now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム ケアハウスにおける看護師の仕事内容と役割について

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月10日

ケアハウスにおける看護師の仕事内容と役割について

ケアマネージャー

仕事内容

施設形態

ケアハウスにおける看護師の仕事内容と役割について
目次[非表示]

高齢者福祉施設の一つにケアハウスがあります。ケアハウスではさまざまな職種の人が働いていますが、看護師もその中の一つです。

ではケアハウスにおける看護師の仕事内容や役割はどのようなものなのでしょうか。

ケアハウスにおける看護師の役割

ケアハウスは「軽費老人ホームC型」とも呼ばれる、自治体や民間事業者などによって運営されている介護施設です。
所得に応じた利用料金で比較的安価で利用できるため、人気のある福祉施設となっています。

ケアハウスでの看護師の役割は、主に「利用者の健康管理」となります。利用者が問題なく生活できているかを観察し、必要な処置や指導を行う役割を担っています。

ケアハウスでの主な仕事内容

ケアハウスの看護師の仕事は多岐にわたりますが、主な仕事については以下の4例です。

・バイタルサインの測定や触れ合いによる健康観察
血圧、体重、呼吸などの数値や直接利用者と触れ合うことで利用者の現在の健康状態を確認

・薬の管理
薬の誤飲や頻度の間違いなどが起きないよう、利用者の薬を管理

・家族と利用者間の連絡係
利用者の健康状態を看護師の目線でチェックし、家族に的確に伝える

・利用者と他職員との連絡係
利用者に必要な処置などがあれば、看護師の立場で他職員に伝え、必要な処置を取る

ケアハウスの看護師の仕事は、そのほかにも入院の付き添いや、日常生活における活動の介助などの仕事があります。

ケアハウスで働くメリット・デメリット

看護師がケアハウスで働くメリットとデメリットは次の通りまとめています。

1)メリット
・病院と違い小規模施設での看護のため、一人一人としっかりと向き合い、自分自身で決めることができる項目が多くなる
・勤務時間の融通が利く(パートタイマーでの勤務が可能な施設も多くある)
・残業が少ない

2)デメリット
・病院よりも勤務時間が少ないため、給料が低い所が多い
・看護師としての仕事だけでなく、介護士のような仕事をすることも多いため、そのギャップに悩む場合がある

毎日の医療行為は病院に比べて少ないですが、看護に加えて介護のスキルを伸ばしたい人には向いているといえるでしょう。

看護師はケアハウスの中で非常に重要な役割があります。
時間に融通が利いたり、自分の意思で動いたりすることができることが多い半面、施設の規模によっては本来の看護師としての仕事ではない業務も行わなければならないこともあります。

ケアハウスの施設の規模や仕事内容などをしっかり調べ、自身で納得してから働くようにしましょう。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    更新日:2024年04月17日

    介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    資格試験・面接

    仕事内容

    介護職

    介護の仕事は無資格でもできることがありますが、介護職員初任者研修の資格を取得していれば仕事の幅が広がり、キャリアアップも望めます。 本記事では、介護職員初任者研修の概要や学習方法、試験内容などの基本的な情報を解説します。

    詳しく読む
  • 介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    更新日:2024年04月17日

    介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    全職種

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    介護事務

    お金

    介護職

    介護職のキャリアアップの流れやキャリアアップに必要な資格の種類をはじめとして、保有資格によって異なる給与などの情報を解説します。

    詳しく読む
  • 特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    更新日:2024年04月17日

    特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    仕事内容

    施設形態

    知識

    介護職

    特養の人員配置基準の詳細と計算方法、従来型とユニット型の人員配置基準の違い、配置が義務付けられている職種について解説します。

    詳しく読む
  • サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    更新日:2024年04月17日

    サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    リハビリ職

    仕事内容

    介護職

    サービス介助士の基本情報と資格取得までに学べる内容、資格取得までの流れ、サービス介助士の資格を生かして働ける業界について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00