now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 【介護】外国人技能実習制度で実習生を受け入れるメリット・デメリット

公開日:2019年12月18日 |  更新日:2020年04月07日

【介護】外国人技能実習制度で実習生を受け入れるメリット・デメリット

外国人

知識

介護職

【介護】外国人技能実習制度で実習生を受け入れるメリット・デメリット
目次[非表示]

介護業界は深刻な人手不足が続いており、日本国内のみならず、外国人労働者を受け入れる体制が広がりつつあります。「外国人技能実習制度」に介護が加わったのは、本来の目的である日本の技術移転に加え、人手不足の解消も理由の1つです。そこで、日本人が多く働く介護の現場に外国人の実習生を受け入れると、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

外国人技能実習制度で実習生を受け入れるメリット

介護の現場に実習生を受け入れることで、以下のメリットを得ることができます。     

◇一定年数の人材確保が見込める 
外国人技能実習制度は、技能実習評価試験3級相当に合格すると、最長5年間の在留が可能です。実習生を受け入れることで一定の年数は人材の確保が見込めることから人手不足の解消に大きく貢献するでしょう。また、日本の高度な介護技術を学ぶことができるため、実習生側にもメリットがあります。 

◇介護の経験がある 
外国人技能実習制度を利用する場合、「日本で従事する業務と同様の業務に従事した経験があること」という要件があります。つまり、日本に来る実習生は、介護の経験があり、一定の介護技術や知識を持っています。したがって、介護未経験者を雇い入れるよりも、実習生は即戦力として期待できるでしょう。 

外国人技能実習制度で実習生を受け入れるデメリット

介護の現場に外国人技能実習生を受け入れることで、次のようなデメリットがあります。 

◇日本語能力の不足 
外国人技能実習制度で日本に入国する場合、日本語能力検定の「N4」相当の日本語能力が必要です。日常会話は問題なくできますが、入所者の体調の把握、働く職員との専門的な会話は、N4 レベルでは不足することもあります。 

◇日本人が外国人を教育する難しさ 
実習生によっては、言葉や文化の違いによって、コミュニケーションが上手く取れず、苦労するケースも見受けられます。また、指導した実習生が短期間で退職してしまうことで、日本人職員のモチベーションが低下するというケースもあるようです 

まとめ

外国人技能実習制度は、介護経験のある人材を確保できるため、人手不足に悩む介護事業者にとって大きなメリットといえます。しかし、実習生が仕事に上手くついていけず、途中で辞めてしまうことも少なくありません。人手不足の解消を外国人実習生だけに頼るのではなく、労働環境の見直しなど、受け入れの体制を整えることも考える必要があるでしょう。 

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護施設の人員配置基準緩和について解説

    更新日:2022年11月09日

    介護施設の人員配置基準緩和について解説

    介護福祉士

    施設形態

    介護職

    介護施設における人員配置基準は質の高いサービスの提供を目的として定められています。本記事ではそんな人員配置基準緩和の検討に至った背景や懸念材料について詳しく解説します。

    詳しく読む
  • 介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    更新日:2022年11月07日

    介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    介護福祉士

    仕事内容

    知識

    介護職

    ここでは介護職員の離職率や退職理由を見ながら、転職先としての介護職員の将来性について解説しますので役立ててください。

    詳しく読む
  • 介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    更新日:2022年11月07日

    介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    介護福祉士

    介護事務

    資格取得方法

    資格活用

    知識

    介護職

    介護事務は介護報酬請求業務をはじめ、電話対応や施設の利用者対応などを担う職業です。

    詳しく読む
  • 「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    更新日:2022年11月07日

    「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    介護福祉士

    仕事内容

    お金

    介護職

    介護を必要とする人をサポートしながら自立を支援する介護の仕事は、やりがいが感じられる魅力的な職種の一つです。介護職に興味を持っている人は、仕事内容以外に待遇面も気になるのではないでしょうか。介護福祉士の給料について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00