now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム デイケアとは?デイサービスの違いは?

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月10日

デイケアとは?デイサービスの違いは?

リハビリ職

仕事内容

施設形態

介護職

デイケアとは?デイサービスの違いは?
目次[非表示]

超高齢化社会が進む現代では、様々な種類の高齢者向け介護サービスがあります。
介護サービスを大きく分けると、施設に入居して受けるサービスと入居をせずに受けるサービスになります。

入居しないサービスの一つにデイケアがありますが、そもそもデイケアとはどういったものなのでしょうか?
デイサービスとはどう違うのかもあわせてご紹介します。

デイケアとは

デイケアは一般的に、通所リハビリテーションと呼ばれます。
名前にリハビリテーションとあるように、介護サービスだけでなく身体機能の維持や身体機能の向上を目指して、理学療法士などの専門家の指導のもと、リハビリを行うことができる施設です。

運動機能向上を目的としているため、トレーニングマシンを利用したり、算数や国語などを活用したりといった脳のリハビリなども行われます。

デイサービスとは

一方でデイサービスは、通所介護と呼ばれています。
家庭で介護を行うことが困難な場合などに利用者が施設に通い、食事や入浴などの介護サービスが受けられる施設です。

デイケアとデイサービスの違い

デイケアとデイサービスには、施設それぞれの目的の違いがあります。
デイケアの大きな目的は「利用者が自立した生活を送ること」です。

利用者が自立した生活を送るために、上記で述べたような身体機能の維持や向上、栄養改善、口腔機能の向上などにつながるリハビリ援助を行います。

反対に、デイサービスの大きな目的は、「利用者に快適な生活を提供し、同居家族の介護の負担を軽減する」ということです。
デイケアと同じように身体機能の維持、向上を目的としたリハビリも行われますが、生活援助やレクリエーションなどによる心身のリフレッシュ目的のサービスに重きを置いている施設になります。 そのため、介護職員がリハビリを行うこともあります。

この2つは前提となる目的が違うため、レクリエーション1つを取っても中身などが違ってきます。デイケアは身体機能向上に繋がるように、運動リハビリの考え方に基づいてメニューが決められます。

しかし、デイサービスでは、ほかの利用者の交流など利用者がリフレッシュするためのメニューが組まれるのです。

このように、デイケアとデイサービスは似ているようですが、実際のところは大きく異なります。

もし、介護の職場を探しているなら、デイケアとデイサービスの違いと目的についても忘れずに理解し、ご自身の適性に合った介護の職場を洗い出していきましょう。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護施設の人員配置基準緩和について解説

    更新日:2022年11月09日

    介護施設の人員配置基準緩和について解説

    介護福祉士

    施設形態

    介護職

    介護施設における人員配置基準は質の高いサービスの提供を目的として定められています。本記事ではそんな人員配置基準緩和の検討に至った背景や懸念材料について詳しく解説します。

    詳しく読む
  • 介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    更新日:2022年11月07日

    介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    介護福祉士

    仕事内容

    知識

    介護職

    ここでは介護職員の離職率や退職理由を見ながら、転職先としての介護職員の将来性について解説しますので役立ててください。

    詳しく読む
  • 介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    更新日:2022年11月07日

    介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    介護福祉士

    介護事務

    資格取得方法

    資格活用

    知識

    介護職

    介護事務は介護報酬請求業務をはじめ、電話対応や施設の利用者対応などを担う職業です。

    詳しく読む
  • 「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    更新日:2022年11月07日

    「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    介護福祉士

    仕事内容

    お金

    介護職

    介護を必要とする人をサポートしながら自立を支援する介護の仕事は、やりがいが感じられる魅力的な職種の一つです。介護職に興味を持っている人は、仕事内容以外に待遇面も気になるのではないでしょうか。介護福祉士の給料について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00