now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 介護職のデイサービスでの役割と仕事内容について

公開日:2018年08月27日 |  更新日:2019年10月11日

介護職のデイサービスでの役割と仕事内容について

仕事内容

施設形態

介護職

介護職のデイサービスでの役割と仕事内容について
目次[非表示]

介護の仕事は、入所施設はもちろん、訪問、そして通所においても必要なものです。
訪問とはいわゆるホームヘルパーでお宅へ伺い食事・入浴・排泄などの介護をします。
通所はいわゆるデイサービスです。通所介護ともいいます。
今回はデイサービスにおける介護職の役割と仕事内容をご説明します。

デイサービスとは

デイサービスは利用者が自宅にこもりきりになり、活動性が下がることで心身機能が低下することを防ぐとともに、家族の介護負担を軽減することを目的に実施されています。
本人にとっての気分転換や活動・交流の機会にもなります。

デイサービスでは食事、入浴、レクリエーションなどの活動、機能訓練、事業所や利用者によっては口腔機能向上や栄養改善といったサービスを提供します。

レクリエーションは、例えば風船バレーや輪投げ、工作やカラオケなど楽しみながら行う活動です。

もちろん、利用者に合わせて排泄のお世話もします。

デイサービスは朝に自宅までお迎えに行き、日中を過ごし、夕方に自宅へお送りします。

事業所や利用者の利用の仕方によっては午前または午後の半日利用もあります。

デイサービスは事業所ごとにリハビリに力を入れているところや、食事・趣味活動に力を入れているところなど特色があります。

また、小規模のデイなど1日の定員数が10名程度のところもあれば100名にもなる大規模なところもありますので、事業所によって行う仕事も変わってくるでしょう。

デイサービスにおける介護職の役割

デイサービスには介護職員以外にも相談員や看護師がいます。

相談員はケアマネジャーや家族との連絡調整を行います。

看護師は健康管理を行い利用者の安全を確保します。

そして介護職が行う仕事は送迎、食事介助、入浴介助、排泄介助、レクリエーションの計画・準備・実施などです。

デイサービスにおいて介護職が主な役割を担っていることが分かります。

事業所によっては他に理学療法士などの専門職が配置され機能訓練に特化するところもあります。

デイサービスでの仕事内容

では改めてデイサービスにおける仕事内容です。

・ミーティング
…デイサービスの1日はまずミーティングから始まります。
その日の利用者の情報共有や当日の職員の動きなど確認など行います。

・送迎
…ご自宅の玄関まで送迎に伺います。

・食事介助
…食事を配膳し、介助が必要な方へは食事介助をします。

・入浴介助
…着替えや洗身を利用者の状態に合わせて介助します。
浴室は転倒リスクも高まるので十分安全に配慮します。
また全身状態を観察できるよい機会となり、怪我をしていないか皮膚に異常がないか痩せすぎていないかなど確認します。

・排泄介助
…利用者の状態に合わせて排泄の介助をします。
トイレでの排泄が難しい方はおむつを使用しその交換を行います。

・レクリエーション企画・準備・実施
…趣味活動やゲームなどを企画し、準備を行い実施します。

上記以外にも利用者の方の話し相手になるなどコミュニケーションも重要な仕事です。
デイサービスの職員はコミュニケーションスキルが重要です。

また、デイサービスは利用者にとって「行きたい」「楽しみ」と思ってもらえる場所であることが求められるので職員には人を楽しませることや居心地よく過ごしてもらうための工夫が必要です。

いかがだったでしょうか。
デイサービスは介護だけではなく、楽しみや機能訓練を提供する場所であり、それを担うのが介護職員であることがお分かり頂けたと思います。
利用者の笑顔が見たい方はデイサービスで勤められるといいかもしれませんね。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    更新日:2024年04月17日

    介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    資格試験・面接

    仕事内容

    介護職

    介護の仕事は無資格でもできることがありますが、介護職員初任者研修の資格を取得していれば仕事の幅が広がり、キャリアアップも望めます。 本記事では、介護職員初任者研修の概要や学習方法、試験内容などの基本的な情報を解説します。

    詳しく読む
  • 介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    更新日:2024年04月17日

    介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    全職種

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    介護事務

    お金

    介護職

    介護職のキャリアアップの流れやキャリアアップに必要な資格の種類をはじめとして、保有資格によって異なる給与などの情報を解説します。

    詳しく読む
  • 特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    更新日:2024年04月17日

    特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    仕事内容

    施設形態

    知識

    介護職

    特養の人員配置基準の詳細と計算方法、従来型とユニット型の人員配置基準の違い、配置が義務付けられている職種について解説します。

    詳しく読む
  • サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    更新日:2024年04月17日

    サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    リハビリ職

    仕事内容

    介護職

    サービス介助士の基本情報と資格取得までに学べる内容、資格取得までの流れ、サービス介助士の資格を生かして働ける業界について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00