now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム レクリエーション介護の目的は?どんなゲームが効果的なのか?

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月10日

レクリエーション介護の目的は?どんなゲームが効果的なのか?

仕事内容

介護職

レクリエーション介護の目的は?どんなゲームが効果的なのか?
目次[非表示]

介護の現場で重要視されているものの一つに、レクリエーション介護があります。

ではレクリエーション介護の目的はどのようなことでしょう。
また、どんなゲームが効果的なのでしょうか?

レクリエーション介護の目的とは

レクリエーション介護の目的は大きく分けると3つあります。

1. 身体機能の維持や向上
高齢者は筋力低下や運動不足などによって身体機能が大幅に低下してしまう傾向があります。
身体機能が低下すると、余計に運動をしなくなり老化現象の悪循環に陥ってしまいます。
レクリエーションによって適度な運動を取り入れることで身体機能の維持や向上に役立ち、老化現象の進行を抑えることができます。

2. 脳の活性化
脳の活性化には手先や頭を使うことが重要になります。
手先や頭を使うレクリエーションをすることで脳を活性化し、認知症の予防に役立つのです。

3. 生きがいの発見
レクリエーションをすることで、周囲とのコミュニケーションを取ることができます。
それにより、楽しい気分を持つことができるので生きがいを発見することができるのです。

どんなゲームが効果的なのか

それでは、どのようなゲームが効果的なのでしょうか?
いくつか例を挙げてみます。

1. 言葉遊びや計算
最近脳トレと言われて人気になっているのと同じように、頭を使うことは高齢者にとっても非常に効果的な遊びです。
頭を使うことで脳が活性化され、認知症の予防に非常に効果があるとされています。

2. 歌を歌う
歌を歌うことで心肺機能が強化されます。
また、ストレス解消にも繋がります。

3. ダンスや体操
体を使うゲームも非常に効果的です。
体を動かすことで筋力を強化し、身体機能の維持や向上に繋がります。
また、体を動かすことで食欲増進や良質な睡眠などにも役立ち、生活リズムを整えることにも繋がります。

みんなで楽しむための工夫

上記で述べたようなゲームも、みんなが楽しめなければ意味がありません。
レクリエーション介護をする上で、みんなが楽しめるための工夫は以下のようなものがあります。

1. 声掛けをする
職員がしっかりと声掛けをして、利用者が孤独感を感じることのないように配慮しなければなりません。
常に楽しい気持ちで行ってもらうことが重要なのです。

2. それぞれの能力に合わせる
施設の利用者には、認知症の度合い、自分の足で歩けるのかなど様々な状態の人がいます。
ある一定の状態の人しか楽しめないレクリエーションは意味がありません。
ゲームの内容やグループ分けなどによって、みんなが楽しめるような工夫をすることが大切です。

レクリエーション介護は、利用者の心身を健全にするために非常に重要です。
身体機能の向上や認知症予防にもつながるので、レクリエーション介護の目的をきちんと理解し、利用者にあったレクリエーションを選びましょう。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護施設の人員配置基準緩和について解説

    更新日:2022年11月09日

    介護施設の人員配置基準緩和について解説

    介護福祉士

    施設形態

    介護職

    介護施設における人員配置基準は質の高いサービスの提供を目的として定められています。本記事ではそんな人員配置基準緩和の検討に至った背景や懸念材料について詳しく解説します。

    詳しく読む
  • 介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    更新日:2022年11月07日

    介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    介護福祉士

    仕事内容

    知識

    介護職

    ここでは介護職員の離職率や退職理由を見ながら、転職先としての介護職員の将来性について解説しますので役立ててください。

    詳しく読む
  • 介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    更新日:2022年11月07日

    介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    介護福祉士

    介護事務

    資格取得方法

    資格活用

    知識

    介護職

    介護事務は介護報酬請求業務をはじめ、電話対応や施設の利用者対応などを担う職業です。

    詳しく読む
  • 「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    更新日:2022年11月07日

    「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    介護福祉士

    仕事内容

    お金

    介護職

    介護を必要とする人をサポートしながら自立を支援する介護の仕事は、やりがいが感じられる魅力的な職種の一つです。介護職に興味を持っている人は、仕事内容以外に待遇面も気になるのではないでしょうか。介護福祉士の給料について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00