now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム レクリエーション介護士とはどんな資格?

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月10日

レクリエーション介護士とはどんな資格?

資格取得方法

仕事内容

介護職

レクリエーション介護士とはどんな資格?
目次[非表示]

介護の現場で働くための資格の一つに「レクリエーション介護士」があります。
ではこのレクリエーション介護士とはどのような資格なのでしょうか?

一般的な介護士との違い

まず理解しなければならないのが、レクリエーション介護士は高齢者レクリエーションの知識に特化した民間資格であるということです。

つまり、レクリエーション介護士の資格だけでは、一般的な介護士が行っている通常の介護業務を行うことはできません。
レクリエーション介護士が通常の介護業務を行うためには、別途介護職員初任者研修を受ける必要があります。

具体的な仕事内容

これまでは、日々の介護業務が多忙なうえ、介護士のレクリエーションについての知識や経験が無いなどの理由から、レクリエーションを行っていない介護施設もありました。

しかし最近では、認知症予防や利用者のストレス発散、利用者の生きがいの発見などに効果的なことはもちろんのこと、介護施設間の競争などによる施設の差別化といった面でも、レクリエーションは非常に重要視されてきています。

このような背景もあり、介護の現場や事業所の声からレクリエーション介護士の資格は生まれました。

仕事内容としては、レクリエーションを企画、実行、改善することです。
利用者一人一人の趣味や性格などを考慮し、日々の介護業務にレクリエーションの要素を盛り込んだメニューを作成します。
その上で、メニューを実行し、反応を見て改善すべきところは改善していきます。

このように、レクリエーション介護士は単調になりがちな介護施設での日々の生活に、生きがいを持って楽しく送ることができるようにする重要な仕事なのです。

資格を取得するには

レクリエーション介護士には、1級と2級があります。
それぞれについて説明します。

・2級
2級に受験資格はありません。
誰でも通信講座、または通学講座を受講し、筆記試験に合格することで取得できます。

・1級
2級を取得している人でなければ取得できず、在宅での受講はできません。
決められた日時、場所で行われる必須講座の受講、フォローアップ研修の受講、現場実習を受けた後、筆記試験に合格することで取得できます。

最近では、介護の現場で利用者に生きがいを持って生活してもらうことが非常に重要と考えられています。

その中で、レクリエーション介護士は一般の介護士に助言を与えながら利用者に生きがいを持ってもらうことができる資格です。

介護業界に携わっている方もこれから携わる方も、仕事の幅を広げるためにもレクリエーション介護士の仕事内容について知っておくと良いでしょう。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    更新日:2024年04月17日

    介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    資格試験・面接

    仕事内容

    介護職

    介護の仕事は無資格でもできることがありますが、介護職員初任者研修の資格を取得していれば仕事の幅が広がり、キャリアアップも望めます。 本記事では、介護職員初任者研修の概要や学習方法、試験内容などの基本的な情報を解説します。

    詳しく読む
  • 介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    更新日:2024年04月17日

    介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    全職種

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    介護事務

    お金

    介護職

    介護職のキャリアアップの流れやキャリアアップに必要な資格の種類をはじめとして、保有資格によって異なる給与などの情報を解説します。

    詳しく読む
  • 特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    更新日:2024年04月17日

    特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    仕事内容

    施設形態

    知識

    介護職

    特養の人員配置基準の詳細と計算方法、従来型とユニット型の人員配置基準の違い、配置が義務付けられている職種について解説します。

    詳しく読む
  • サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    更新日:2024年04月17日

    サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    リハビリ職

    仕事内容

    介護職

    サービス介助士の基本情報と資格取得までに学べる内容、資格取得までの流れ、サービス介助士の資格を生かして働ける業界について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00