now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 2018年の省令改正後のケアマネージャーの受験に必要な資格変更点とは

公開日:2019年01月23日 |  更新日:2019年10月09日

2018年の省令改正後のケアマネージャーの受験に必要な資格変更点とは

介護福祉士

ケアマネージャー

資格取得方法

資格活用

介護職

2018年の省令改正後のケアマネージャーの受験に必要な資格変更点とは
目次[非表示]

介護の現場には様々な職種の人が働いていますが、ケアマネージャーはその中でも中心的な役割を担う職種です。
そこで、ケアマネージャーについて受験資格など詳しくご紹介します。

ケアマネージャーの受験資格とは?

ケアマネージャーは正式名称が介護支援専門員と呼ばれ、介護サービス利用者と施設や市町村等との橋渡しをする非常に重要な役割を担っています。
ケアプランの作成や要介護認定に関わる業務、介護を受けている本人や家族の相談役など、介護サービスそのものに深く関係する業務からサービス利用者や家族の心のケアまで幅広い役割があります。
このように利用者にも介護の現場にとっても重要な職種ですので、誰でもなれるというわけではありません。
ケアマネージャー受験資格を得るためには、定められた受験条件を満たす必要があります。

ケアマネージャーの受験条件

ではケアマネージャーの受験条件はどのようなものなのでしょうか?
ケアマネージャーの受験資格を得るためには、下記の職業で通算5年以上の実務経験(直接的な対人業務)でかつ従事した日数が900日以上必要になります。

~国家資格を保有する業務~
医師、薬剤師、歯科医師、助産師、保健師、看護師、准看護師、作業療法士、理学療法士、介護福祉士、視能訓練士、社会福祉士、義肢装具士、歯科衛生士、言語聴覚士、あん摩マッサージ指圧師、きゅう師、はり師、柔道整復師、栄養士、精神保健福祉士

~介護に関わる業務~
生活相談員、支援相談員、相談支援専門員、主任相談支援員等
※相談援助業務を特定の福祉施設・介護施設・障害者施設などで従事した人

2018年以降の受験資格一部変更の件について

ケアマネージャーの受験資格取得要件は2018年から一部変更されています。
そのため、2017年までの受験資格で受験しようとしている人は一部受験資格がなくなっている人もいますので注意が必要になります。
ではどのように変更されたのかをご説明します。
2017年までの受験資格と変更点は下記になります。
・国家資格に基づく業務経験5年以上→変更なし
・相談援助業務経験5年→対象業務からケースワーカーが除外
・介護資格(社会福祉主事任用資格、介護職員初任者研修、実務者研修等)プラス介護等業務経験5年→対象外へ
・介護等業務経験10年以上→対象外へ

今までは対象業務も幅が広く、介護の他の資格を所有していることで受験資格を得ることもできましたが、2018年以降は上記で述べた職種での実務経験と従事日数を満たす必要があるように変更されました。
受験条件については、ご自身でも必ず各都道府県の実施案内ホームページ等でご確認下さい。

ケアマネージャーになると、介護の現場での自分の可能性を大きく広げることができ、給料などの待遇向上も期待できます。
ケアマネージャーを目指している方は2018年に変更された受験条件をしっかりと確認し、受験資格を得るための準備をしっかりと行いましょう。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護施設の人員配置基準緩和について解説

    更新日:2022年11月09日

    介護施設の人員配置基準緩和について解説

    介護福祉士

    施設形態

    介護職

    介護施設における人員配置基準は質の高いサービスの提供を目的として定められています。本記事ではそんな人員配置基準緩和の検討に至った背景や懸念材料について詳しく解説します。

    詳しく読む
  • 介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    更新日:2022年11月07日

    介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    介護福祉士

    仕事内容

    知識

    介護職

    ここでは介護職員の離職率や退職理由を見ながら、転職先としての介護職員の将来性について解説しますので役立ててください。

    詳しく読む
  • 介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    更新日:2022年11月07日

    介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    介護福祉士

    介護事務

    資格取得方法

    資格活用

    知識

    介護職

    介護事務は介護報酬請求業務をはじめ、電話対応や施設の利用者対応などを担う職業です。

    詳しく読む
  • 「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    更新日:2022年11月07日

    「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    介護福祉士

    仕事内容

    お金

    介護職

    介護を必要とする人をサポートしながら自立を支援する介護の仕事は、やりがいが感じられる魅力的な職種の一つです。介護職に興味を持っている人は、仕事内容以外に待遇面も気になるのではないでしょうか。介護福祉士の給料について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00