now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム ケアハウスとサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)における介護士の仕事内容の違い

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月10日

ケアハウスとサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)における介護士の仕事内容の違い

仕事内容

施設形態

介護職

ケアハウスとサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)における介護士の仕事内容の違い
目次[非表示]

老人向け介護施設には様々な種類があります。

では介護士として働く場合、施設の種類によって仕事内容は違うのでしょうか?
ケアハウスとサービス付き高齢者向け住宅(以下、サ高住)で比べてみます。

ケアハウスにおける介護士の仕事内容

ケアハウスは軽費老人ホームC型とも呼ばれ、地方自治体や社会福祉法人が運営する施設です。

ケアハウスには、介護職員が最低1人以上は常勤という人員基準が設けられています。
施設によって違いますが、常勤や夜勤の可能性もあるということは頭に入れておいた方が良いでしょう。

また、ケアハウスには「一般型」と「介護型」の2種類があり、それぞれ入居する高齢者の介護のレベルも違います。それぞれの種類に関しては以下の通りです。

・一般型
一般型ケアハウスには、介護が不要な方から軽度の要介護の方までが入居しています。 ある程度自立ができる人を対象としている施設のため、施設の目的も自立支援や介護予防となります。

そのため、仕事内容は身体介護よりもレクリエーションなどを通じての生活援助や、利用者の見守りが多くなります。

・介護型
介護型ケアハウスには要介護1~5までの方が入居しています。

一般型と違い、身体を介護する仕事が多くなり、生活全般にわたって支援をすることが仕事になります。

サ高住での介護士の仕事内容

サ高住は介護施設というよりも、高齢者向けサービスがついた賃貸住宅という位置付けです。義務付けられているサービスも「一日一回の安否確認サービス」と「生活相談サービス」だけで、それ以外のサービスに関しては施設の運営側の考え方で違います。

自分で身の回りのことが出来る高齢者が対象のため、サ高住における介護士の主な仕事は、安否確認と生活相談です。

安否確認と生活相談は入居者全員に行います。
その他に介護が必要な入居者は、訪問介護といった外部の介護事業者を契約する場合と、同じ住宅内に併設・隣接している介護事業者と契約を結ぶ場合があります。 つまり、施設ごとに行う介護サービスの契約が変わるということです。

サ高住では、日中に関しては介護福祉士等のケアの専門家と言える資格を保有している人が1名以上常勤する必要があるので、日中は常勤となる可能性もあります。

しかし夜間に関しては義務付けがないため、夜勤のない施設も多くあります。 施設にもよりますが、サ高住では比較的自分の都合に合わせた勤務ができると人気があります。

ケアハウスとサ高住での仕事の違い

ケアハウスとサ高住は、そもそも施設の目的が違います。

ケアハウスでは、一般型や介護型ともに利用者と生活を共にする時間が多くなります。 一方、サ高住の場合は利用者が一人で行動することもあり、身体介護は希望する利用者のみという施設が多いため、介護士としての仕事はケアハウスに比べると少なくなる傾向です。

ただし、サ高住によって有料でサービス提供しているところもあるので、一概には言えませんが、求人を探すときには、施設についてしっかり下調べをしてから働くようにしましょう。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    更新日:2024年04月17日

    介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    資格試験・面接

    仕事内容

    介護職

    介護の仕事は無資格でもできることがありますが、介護職員初任者研修の資格を取得していれば仕事の幅が広がり、キャリアアップも望めます。 本記事では、介護職員初任者研修の概要や学習方法、試験内容などの基本的な情報を解説します。

    詳しく読む
  • 介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    更新日:2024年04月17日

    介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    全職種

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    介護事務

    お金

    介護職

    介護職のキャリアアップの流れやキャリアアップに必要な資格の種類をはじめとして、保有資格によって異なる給与などの情報を解説します。

    詳しく読む
  • 特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    更新日:2024年04月17日

    特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    仕事内容

    施設形態

    知識

    介護職

    特養の人員配置基準の詳細と計算方法、従来型とユニット型の人員配置基準の違い、配置が義務付けられている職種について解説します。

    詳しく読む
  • サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    更新日:2024年04月17日

    サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    リハビリ職

    仕事内容

    介護職

    サービス介助士の基本情報と資格取得までに学べる内容、資格取得までの流れ、サービス介助士の資格を生かして働ける業界について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00