now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム レクリエーション介護士とはどんな資格?

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月10日

レクリエーション介護士とはどんな資格?

資格取得方法

仕事内容

介護職

レクリエーション介護士とはどんな資格?
目次[非表示]

介護の現場で働くための資格の一つに「レクリエーション介護士」があります。
ではこのレクリエーション介護士とはどのような資格なのでしょうか?

一般的な介護士との違い

まず理解しなければならないのが、レクリエーション介護士は高齢者レクリエーションの知識に特化した民間資格であるということです。

つまり、レクリエーション介護士の資格だけでは、一般的な介護士が行っている通常の介護業務を行うことはできません。
レクリエーション介護士が通常の介護業務を行うためには、別途介護職員初任者研修を受ける必要があります。

具体的な仕事内容

これまでは、日々の介護業務が多忙なうえ、介護士のレクリエーションについての知識や経験が無いなどの理由から、レクリエーションを行っていない介護施設もありました。

しかし最近では、認知症予防や利用者のストレス発散、利用者の生きがいの発見などに効果的なことはもちろんのこと、介護施設間の競争などによる施設の差別化といった面でも、レクリエーションは非常に重要視されてきています。

このような背景もあり、介護の現場や事業所の声からレクリエーション介護士の資格は生まれました。

仕事内容としては、レクリエーションを企画、実行、改善することです。
利用者一人一人の趣味や性格などを考慮し、日々の介護業務にレクリエーションの要素を盛り込んだメニューを作成します。
その上で、メニューを実行し、反応を見て改善すべきところは改善していきます。

このように、レクリエーション介護士は単調になりがちな介護施設での日々の生活に、生きがいを持って楽しく送ることができるようにする重要な仕事なのです。

資格を取得するには

レクリエーション介護士には、1級と2級があります。
それぞれについて説明します。

・2級
2級に受験資格はありません。
誰でも通信講座、または通学講座を受講し、筆記試験に合格することで取得できます。

・1級
2級を取得している人でなければ取得できず、在宅での受講はできません。
決められた日時、場所で行われる必須講座の受講、フォローアップ研修の受講、現場実習を受けた後、筆記試験に合格することで取得できます。

最近では、介護の現場で利用者に生きがいを持って生活してもらうことが非常に重要と考えられています。

その中で、レクリエーション介護士は一般の介護士に助言を与えながら利用者に生きがいを持ってもらうことができる資格です。

介護業界に携わっている方もこれから携わる方も、仕事の幅を広げるためにもレクリエーション介護士の仕事内容について知っておくと良いでしょう。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護施設の人員配置基準緩和について解説

    更新日:2022年11月09日

    介護施設の人員配置基準緩和について解説

    介護福祉士

    施設形態

    介護職

    介護施設における人員配置基準は質の高いサービスの提供を目的として定められています。本記事ではそんな人員配置基準緩和の検討に至った背景や懸念材料について詳しく解説します。

    詳しく読む
  • 介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    更新日:2022年11月07日

    介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    介護福祉士

    仕事内容

    知識

    介護職

    ここでは介護職員の離職率や退職理由を見ながら、転職先としての介護職員の将来性について解説しますので役立ててください。

    詳しく読む
  • 介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    更新日:2022年11月07日

    介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    介護福祉士

    介護事務

    資格取得方法

    資格活用

    知識

    介護職

    介護事務は介護報酬請求業務をはじめ、電話対応や施設の利用者対応などを担う職業です。

    詳しく読む
  • 「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    更新日:2022年11月07日

    「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    介護福祉士

    仕事内容

    お金

    介護職

    介護を必要とする人をサポートしながら自立を支援する介護の仕事は、やりがいが感じられる魅力的な職種の一つです。介護職に興味を持っている人は、仕事内容以外に待遇面も気になるのではないでしょうか。介護福祉士の給料について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00