now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 介護職の種類5つと必要な資格・スキルの取得方法まとめ

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月09日

介護職の種類5つと必要な資格・スキルの取得方法まとめ

介護福祉士

資格取得方法

資格活用

仕事内容

介護職

介護職の種類5つと必要な資格・スキルの取得方法まとめ
目次[非表示]

この記事は2017年1月26日に公開した記事を、一部修正し2018年11月30日に再度公開した記事です

「介護職」と聞くと漠然と、介護が必要な方をサポートする職業だと想像する人が多いでしょう。しかし、具体的に介護職の種類は知っている人は少ないことでしょう。そこで、今回は介護職の種類と仕事内容、必要な資格や能力についてご紹介いたします。

介護職の種類

まず、介護職の種類から見ていきましょう。

◇介護士
介護士とは、介護の必要な方の身の回りの世話をする人のことです。つまり、資格の有無にかかわらず、介護の現場で着替えの介助や食事の介助、入浴の介助などを行う人全般のことを介護士といいます。

◇介護支援専門員
介護支援専門員は、介護が必要な方の介護計画などを家族の方や介護を必要としている本人と相談しながら作成を行う人のことをいいます。ケアマネージャーとも呼ばれています。

◇生活相談員
生活相談員とは、介護を必要としている方や、その家族からの相談に乗りながら、さまざまな機関との手続きなどを助ける仕事をしている人のことをいいます。

◇管理職
介護職の管理者は、一般的に管理職に求められる、従業員や業務の管理を行うスキルが求められます。また、適切な介護サービスを行うために、経験や知識も必要です。その他には、従業員に規則を遵守させることも介護職の管理者に求められるものといえるでしょう。

◇看護師
看護師も介護職として働くことがあります。例えば、高齢者の方のための施設で働く看護師や、訪問看護ステーションで働く看護師は、介護職のくくりになることが多くあります。

介護職の種類別に必要な資格やスキル

では、介護職の種類ごとに、どのような資格やスキルが必要なのかも解説します。

◇介護士
介護士になるためには、必要な資格や能力というものは特にありません。介護施設で働き始めることができれば、誰でも介護士となります。そんな中で、介護技術を向上させるために、介護福祉士の資格を取得される方もいるでしょう。介護福祉士とは、介護に関する上級資格に位置付けられており、筆記試験や実技試験に合格しなければならない国家資格です。また、訪問介護員(ホームヘルパー)の資格を得るために「介護職員初任者研修課程」を受ける人もいます。

◇介護支援専門員
介護支援専門員になるためには、介護における専門的な知識や能力が必要です。そのため、介護福祉士または看護師など、介護・医療系の資格を持っていることが必要とされます。それらの資格を持ったうえで、その実務経験が5年以上ないと、介護支援専門員実務研修受講試験を受けることができません。

◇生活相談員
生活相談員は一般的に、介護福祉士や社会福祉士などの資格を必要とされることがあります。
必要とされる資格については、自治体や事業所によって異なります。

◇管理職
介護職における管理職になるためには、主に介護福祉士の資格と管理者研修を修了していることが必要です。

◇看護師
看護師については、看護師の資格を取得していることが必要です。

まとめ
一口に介護職といっても、介護へのかかわり方はさまざまな面があります。したがって、介護職になりたいと希望している方は、漠然と介護福祉士を目指すことをするのではなく、どういった側面から自分が介護にかかわっていきたいのか定めてから目指すことが大切です。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    更新日:2024年04月17日

    介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    資格試験・面接

    仕事内容

    介護職

    介護の仕事は無資格でもできることがありますが、介護職員初任者研修の資格を取得していれば仕事の幅が広がり、キャリアアップも望めます。 本記事では、介護職員初任者研修の概要や学習方法、試験内容などの基本的な情報を解説します。

    詳しく読む
  • 介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    更新日:2024年04月17日

    介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    全職種

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    介護事務

    お金

    介護職

    介護職のキャリアアップの流れやキャリアアップに必要な資格の種類をはじめとして、保有資格によって異なる給与などの情報を解説します。

    詳しく読む
  • 特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    更新日:2024年04月17日

    特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    仕事内容

    施設形態

    知識

    介護職

    特養の人員配置基準の詳細と計算方法、従来型とユニット型の人員配置基準の違い、配置が義務付けられている職種について解説します。

    詳しく読む
  • サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    更新日:2024年04月17日

    サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    リハビリ職

    仕事内容

    介護職

    サービス介助士の基本情報と資格取得までに学べる内容、資格取得までの流れ、サービス介助士の資格を生かして働ける業界について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00