now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 【例文あり】採用担当者が採用したくなる介護の志望動機とは?志望動機で注意したいことを解説

公開日:2019年01月23日 |  更新日:2019年10月09日

【例文あり】採用担当者が採用したくなる介護の志望動機とは?志望動機で注意したいことを解説

全職種

介護福祉士

ケアマネージャー

訪問看護

看護助手

介護事務

リハビリ職

資格試験・面接

資格活用

知識

介護職

【例文あり】採用担当者が採用したくなる介護の志望動機とは?志望動機で注意したいことを解説
目次[非表示]

どのような仕事でもより良い会社で働きたいと考えるのは当然のことです。
しかし、良い会社は人手不足の中にあっても買い手市場であることも多く、採用されるのが困難な場合が多くあります。
では、介護施設の採用担当者が採用したくなる志望動機とはどのようなものなのでしょうか?

採用担当者が目を引く志望動機の書き方

採用担当者は、面接に来た人が自社と適合するのかということを重要視します。
つまりどんなに向上心がありスキルが高くても、自社の運営方針と全く違う考えであったり、目指すものが自社の方針と違ったりすると採用をするのはためらうことになります。
その為、まずは面接に行く会社がどのような方針で、具体的にどのような人材を求めているのかを分析する必要があります。
その上で、

・この会社でなければならない
・この会社で成し遂げたいことがある

ということをアピールすると、採用担当者の第一印象が良くなり目に留まります。
そして、

・自分自身のキャリアアップの具体的イメージ
・自身の強み
・介護を目指す動機

などを具体的に記載し、面接に行く会社に合った自己PRを行うことが大切です。
とにかくこの会社で働きたいんだ!この会社でなければダメなんだ!という熱い思いをアピールすることが、採用担当者の目を引くためには重要になります。

志望動機を書くにあたってやってはいけないこと

では志望動機を書くにあたって、どのようなことをやってはいけないのでしょうか?
一番ダメな事は、採用担当者に「この人はどの会社でも良いんじゃないのか?」と思わせることです。
「介護施設で働きたい」「高齢者と触れ合うのが好き」など、漠然とした志望動機を書いてしまうと、仕事への熱意は伝わらずなぜこの会社を選んだのかも分かりません。

また、ネットなどの定型文をそのまま使用するのは厳禁です。もちろん参考にするのは大切なことです。しかし、実際に書く際には自分自身の言葉で自分自身の気持ちをきちんと伝えるようにしましょう。

ネガティブな表現も採用担当者は嫌います。履歴書はあなたのことを知らない人が見て、あなたがどういう人かを判断材料になります。そこにネガティブな内容があると、非常にマイナス思考の人なのかなという印象を与えてしまいます。

【例文】介護業界の志望動機:

では、志望動機の例文を2つ挙げてみます。

①私は人と話したりコミュニケーションを取ることが好きです。
もっとコミュニケーションの知識を得たいと思い、傾聴ボランティアに参加したこともあります。そこで学んだことは「ただ単に話を聞くということではなく、それを話す人の身になって心に寄り添うということ」でした。
それからは介護の業務に追われても、利用者さんの声を傾けることを心がけて、上司には利用者さんやご家族との信頼関係を築けていると評価をいただけました。
貴施設の方針でもある「利用者様の心に寄り添う」ことを忘れず、頑張りたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

②私は今まで介護施設で4年間働いてきました。
その中で食事や着替えの介助などの身の回りのお世話はもちろんのこと、入浴や排泄の介助もしっかりこなせるようになりました。
もともと人を楽しませることが好きなこともあり、率先してレクリエーションの企画を提案したことで、何度かリーダーを任されることもありました。
同僚達と何度も意見を出し合い、利用者さんが最後に喜んでくれた顔を見たときの達成感は今でも忘れられません。
是非貴施設で自分の経験を活かし、同じ様な達成感を職員の方と味わいたいと考えていますので、宜しくお願い致します。

上記例文はあくまでも一例です。
応募する会社がどのようなサービスを行っているのかで内容は変わってきますが、自分自身の性格や経験などのアピールポイントを明確にアピールし、是非この会社で働きたいんだという強い意志をアピールすることで、第一段階である採用担当者からの興味に繋げることができるでしょう。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 2024年度の介護報酬改定で変わることとは?スケジュールやポイントをご紹介

    更新日:2024年02月08日

    2024年度の介護報酬改定で変わることとは?スケジュールやポイントをご紹介

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    介護事務

    知識

    介護職

    介護報酬改定が行われる背景や2024年度介護報酬改定に向けたスケジュール、押さえておきたいポイントをご紹介します。来るべき介護報酬改定に備えて、介護報酬改定の基本を押さえておきましょう。

    詳しく読む
  • 外国人看護助手(ナースエイド)の受け入れについて

    更新日:2024年02月08日

    外国人看護助手(ナースエイド)の受け入れについて

    訪問看護

    看護助手

    外国人

    人手不足が深刻化する医療現場で増えてきているのが外国人看護助手です。ここでは外国人看護助手を受け入れた場合のメリット・デメリットについて解説し、抱えている課題についても触れていきます。

    詳しく読む
  • 看護補助者・看護助手(ナースエイド)とは?違いや仕事(業務)内容について

    更新日:2024年02月08日

    看護補助者・看護助手(ナースエイド)とは?違いや仕事(業務)内容について

    看護助手

    仕事内容

    看護師のお仕事をサポートする看護補助者や看護助手。看護補助者・看護助手の違いや仕事内容についてご説明いたします。

    詳しく読む
  • 看護助手(ナースエイド)と介護の違いとは

    更新日:2024年02月08日

    看護助手(ナースエイド)と介護の違いとは

    介護福祉士

    看護助手

    仕事内容

    介護職

    医療現場や介護施設で活躍する看護助手と介護職の違いについてご説明いたします。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00