now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 2018年の省令改正後のケアマネージャーの受験に必要な資格変更点とは

公開日:2019年01月23日 |  更新日:2019年10月09日

2018年の省令改正後のケアマネージャーの受験に必要な資格変更点とは

介護福祉士

ケアマネージャー

資格取得方法

資格活用

介護職

2018年の省令改正後のケアマネージャーの受験に必要な資格変更点とは
目次[非表示]

介護の現場には様々な職種の人が働いていますが、ケアマネージャーはその中でも中心的な役割を担う職種です。
そこで、ケアマネージャーについて受験資格など詳しくご紹介します。

ケアマネージャーの受験資格とは?

ケアマネージャーは正式名称が介護支援専門員と呼ばれ、介護サービス利用者と施設や市町村等との橋渡しをする非常に重要な役割を担っています。
ケアプランの作成や要介護認定に関わる業務、介護を受けている本人や家族の相談役など、介護サービスそのものに深く関係する業務からサービス利用者や家族の心のケアまで幅広い役割があります。
このように利用者にも介護の現場にとっても重要な職種ですので、誰でもなれるというわけではありません。
ケアマネージャー受験資格を得るためには、定められた受験条件を満たす必要があります。

ケアマネージャーの受験条件

ではケアマネージャーの受験条件はどのようなものなのでしょうか?
ケアマネージャーの受験資格を得るためには、下記の職業で通算5年以上の実務経験(直接的な対人業務)でかつ従事した日数が900日以上必要になります。

~国家資格を保有する業務~
医師、薬剤師、歯科医師、助産師、保健師、看護師、准看護師、作業療法士、理学療法士、介護福祉士、視能訓練士、社会福祉士、義肢装具士、歯科衛生士、言語聴覚士、あん摩マッサージ指圧師、きゅう師、はり師、柔道整復師、栄養士、精神保健福祉士

~介護に関わる業務~
生活相談員、支援相談員、相談支援専門員、主任相談支援員等
※相談援助業務を特定の福祉施設・介護施設・障害者施設などで従事した人

2018年以降の受験資格一部変更の件について

ケアマネージャーの受験資格取得要件は2018年から一部変更されています。
そのため、2017年までの受験資格で受験しようとしている人は一部受験資格がなくなっている人もいますので注意が必要になります。
ではどのように変更されたのかをご説明します。
2017年までの受験資格と変更点は下記になります。
・国家資格に基づく業務経験5年以上→変更なし
・相談援助業務経験5年→対象業務からケースワーカーが除外
・介護資格(社会福祉主事任用資格、介護職員初任者研修、実務者研修等)プラス介護等業務経験5年→対象外へ
・介護等業務経験10年以上→対象外へ

今までは対象業務も幅が広く、介護の他の資格を所有していることで受験資格を得ることもできましたが、2018年以降は上記で述べた職種での実務経験と従事日数を満たす必要があるように変更されました。
受験条件については、ご自身でも必ず各都道府県の実施案内ホームページ等でご確認下さい。

ケアマネージャーになると、介護の現場での自分の可能性を大きく広げることができ、給料などの待遇向上も期待できます。
ケアマネージャーを目指している方は2018年に変更された受験条件をしっかりと確認し、受験資格を得るための準備をしっかりと行いましょう。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    更新日:2024年04月17日

    介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    資格試験・面接

    仕事内容

    介護職

    介護の仕事は無資格でもできることがありますが、介護職員初任者研修の資格を取得していれば仕事の幅が広がり、キャリアアップも望めます。 本記事では、介護職員初任者研修の概要や学習方法、試験内容などの基本的な情報を解説します。

    詳しく読む
  • 介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    更新日:2024年04月17日

    介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    全職種

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    介護事務

    お金

    介護職

    介護職のキャリアアップの流れやキャリアアップに必要な資格の種類をはじめとして、保有資格によって異なる給与などの情報を解説します。

    詳しく読む
  • 特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    更新日:2024年04月17日

    特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    仕事内容

    施設形態

    知識

    介護職

    特養の人員配置基準の詳細と計算方法、従来型とユニット型の人員配置基準の違い、配置が義務付けられている職種について解説します。

    詳しく読む
  • サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    更新日:2024年04月17日

    サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    リハビリ職

    仕事内容

    介護職

    サービス介助士の基本情報と資格取得までに学べる内容、資格取得までの流れ、サービス介助士の資格を生かして働ける業界について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00