now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 特別養護老人ホーム(特養)での看護師の仕事内容とは?

公開日:2018年07月17日 |  更新日:2019年10月15日

特別養護老人ホーム(特養)での看護師の仕事内容とは?

資格活用

仕事内容

施設形態

介護職

特別養護老人ホーム(特養)での看護師の仕事内容とは?
目次[非表示]

看護師は医療機関や介護施設など、幅広い場所で必要とされます。
では特別養護老人ホーム(以下 特養)での看護師の仕事は、どのようなものなのでしょうか。

特別養護老人ホーム(特養)における看護師の役割

特養は原則65歳以上で、かつ要介護3~5認定を受けている人を入居対象とした施設です。比較的重度な寝たきりや認知症などで自宅での介護が困難な方を対象としており、介護保険が利用料金のほぼすべてに適用できることもあり、人気のある介護施設です。

また、医療機関と特養などの介護施設の大きな違いは目的です。
医療機関は医療を目的としていますが、介護施設は福祉の考えに基づいて利用者の安らぎを目的としているため、看護師の役割も異なります。

特養は医師が常駐していないところも多いので、医療のエキスパートとして、看護師しかすることができない役割(医療行為など)を行うことはもちろん、利用者の体調管理などを通じて異変があればすぐに気付くことも求められます。

ほかにも看護師よりも介護士の方が多いため、介護士に対して医学的な面から判断して利用者への対応などを指導し、利用者と利用者の家族や他職員との繋ぎ役になることも求められます。
一方で、看護師も介護などの介護士のような仕事をするケースが多くなるのも事実です。

看護師の仕事内容

特養での看護師の一日の仕事内容は、最初に利用者の体調や病院受診の有無、何らかの処置を行っていれば内容の確認などの引き継ぎを受けます。

次に利用者を巡回し、バイタルチェックや必要な医療行為(胃ろう、経管栄養の管理など)を行いながら、利用者のカルテに記入します。

また、服薬が必要な利用者に対しては、服薬する量やタイミングなどの服薬管理を行います。

これらの仕事と併行し、利用者の生活援助などといった介護の仕事をすることが多くあります。万が一利用者の体調が急変をした場合などには、すぐに対処する必要があれば救急車の手配なども看護師として大切な仕事です。

そして、勤務の終了時に申し送りを行い、気になる利用者については申し送り書やカルテに細かく記入するなど、ほかのスタッフが見てもすぐに分かる状態にします。

施設によって看護師の仕事内容に違いが生じますが、一般的な特養の仕事は以上のような流れとなっています。

夜勤はあるのか?

特養では夜間の看護師常駐義務は設けられていないので、施設によって夜間に看護師を配置していない施設も多くあります。

夜勤があるかないかは、その施設の人員配置体制によって変わりますので、仕事を始める前にしっかりと確認をするようにしましょう。

介護施設での看護師の仕事は医療機関での仕事とは大きく異なりますが、特養での看護師の仕事も非常に大切な役割となっています。

また、介護施設における看護師の仕事のメリットとして挙げられるのが、利用者一人一人と長く向き合うことができるので、その分やりがいを感じることができる点です。

ご自身が特養の看護師に対する仕事内容などに何を求めるのかをしっかりと整理した上で、どのような施設でどのような仕事を求められるのかを確認してから働く場所を選択するようにしましょう。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護施設の人員配置基準緩和について解説

    更新日:2022年11月09日

    介護施設の人員配置基準緩和について解説

    介護福祉士

    施設形態

    介護職

    介護施設における人員配置基準は質の高いサービスの提供を目的として定められています。本記事ではそんな人員配置基準緩和の検討に至った背景や懸念材料について詳しく解説します。

    詳しく読む
  • 介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    更新日:2022年11月07日

    介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    介護福祉士

    仕事内容

    知識

    介護職

    ここでは介護職員の離職率や退職理由を見ながら、転職先としての介護職員の将来性について解説しますので役立ててください。

    詳しく読む
  • 介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    更新日:2022年11月07日

    介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    介護福祉士

    介護事務

    資格取得方法

    資格活用

    知識

    介護職

    介護事務は介護報酬請求業務をはじめ、電話対応や施設の利用者対応などを担う職業です。

    詳しく読む
  • 「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    更新日:2022年11月07日

    「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    介護福祉士

    仕事内容

    お金

    介護職

    介護を必要とする人をサポートしながら自立を支援する介護の仕事は、やりがいが感じられる魅力的な職種の一つです。介護職に興味を持っている人は、仕事内容以外に待遇面も気になるのではないでしょうか。介護福祉士の給料について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00