now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 日本で介護を勉強する外国人実習生の日本語能力や帰国しなければいけない状況とは?

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月10日

日本で介護を勉強する外国人実習生の日本語能力や帰国しなければいけない状況とは?

外国人

日本で介護を勉強する外国人実習生の日本語能力や帰国しなければいけない状況とは?
目次[非表示]

平成28年11月に交付された法律により、外国からの介護技能実習生の受け入れが可能になりました。

では介護技能実習生とは何なのでしょう?また、実習生に必要な日本語能力や帰国条件はどのようなものなのでしょう。

介護技能実習生とは

海外には日本の介護の技術を学びたい、日本で介護の仕事をしたいと考えている人がいます。

外国人が技術修得の為に来日をし、実習実施期間と雇用契約を結んだうえで働きながら技能を修得します。

そのような外国人が介護技能実習生なのです。

必要な日本語能力は?

介護の現場はコミュニケーションが重要なため、入国の段階で一定レベルの日本語能力が求められます。

・日本語能力試験N4もしくはそれと類する資格の取得

N4は基本的な日本語を理解することができるレベルとされ、技術修得やコミュニケーションの為に設定をされています。

参考サイト
http://www.ibr-c.com/business/care/flow/

帰国しなければならないのはどんな時?

介護技能実習生には3年もしくは5年(諸条件をクリアした場合)の期間が設けられています。この期間が終了すると帰国しなければなりません。

しかしそれ以外にも帰国をしなければならない場合があります。それは、

・実習開始1年後に日本語能力試験N3を取得しなければならない

日常的な場面で使われる日本語をある程度理解することができるレベルであるN3を一年後に取得しなければなりません。

それができなければ強制帰国になってしまいます。

しかし現実には入国時に必要なN4レベルの日本語能力しか持たない人が、実習をしながら日本語の勉強をしてN3を取得するのは非常に困難と言われます。

何も対策をしなければ1年後に9割近くの実習生が強制帰国させられてしまうという人もいるほどです。

その為、最近では入国前に徹底した日本語教育を行いN3レベルの日本語能力を身に付けさせてから入国をするという流れが多くなっています。

そうすることで、1年後のN3取得が容易になるのです。

参考サイト
http://www.ibr-c.com/business/care/contents/

外国から介護技能実習生を受け入れることは、国際協力と同時に日本の介護士不足の解消も期待されます。

しかし日本語の能力などの規定がある為、受け入れ側が一緒になって受け入れ態勢や教育体制を構築していく必要があります。

それができれば重要な戦力として実習生を受け入れることができるのではないでしょうか。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 中国が日本の介護サービスに注目する理由

    更新日:2022年08月17日

    中国が日本の介護サービスに注目する理由

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    外国人

    知識

    介護職

    ここでは中国の抱える介護問題と、その解決策として注目される日本型介護サービスとの関係について解説します。

    詳しく読む
  • 外国人介護士を現場で即戦力にする指導や教育方法とは

    更新日:2022年05月02日

    外国人介護士を現場で即戦力にする指導や教育方法とは

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    介護事務

    外国人

    介護職

    慢性的な人手不足に悩む日本の介護現場では、外国人介護士を即戦力に育てあげることが急務とされています。日本語学習やキャリアアップの指導・支援を行う必要があります。日常業務で日本語学習を支援する方法や、キャリアアップのための手段をご紹介します。

    詳しく読む
  • 留学生による介護業務への従事について

    更新日:2022年02月15日

    留学生による介護業務への従事について

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    外国人

    介護職

    留学生が介護福祉士の資格を取得して日本で介護業務に従事するケースは増えてきており、少子化が進む日本ではそのニーズが高まっています。

    詳しく読む
  • 外国人看護助手の受け入れについて

    更新日:2022年02月15日

    外国人看護助手の受け入れについて

    訪問看護

    看護助手

    外国人

    人手不足が深刻化する医療現場で増えてきているのが外国人看護助手です。ここでは外国人看護助手を受け入れた場合のメリット・デメリットについて解説し、抱えている課題についても触れていきます。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00