now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)でのケアマネ(ケアマネージャー)の仕事内容は?

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月10日

サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)でのケアマネ(ケアマネージャー)の仕事内容は?

ケアマネージャー

仕事内容

施設形態

サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)でのケアマネ(ケアマネージャー)の仕事内容は?
目次[非表示]

高齢者向け福祉施設の不足が問題になっている中、サービス付き高齢者向け住宅(以下 サ高住)はその受け皿として非常に期待されています。

では、サ高住でケアマネとして働く際の仕事内容はどのようなものなのでしょうか。

サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)でのケアマネの仕事

サ高住は通常の介護施設とは違い、基本的には自分のことは自分で行うことができるサービス付きの賃貸住宅という位置付けです。

サ高住で提供される主なサービスは「安否確認サービス」と「生活相談サービス」の2つであり、有料老人ホームで提供されるような「介護サービス」は基本的には提供されません。

そのため、サ高住でケアマネとして働く場合には、上記の安否確認サービスと生活相談サービスの2つを基本とした仕事が中心となります。

提供サービスによって仕事内容が異なる

基本的な仕事は先述で挙げたように、安否確認サービスと生活相談サービスの2つを基本としていますが、最近では、介護サービスを提供している施設もあります。

サ高住での介護サービスは介護保険の適用外になるため、基本的にはケアマネの仕事の対象にはなりません。しかし、有料老人ホームの定義に該当するサ高住と併設している訪問介護事業所に限っては、介護サービスを提供することができます。有料老人ホームの定義に沿って、利用者の中で介護サービスを必要としている利用者を対象とした仕事になることがほとんどです。

また、施設によっては運営に関わることもあるなど、どの施設で働くかで仕事内容は大きく異なります。

夜勤の有無も施設によって異なる

では夜勤についてはどうなっているのでしょうか。
サ高住では夜勤に職員は常駐していますが、その職員がケアマネである必要はありません。
そのため、ケアマネとして夜勤があるのかどうかも施設によって異なります。

サ高住で働くことは、時間の縛りが少ないなどメリットもたくさんあります。
しかし、ケアマネとしてその知識を十分に活かしたいと考える場合、施設によっては物足りないと感じる場合もあるでしょう。

働こうとしているサ高住が、どの程度のサービスを提供しているのか事前にしっかりと調べてから働く施設を選ぶことをおすすめします。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    更新日:2024年04月17日

    介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    資格試験・面接

    仕事内容

    介護職

    介護の仕事は無資格でもできることがありますが、介護職員初任者研修の資格を取得していれば仕事の幅が広がり、キャリアアップも望めます。 本記事では、介護職員初任者研修の概要や学習方法、試験内容などの基本的な情報を解説します。

    詳しく読む
  • 介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    更新日:2024年04月17日

    介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    全職種

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    介護事務

    お金

    介護職

    介護職のキャリアアップの流れやキャリアアップに必要な資格の種類をはじめとして、保有資格によって異なる給与などの情報を解説します。

    詳しく読む
  • 特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    更新日:2024年04月17日

    特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    仕事内容

    施設形態

    知識

    介護職

    特養の人員配置基準の詳細と計算方法、従来型とユニット型の人員配置基準の違い、配置が義務付けられている職種について解説します。

    詳しく読む
  • サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    更新日:2024年04月17日

    サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    リハビリ職

    仕事内容

    介護職

    サービス介助士の基本情報と資格取得までに学べる内容、資格取得までの流れ、サービス介助士の資格を生かして働ける業界について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00