now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム ケアハウスにおける看護師の仕事内容と役割について

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月10日

ケアハウスにおける看護師の仕事内容と役割について

ケアマネージャー

仕事内容

施設形態

ケアハウスにおける看護師の仕事内容と役割について
目次[非表示]

高齢者福祉施設の一つにケアハウスがあります。ケアハウスではさまざまな職種の人が働いていますが、看護師もその中の一つです。

ではケアハウスにおける看護師の仕事内容や役割はどのようなものなのでしょうか。

ケアハウスにおける看護師の役割

ケアハウスは「軽費老人ホームC型」とも呼ばれる、自治体や民間事業者などによって運営されている介護施設です。
所得に応じた利用料金で比較的安価で利用できるため、人気のある福祉施設となっています。

ケアハウスでの看護師の役割は、主に「利用者の健康管理」となります。利用者が問題なく生活できているかを観察し、必要な処置や指導を行う役割を担っています。

ケアハウスでの主な仕事内容

ケアハウスの看護師の仕事は多岐にわたりますが、主な仕事については以下の4例です。

・バイタルサインの測定や触れ合いによる健康観察
血圧、体重、呼吸などの数値や直接利用者と触れ合うことで利用者の現在の健康状態を確認

・薬の管理
薬の誤飲や頻度の間違いなどが起きないよう、利用者の薬を管理

・家族と利用者間の連絡係
利用者の健康状態を看護師の目線でチェックし、家族に的確に伝える

・利用者と他職員との連絡係
利用者に必要な処置などがあれば、看護師の立場で他職員に伝え、必要な処置を取る

ケアハウスの看護師の仕事は、そのほかにも入院の付き添いや、日常生活における活動の介助などの仕事があります。

ケアハウスで働くメリット・デメリット

看護師がケアハウスで働くメリットとデメリットは次の通りまとめています。

1)メリット
・病院と違い小規模施設での看護のため、一人一人としっかりと向き合い、自分自身で決めることができる項目が多くなる
・勤務時間の融通が利く(パートタイマーでの勤務が可能な施設も多くある)
・残業が少ない

2)デメリット
・病院よりも勤務時間が少ないため、給料が低い所が多い
・看護師としての仕事だけでなく、介護士のような仕事をすることも多いため、そのギャップに悩む場合がある

毎日の医療行為は病院に比べて少ないですが、看護に加えて介護のスキルを伸ばしたい人には向いているといえるでしょう。

看護師はケアハウスの中で非常に重要な役割があります。
時間に融通が利いたり、自分の意思で動いたりすることができることが多い半面、施設の規模によっては本来の看護師としての仕事ではない業務も行わなければならないこともあります。

ケアハウスの施設の規模や仕事内容などをしっかり調べ、自身で納得してから働くようにしましょう。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護施設の人員配置基準緩和について解説

    更新日:2022年11月09日

    介護施設の人員配置基準緩和について解説

    介護福祉士

    施設形態

    介護職

    介護施設における人員配置基準は質の高いサービスの提供を目的として定められています。本記事ではそんな人員配置基準緩和の検討に至った背景や懸念材料について詳しく解説します。

    詳しく読む
  • 介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    更新日:2022年11月07日

    介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    介護福祉士

    仕事内容

    知識

    介護職

    ここでは介護職員の離職率や退職理由を見ながら、転職先としての介護職員の将来性について解説しますので役立ててください。

    詳しく読む
  • 「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    更新日:2022年11月07日

    「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    介護福祉士

    仕事内容

    お金

    介護職

    介護を必要とする人をサポートしながら自立を支援する介護の仕事は、やりがいが感じられる魅力的な職種の一つです。介護職に興味を持っている人は、仕事内容以外に待遇面も気になるのではないでしょうか。介護福祉士の給料について解説します。

    詳しく読む
  • ヘルパー2級の正式名称は?初任者研修になって変わったことは?

    更新日:2022年11月07日

    ヘルパー2級の正式名称は?初任者研修になって変わったことは?

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    資格取得方法

    資格試験・面接

    資格登録

    資格活用

    知識

    介護職

    ヘルパー2級を履歴書に書く際の正式名称や介護職員初任者研修との違い、資格取得方法などについて解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00