now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 介護福祉士は就職に有利なのか、またその理由とは

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月09日

介護福祉士は就職に有利なのか、またその理由とは

介護福祉士

資格活用

仕事内容

お金

介護福祉士は就職に有利なのか、またその理由とは
目次[非表示]

介護の仕事をするのに介護福祉士の資格は必要? 資格の有無は就職に影響してくるの?
そんなあなたの疑問を解消します。

ここでは、介護福祉士の資格があると就職に有利とされる理由についてお答えします。

採用時に有利になる

介護の現場では、慢性的な人手不足のため資格を持たずに働いている人たちもたくさんいます。
しかし、採用する側からしたら、介護のプロフェッショナルである介護福祉士の資格を持つ人と持たない人では、資格がある人を雇いたいと思うのは当然のことです。

国家資格である介護福祉士の資格は、試験に合格し登録をすれば更新手続きは必要なく、一生使うことができます(ただし、住所や氏名が変わったときなどに変更の手続きは必要)。
そのため、都道府県ごとに登録される介護支援専門員(ケアマネジャー)とは違い、全国で通用する資格として、高い需要が期待できます。
また、事業所によっては介護福祉士の資格を持っていることを採用の条件にしているところもあります。

給料・待遇面で優遇される

介護福祉士の資格を持っている方が、資格がない場合よりも毎月の給料や賞与が高く設定される傾向にあり、優遇されることが多いようです。
事業所によっては、資格があると毎月の給料に資格手当を加算してくれるメリットがある場合もあります。
また、事業所ごとに介護福祉士の割合に応じた加算金が国からもらえるため、採用する側としても資格を持つ人の存在は大変貴重であるといえます。

幅広い職種の選択が可能に

現場の指揮や職員の育成・指導、職員同士の連携など実際の介護の現場をとりまとめる介護主任や施設長など人の上に立つ立場にある人は、介護福祉士の資格を取得することによって周囲からの信頼を得やすくなり、より良い職場の環境づくりへとつなげていくことが期待できます。

また、訪問介護サービスのコーディネーター的な立場にあるサービス提供責任者や利用者の窓口となる生活相談員など、事業所ごとに配置義務があり、介護福祉士の資格を有していることが求められる職種もあります。
そのため、資格を持つことによって、現場のリーダーから管理職、専門性の高い職種まで幅広い職種の選択が可能になります。

今や私たちにとって身近な存在となりつつある介護。
介護を必要とする人は年々増え続け、今後はますます現場の需要が高まることが予想されます。

そのような中、せっかくならより有利な条件で就職したいと考えるのは誰しも同じです。
介護福祉士の資格を取得することによって採用や給料面などで優遇されるだけでなく、職種の選択や仕事の幅もぐっと広がります。
今後、介護のプロフェッショナルとして現場で重要な役割を担っていく介護福祉士は、ますます必要とされることが予想されます。
介護関係での就職を考えている人は、ぜひご検討ください。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護施設の人員配置基準緩和について解説

    更新日:2022年11月09日

    介護施設の人員配置基準緩和について解説

    介護福祉士

    施設形態

    介護職

    介護施設における人員配置基準は質の高いサービスの提供を目的として定められています。本記事ではそんな人員配置基準緩和の検討に至った背景や懸念材料について詳しく解説します。

    詳しく読む
  • 介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    更新日:2022年11月07日

    介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    介護福祉士

    仕事内容

    知識

    介護職

    ここでは介護職員の離職率や退職理由を見ながら、転職先としての介護職員の将来性について解説しますので役立ててください。

    詳しく読む
  • 介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    更新日:2022年11月07日

    介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    介護福祉士

    介護事務

    資格取得方法

    資格活用

    知識

    介護職

    介護事務は介護報酬請求業務をはじめ、電話対応や施設の利用者対応などを担う職業です。

    詳しく読む
  • 「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    更新日:2022年11月07日

    「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    介護福祉士

    仕事内容

    お金

    介護職

    介護を必要とする人をサポートしながら自立を支援する介護の仕事は、やりがいが感じられる魅力的な職種の一つです。介護職に興味を持っている人は、仕事内容以外に待遇面も気になるのではないでしょうか。介護福祉士の給料について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00