now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム サービス提供責任者(サ責)になるには?資格や要件は?

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月11日

サービス提供責任者(サ責)になるには?資格や要件は?

資格取得方法

仕事内容

介護職

サービス提供責任者(サ責)になるには?資格や要件は?
目次[非表示]

訪問介護事業所では、様々な人が働いています。
全ての人が重要な役割を担っていますが、その中でもサービス提供責任者(以下 サ責)は責任者という名前の通り非常に重要な位置づけになります。

ではサ責とはどのような仕事なのでしょうか。
また、サ責になるための資格や要件はどのようなものなのでしょうか。

サービス提供責任者とは

サ責とは、利用者へ提供する訪問介護サービスの責任者です。
サ責は訪問介護事業所の人員基準にも定められており、利用者数によって人数に違いはありますが、1事業所につき1人以上は必ず配置されなければなりません。
訪問介護事業運営の中核を担い、ホームヘルパー、ケアマネージャー、利用者やご家族などと関わり、頼りにされる存在です。

サービス提供責任者の仕事内容

サ責が行う仕事は多岐にわたりますが、代表的な3つの仕事例をご紹介します。

・訪問介護計画書の作成
利用者へ提供される訪問介護サービスの責任者として、責任を持って訪問介護計画書を作成することは重要な仕事です。
ただし、訪問介護計画書は利用者の状態や、環境などによって誰一人全く同じというケースはありません。

効率良く仕事をするためにも利用者にとって何が必要かを考え、訪問介護計画書作成し、利用者や家族への説明を行います。実際に訪問介護が始まった後には、計画書に問題がないのかを確認し、必要があれば変更をすることもあります。

・利用者の管理
介護サービスを受ける利用者は、体のどこかに問題を抱えているケースが多いので、利用者の体調の変化や悩み、要望などを把握する必要があります。さらに、実際に介護をする訪問介護員からの聞き取りや定期的に利用者との面談などを行い、利用者にとって必要なことを計画書に採り入れていきます。 また、ホームヘルパーが急に休むときなどは、代わりに訪問介護に入ることもあります。

・訪問介護員の管理
実際に介護をする人員の管理も重要な仕事です。
介護員の性格、能力などを把握し、必要な教育を行い、その上で介護員の能力に応じた業務をさせることが重要になります。

また、介護員が働きやすい環境を作るため、介護員が悩みを持っていないかなども気にかけ、相談に乗ることも必要です。

そのほかにも、サービス担当者会議への参加や事務的な仕事など、サ責の仕事は非常に多岐にわたります。

サービス提供責任者に必要な資格や要件

サ責になるための必要な資格や要件は以下の通りになります 。

1)資格
・介護福祉士
・ホームヘルパー1級(2013年3月までの資格取得者)
・ホームヘルパー2級(2013年3月までの資格取得者)、介護業務の実務経験が3年以上ある。

2)取得の要件
・実務者研修修了者
・介護職員基礎研修修了者(2013年3月までの研修修了者)

実務者研修は取得資格によって、受講時間が免除される科目があります。未経験者の場合、介護資格保持者とは違い、実務者研修の授業免除はありません。

これまでは介護職員初任者研修修了者やホームヘルパー2級の資格所有者でもサ責になれていましたが、見直しにより上記の資格と要件に変更されました。

サ責は計画の作成や利用者の管理、介護員の指導から利用者と介護員の間に入っての調整、連絡役など非常に重要な役割を担っている仕事です。

全体を見る必要があるため、大変な役割ではありますが、自身が事業所の中核となって活躍できるやりがいのある仕事といえるでしょう。

もしステップアップを目指しているのであれば、サ責の仕事についてより深く調べ、選択肢の一つとして検討してみてはいかがでしょうか。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • ホームヘルパー(訪問介護員)とは?仕事内容や必要な資格を解説

    更新日:2023年09月22日

    ホームヘルパー(訪問介護員)とは?仕事内容や必要な資格を解説

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    仕事内容

    介護職

    本記事では、ホームヘルパーの仕事内容や必要な資格などを解説します。ホームヘルパーに興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

    詳しく読む
  • 介護職の仕事内容とは?介護職におすすめの資格も併せて紹介

    更新日:2023年09月22日

    介護職の仕事内容とは?介護職におすすめの資格も併せて紹介

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    仕事内容

    介護職

    現在介護職は需要が高く、無資格であっても働きながら資格取得を目指せるほか、上位資格を取得してキャリアアップも可能です。今回は、介護職の仕事内容に加えて介護の現場で働くために取得をおすすめする資格について解説します。

    詳しく読む
  • 小規模多機能型居宅介護の仕事内容は?一日の流れ、勤務時間、給与など詳しく解説

    更新日:2023年09月22日

    小規模多機能型居宅介護の仕事内容は?一日の流れ、勤務時間、給与など詳しく解説

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    仕事内容

    介護職

    介護職員として働く場所としてさまざまな介護施設がありますが、その中でも比較的新しいタイプの施設が、小規模多機能型居宅介護です。今回は、小規模多機能型居宅介護での仕事内容や1日の流れ、平均給与などについて詳しく解説します。

    詳しく読む
  • スマート介護士とは?仕事内容や資格の取り方について紹介

    更新日:2023年05月17日

    スマート介護士とは?仕事内容や資格の取り方について紹介

    介護福祉士

    訪問看護

    仕事内容

    介護職

    スマート介護士の資格の概要や資格取得方法など、スマート介護士について詳しく解説していきます。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00