now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム レクリエーション介護の目的は?どんなゲームが効果的なのか?

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月10日

レクリエーション介護の目的は?どんなゲームが効果的なのか?

仕事内容

介護職

レクリエーション介護の目的は?どんなゲームが効果的なのか?
目次[非表示]

介護の現場で重要視されているものの一つに、レクリエーション介護があります。

ではレクリエーション介護の目的はどのようなことでしょう。
また、どんなゲームが効果的なのでしょうか?

レクリエーション介護の目的とは

レクリエーション介護の目的は大きく分けると3つあります。

1. 身体機能の維持や向上
高齢者は筋力低下や運動不足などによって身体機能が大幅に低下してしまう傾向があります。
身体機能が低下すると、余計に運動をしなくなり老化現象の悪循環に陥ってしまいます。
レクリエーションによって適度な運動を取り入れることで身体機能の維持や向上に役立ち、老化現象の進行を抑えることができます。

2. 脳の活性化
脳の活性化には手先や頭を使うことが重要になります。
手先や頭を使うレクリエーションをすることで脳を活性化し、認知症の予防に役立つのです。

3. 生きがいの発見
レクリエーションをすることで、周囲とのコミュニケーションを取ることができます。
それにより、楽しい気分を持つことができるので生きがいを発見することができるのです。

どんなゲームが効果的なのか

それでは、どのようなゲームが効果的なのでしょうか?
いくつか例を挙げてみます。

1. 言葉遊びや計算
最近脳トレと言われて人気になっているのと同じように、頭を使うことは高齢者にとっても非常に効果的な遊びです。
頭を使うことで脳が活性化され、認知症の予防に非常に効果があるとされています。

2. 歌を歌う
歌を歌うことで心肺機能が強化されます。
また、ストレス解消にも繋がります。

3. ダンスや体操
体を使うゲームも非常に効果的です。
体を動かすことで筋力を強化し、身体機能の維持や向上に繋がります。
また、体を動かすことで食欲増進や良質な睡眠などにも役立ち、生活リズムを整えることにも繋がります。

みんなで楽しむための工夫

上記で述べたようなゲームも、みんなが楽しめなければ意味がありません。
レクリエーション介護をする上で、みんなが楽しめるための工夫は以下のようなものがあります。

1. 声掛けをする
職員がしっかりと声掛けをして、利用者が孤独感を感じることのないように配慮しなければなりません。
常に楽しい気持ちで行ってもらうことが重要なのです。

2. それぞれの能力に合わせる
施設の利用者には、認知症の度合い、自分の足で歩けるのかなど様々な状態の人がいます。
ある一定の状態の人しか楽しめないレクリエーションは意味がありません。
ゲームの内容やグループ分けなどによって、みんなが楽しめるような工夫をすることが大切です。

レクリエーション介護は、利用者の心身を健全にするために非常に重要です。
身体機能の向上や認知症予防にもつながるので、レクリエーション介護の目的をきちんと理解し、利用者にあったレクリエーションを選びましょう。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    更新日:2024年04月17日

    介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    資格試験・面接

    仕事内容

    介護職

    介護の仕事は無資格でもできることがありますが、介護職員初任者研修の資格を取得していれば仕事の幅が広がり、キャリアアップも望めます。 本記事では、介護職員初任者研修の概要や学習方法、試験内容などの基本的な情報を解説します。

    詳しく読む
  • 介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    更新日:2024年04月17日

    介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    全職種

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    介護事務

    お金

    介護職

    介護職のキャリアアップの流れやキャリアアップに必要な資格の種類をはじめとして、保有資格によって異なる給与などの情報を解説します。

    詳しく読む
  • 特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    更新日:2024年04月17日

    特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    仕事内容

    施設形態

    知識

    介護職

    特養の人員配置基準の詳細と計算方法、従来型とユニット型の人員配置基準の違い、配置が義務付けられている職種について解説します。

    詳しく読む
  • サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    更新日:2024年04月17日

    サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    リハビリ職

    仕事内容

    介護職

    サービス介助士の基本情報と資格取得までに学べる内容、資格取得までの流れ、サービス介助士の資格を生かして働ける業界について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00