now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 介護福祉士の試験・受験に必要な申し込み書類一式

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月09日

介護福祉士の試験・受験に必要な申し込み書類一式

介護福祉士

資格取得方法

資格試験・面接

介護福祉士の試験・受験に必要な申し込み書類一式
目次[非表示]

介護福祉士の資格取得を考えている方、試験・受験の申し込みの準備は大丈夫ですか?
提出書類を準備するのに時間がかかったり、申し込みに必要な書類も人によって違ったりなど、こちらの試験、実はかなり複雑になっています。

意外と厄介な介護福祉士の試験・受験申し込みについて、いざというときに焦らず対応できるように、必要な申し込み書類一式をご紹介します。

『受験の手引』

全てはここからといっても過言ではないくらい、介護福祉士の試験・受験になくてはならない書類です。
試験の日程や申し込み手続きの流れ、受験申込書、必要書類など試験・受験に必要な全ての情報が記載されています。

まずは、この手引を入手し必要書類を確認した上で、受付期間内に郵送で申し込むようにしましょう。
『受験の手引』は、公益財団法人 社会福祉振興・試験センターのホームページ(http://www.sssc.or.jp/index.html)の申し込み専用フォームから請求する方法と郵便はがきで請求する方法のどちらかで入手できます。

また、手引を請求してから手元に届くまで時間がかかりますので、余裕をもって早めに請求するのがおすすめです。

受験申込書

『受験の手引』に付いてくる専用の申込書を使用します。
間違いがあると受験票が届かなかったり試験が受けられなくなったりする場合がありますので、記入例を参考にしながらHBの鉛筆で正確に記入するように心掛けましょう。

受験手数料振替払込受付証明書貼付用紙

『受験の手引』に付いてくる専用の用紙を使用します。
まずは、受験手数料の記載がある指定の5連式払込用紙(同じく手引に付いてきます)を使用し金融機関の窓口で受験料を支払い、用紙右側の「振替払込請求書兼受領書」と「振替払込受付証明書(お客さま用)」に収納印をもらいます。

その後、「振替払込受付証明書(お客さま用)」(原本)を「受験手数料振替払込受付証明書貼付用紙」に全面のり付けし、提出用とします。
証明書のコピーは受け付けてもらえませんので、注意してください。

なお、試験センターから受験料の領収書は発行されませんので、「振替払込請求書兼受領書」を本人控え用として大切に保管しておいてください。

受験用写真等確認票

『受験の手引』に付いてくる専用の用紙を使用します。
記入例を参考にしながらHBの鉛筆で必要事項を記入し、受験申し込み前6ヶ月以内に撮影した顔写真(縦4.5センチ×横3.5センチ、正面向き、肩から上、無帽、カラー)を貼り付けてください。
写真がないと申し込みを受け付けてもらえませんので、くれぐれも貼り忘れのないように。

以上4点の書類が、介護福祉士の試験・受験に必ず必要になります。

このほか、3年以上の実務経験や福祉系高校卒業など受験資格区分ごとに異なる提出書類があります。
『受験の手引』で自分がどの区分にあたるかをきちんと確認し、必要書類を準備するようにしましょう。

試験の申し込みとはいえ、やはり直前に慌てることなく余裕をもって臨みたいものです。
万全の態勢で取り組めるよう早め早めの準備を心掛けましょう。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • noimage

    更新日:2024年06月19日

    ケアマネージャー(介護支援専門員)の仕事内容を解説! やりがいや将来性は?

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    介護職

    本記事ではケアマネージャーの基本情報をはじめ、仕事内容や業務の流れ、将来性などを解説します。

    詳しく読む
  • 介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    更新日:2024年04月17日

    介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    資格試験・面接

    仕事内容

    介護職

    介護の仕事は無資格でもできることがありますが、介護職員初任者研修の資格を取得していれば仕事の幅が広がり、キャリアアップも望めます。 本記事では、介護職員初任者研修の概要や学習方法、試験内容などの基本的な情報を解説します。

    詳しく読む
  • 介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    更新日:2024年04月17日

    介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    全職種

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    介護事務

    お金

    介護職

    介護職のキャリアアップの流れやキャリアアップに必要な資格の種類をはじめとして、保有資格によって異なる給与などの情報を解説します。

    詳しく読む
  • 訪問入浴介護の特徴とは?訪問介護との違いやスタッフの職種も紹介

    更新日:2024年04月17日

    訪問入浴介護の特徴とは?訪問介護との違いやスタッフの職種も紹介

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    仕事内容

    介護職

    訪問入浴介護の詳細と特徴、訪問入浴介護を行う職種や訪問介護との違いについて解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00