now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 介護の現場で活躍する介護アロマコーディネーター(介護アロマセラピスト)とは

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月15日

介護の現場で活躍する介護アロマコーディネーター(介護アロマセラピスト)とは

資格取得方法

介護職

介護の現場で活躍する介護アロマコーディネーター(介護アロマセラピスト)とは
目次[非表示]

介護の現場では、様々な資格を持った方々が活躍しています。
その中の一つである、介護アロマコーディネーターについてご紹介します。

介護アロマコーディネーター(介護アロマセラピスト)とは

日本アロマコーディネーター協会(JAA)が認定する資格で、アロマコーディネーターがあります。この資格は、植物から抽出したエッセンスオイルを、職場や家庭で使用して健康や美容に役立てるものです。

アロマコーディネーターで培った知識を、介護の現場に特化して活かす資格が介護アロマコーディネーターです。

資格取得方法

介護アロマコーディネーターの資格を取得するためには、介護アロマテラピー講座を開催しているスクールで所定のカリキュラムを修了しなければなりません。

カリキュラムは2日間の講習会として開催されます。
その後、介護アロマテラピー試験に合格し、JAAで認定手続きをすることで「介護アロマコーディネーター」として登録されます。

介護アロマコーディネーター資格を取得するための受験資格はなく、誰でも受講、受験することが可能です。

職場が介護の現場などで、仕事でアロマテラピーの知識を最大限発揮したいと考えているなら、介護に関する資格やアロマテラピーに関する資格も取得することをおすすめします。

複数の資格を持っていればそれぞれの知識を併用でき、仕事の幅や質も大きく広がるでしょう。

適性のある人

それでは、介護アロマコーディネーターに適している人とはどのような人なのでしょうか?

結論から言うと、アロマテラピーで使うエッセンスオイルの香りが苦手でなければ、誰でも適しています。

ただし、アロマコーディネーターは人と接する仕事です。
中でも介護アロマコーディネーターは、福祉施設を利用する高齢者を相手にすることが多いため、高齢者との触れ合いが苦にならない方なら、問題ないでしょう。アロマテラピーの知識があり、かつ人と話すのが好きで明るい性格の方なら非常に適しているでしょう。

超高齢化社会、ストレス社会の現代では介護施設の利用者だけでなく、家族やスタッフに対してのストレス対策も非常に重要です。

介護アロマコーディネーターは、現代の社会や生活の課題にマッチしており、これからさらに必要とされる資格となっていくことが期待されます。高齢者向けの福祉施設で活躍する資格の一つとしてチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護施設の人員配置基準緩和について解説

    更新日:2022年11月09日

    介護施設の人員配置基準緩和について解説

    介護福祉士

    施設形態

    介護職

    介護施設における人員配置基準は質の高いサービスの提供を目的として定められています。本記事ではそんな人員配置基準緩和の検討に至った背景や懸念材料について詳しく解説します。

    詳しく読む
  • 介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    更新日:2022年11月07日

    介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    介護福祉士

    仕事内容

    知識

    介護職

    ここでは介護職員の離職率や退職理由を見ながら、転職先としての介護職員の将来性について解説しますので役立ててください。

    詳しく読む
  • 介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    更新日:2022年11月07日

    介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    介護福祉士

    介護事務

    資格取得方法

    資格活用

    知識

    介護職

    介護事務は介護報酬請求業務をはじめ、電話対応や施設の利用者対応などを担う職業です。

    詳しく読む
  • 「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    更新日:2022年11月07日

    「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    介護福祉士

    仕事内容

    お金

    介護職

    介護を必要とする人をサポートしながら自立を支援する介護の仕事は、やりがいが感じられる魅力的な職種の一つです。介護職に興味を持っている人は、仕事内容以外に待遇面も気になるのではないでしょうか。介護福祉士の給料について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00