now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 介護職の履歴書の書き方とは

公開日:2018年07月17日 |  更新日:2019年10月15日

介護職の履歴書の書き方とは

全職種

介護福祉士

ケアマネージャー

訪問看護

看護助手

介護事務

リハビリ職

資格試験・面接

資格活用

介護職

介護職の履歴書の書き方とは
目次[非表示]

履歴書を書く際にはこの書き方でよいのか?と心配になる人が大半ではないでしょうか?
履歴書は第一印象であり、ここを失敗すると面接までも行きつかない場合もあるので当然だと思います。
職種により履歴書の捉え方は様々だと思いますが、介護職の場合の履歴書はどのような書き方をすればよいのでしょうか?

基本的にはどの職種でも基本は同じ

履歴書を書く際の基本は介護職だからということはなく、どのような職種でも同じです。
履歴書を見る人は同じ人間です。

1.丁寧に手書きで書く(基本的には手書き、どうしても字に自信がないなどの場合はパソコン)
2.誤字脱字をしない、間違ったからといって修正ペンなどは使用せずに書き直す
3.黒色のペン、万年筆で書く
4.コピーなどは言語道断
5.写真はきちんとした証明写真を貼る(写真の切り抜きなどはNG)

上記は履歴書を書く際、どのような職種の場合でも絶対に守らなければならない点です。
上記が一つでも出来ていないと、書類選考で落とされる可能性が高くなります。

履歴書は手書きで作成した方がよいのか?

上記の1番では手書きで書くと述べています。
最近では履歴書をパソコンで作成する人も少なくないようです。
確かにパソコンで作成した方が綺麗には見えるかもしれません。

ただ企業側や面接官が見たいのはその人の人間性です。
手書きの履歴書には一つ一つの書き方から人間性が見えてきます。

字にどうしても自信がなく、他の人に自分の字を見られたくないという人などはパソコンでもよいですが、可能であれば手書きをすることをお勧めします。

介護職の履歴書の書き方の特徴

では他の職種と介護職で履歴書の書き方に違いはあるのでしょうか。

介護職の一番の特徴は仕事で人の命を預かるということです。
つまり、一番重要視されることは人間性です。

職種によっては学歴などが重要視されるものもありますが、介護職ではその人の考え方や人間性が最も重要なのです。
その為、介護に関係のない資格などでもしっかりと書くことをお勧めします。

あなたがどのような考えでどのような人生を送ってきたのかをしっかりと伝え、
介護に対しての熱意も伝えることで介護に関する資格を持っていない素人の場合でも採用をされることは多々あります。

企業が即戦力を重視することは間違いありません。
しかし、介護職のように人の命を扱うような仕事は、人間性とその人の考えからくる将来性が重視されます。
自分の介護に関する熱い思いを企業や面接官にしっかりと伝えられるような履歴書にすることが大切なのです。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護施設の人員配置基準緩和について解説

    更新日:2022年11月09日

    介護施設の人員配置基準緩和について解説

    介護福祉士

    施設形態

    介護職

    介護施設における人員配置基準は質の高いサービスの提供を目的として定められています。本記事ではそんな人員配置基準緩和の検討に至った背景や懸念材料について詳しく解説します。

    詳しく読む
  • 介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    更新日:2022年11月07日

    介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    介護福祉士

    仕事内容

    知識

    介護職

    ここでは介護職員の離職率や退職理由を見ながら、転職先としての介護職員の将来性について解説しますので役立ててください。

    詳しく読む
  • 介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    更新日:2022年11月07日

    介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    介護福祉士

    介護事務

    資格取得方法

    資格活用

    知識

    介護職

    介護事務は介護報酬請求業務をはじめ、電話対応や施設の利用者対応などを担う職業です。

    詳しく読む
  • 「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    更新日:2022年11月07日

    「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    介護福祉士

    仕事内容

    お金

    介護職

    介護を必要とする人をサポートしながら自立を支援する介護の仕事は、やりがいが感じられる魅力的な職種の一つです。介護職に興味を持っている人は、仕事内容以外に待遇面も気になるのではないでしょうか。介護福祉士の給料について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00