

看護助手

介護事務

リハビリ職

資格試験・面接

資格活用

介護職

【介護職】履歴書の志望動機の書き方(例文あり)

履歴書を書く場合、書き方に悩んでしまうのが志望動機の欄ではないでしょうか。
熱意はあるけれど、それが伝わるように書くことができないという方もいらっしゃいますよね。
そこで今回は、履歴書の志望動機の書き方についてご紹介いたします。

志望動機を書くときのポイント

2つのポイントがあります。

1つ目のポイントは、具体的に書くということです。
これから転職したいと考えている施設のどのような部分がよくて、就職したいと志望しているのかどうかについて記入するようにします。

2つ目のポイントは、自分が持っているスキルや、これまでの経験をどういかしたいのかについて書くということです。
自分ができることを、これから転職したいと考えている施設で、どのようにいかしたいと考えているのかについて記入します。

未経験で介護職に転職したい場合

介護職未経験で介護の仕事に就きたい場合の例文を、以下に記載します。

「私は以前より、介護職の仕事に対して非常に興味を持ってきました。というのも、私の祖母が介護施設に入所しており、そこで非常によくしてもらったということがあったからです。私も何か、人の役に立ちたいと思うようになり、恩返しをするような思いで、介護職に就きたいと考えるようになりました。
介護業界は未経験で、至らないところばかりと存じますが、資格取得のための勉強もしており、利用者様のためにと思う気持ちは誰にも負けないつもりです。そして、一日でも早く利用者様のためになる介護士になっていきたいと決意しています。」

ブランクがあって介護職に復帰したい場合

一度、介護職を離れた経験のある方が復帰をする場合、以下に例文を記載します。

「私は3年ほど前まで、5年間にわたって介護職として働いていました。本当に大好きな仕事でしたが、結婚して妊娠したのをキッカケに、どうしても離職せざるをえなくなってしまいました。この度、子供を保育園に預けることができるようになり、私も復職することができる状況になったので、もう一度介護の仕事をしたいと思うようになりました。
そんなときに、御社のホームページの中の利用者様が笑顔でサービスを受けられている写真を拝見し、私もこの笑顔のために働きたいと思い、御社を志望いたしました。」

介護職に転職する場合

施設の転職を行う場合の例文を、以下に記載します。

「私はこれまで10年間、介護職員として働いてきました。その10年間の中で、介護福祉士の資格も取得して、より質の高い介護をすることができるようにということを常に考えながら、介護職に尽くしてきました。認知症のフロアも担当したことがあるので、介護士として大切なことも多く学んできました。中でも、利用者様やその家族の方に誠心誠意に尽くすことは、非常に重要なことだと感じています。そういったことから、御社のアットホームな雰囲気の社風に共感を持ち、御社を志望させていただきました。」

履歴書の志望動機は難しいように感じてしまいますが、ポイントさえ押さえればスラスラと書けるものです。
まずは、自分の志望動機を整理して、文章にしてみましょう。

関連記事
  • 外国人労働者で介護業界は変わる?問題点と反対派の意見を紹介

    更新日:2019年12月25日

    外国人労働者で介護業界は変わる?問題点と反対派の意見を紹介

    外国人

    知識

    介護職

    介護業界は人手不足から外国人労働者を受け入れようという動きが進んでいます。その中で挙げられている問題点と反対意見についてご紹介します。

    詳しく読む
  • 【介護】外国人技能実習制度で実習生を受け入れるメリット・デメリット

    更新日:2019年12月25日

    【介護】外国人技能実習制度で実習生を受け入れるメリット・デメリット

    外国人

    知識

    介護職

    外国人技能実習制度を利用して介護の現場に実習生を受け入れるメリット・デメリットについて解説いたします。

    詳しく読む
  • 日本から途上国への技能移転?外国人技能実習制度に介護職が追加

    更新日:2019年12月11日

    日本から途上国への技能移転?外国人技能実習制度に介護職が追加

    介護福祉士

    外国人

    知識

    介護職

    外国人技能実習制度の概要と介護分野で必要な要件についてご紹介します。

    詳しく読む
  • 外国人の介護在留資格の要件と申請までの流れ

    更新日:2019年12月11日

    外国人の介護在留資格の要件と申請までの流れ

    介護福祉士

    資格取得方法

    外国人

    知識

    介護職

    外国人の介護在留資格に必要な要件と申請の流れについてご説明いたします。

    詳しく読む

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む 介護コラム一覧へ戻る

お問い合わせ先

0800-222-6155

※受付時間:月~金 9:00〜20:00