now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 介護福祉士に転職する時に持っていた方が有利な資格とは

公開日:2018年08月27日 |  更新日:2019年10月11日

介護福祉士に転職する時に持っていた方が有利な資格とは

資格取得方法

資格登録

資格活用

介護職

介護福祉士に転職する時に持っていた方が有利な資格とは
目次[非表示]

何かと注目をあびることが多くなった介護業界。
その際、よく聞く「介護福祉士」という資格。
介護福祉士は国家資格の一つです。
そのため、今後介護業界で働こうと考えている方はもちろん、現在介護職員として働かれている方もスキルアップを目指して、介護福祉士の資格取得を目指されている方も少なくないでしょう。
ここでは、介護福祉士に転職する際に有利となる資格について、ご案内させていただきます。

介護福祉士とは、介護のプロの証しとして国に認められている国家資格

そもそも介護福祉士とはどんな資格なのでしょうか。
皆さんもすでにご存知の通り、介護職唯一の国家資格です。
介護福祉士の受験資格として、実務経験3年が必要となるため、取得にはなかなか時間がかかるものではありますが、今後の超高齢社会を見越して、より幅広い知識・経験を兼ね備えた介護福祉士さんの需要はより一段と大きなものとなることでしょう。
そのため、今後のキャリアアップはもちろん、お給料を上げるためにも有効なものとなります。
施設運営者としても介護福祉士を持っているスタッフを雇うことはプラスとなりますので、介護業界での転職にはとても有利な資格であると言えるでしょう。

介護福祉士に転職する時に持っていた方が有利な資格とは?

介護職は無資格でも働くことのできるお仕事ですが、介護福祉士へと転職するには、いくつかのステップを踏む必要があります。
まずは、「介護職員初任者研修」。
これは以前のホームヘルパー2級のことです。

その次のステップとしてあるのが「実務者研修」。
以前の介護職員基礎研修およびホームヘルパー1級に該当する資格です。

それらはどんな資格なのでしょうか?

介護職員初任者研修・・・介護の入門資格でもある初任者研修。
介護業界に就職した方は一番初めに取得する資格でもあります。

実務者研修・・・介護職員初任者研修の一つ上位の資格
介護福祉士を目指す方にとって重要なのは、2017年からこれらが介護福祉士の受験資格になったことです。
これまで必要とされていた実務経験3年に加え、この実務者研修が今後は必須となってきます。
そのため、介護福祉士を受験される予定の方は、避けては通れないものとなりました。

以上、介護福祉士に転職をお考えの方は、参考にしていただければと思います。
実際に介護福祉士になるまでには、様々な知識・経験が必要となり、簡単な道のりではないかもしれません。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    更新日:2024年04月17日

    介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    資格試験・面接

    仕事内容

    介護職

    介護の仕事は無資格でもできることがありますが、介護職員初任者研修の資格を取得していれば仕事の幅が広がり、キャリアアップも望めます。 本記事では、介護職員初任者研修の概要や学習方法、試験内容などの基本的な情報を解説します。

    詳しく読む
  • 介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    更新日:2024年04月17日

    介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    全職種

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    介護事務

    お金

    介護職

    介護職のキャリアアップの流れやキャリアアップに必要な資格の種類をはじめとして、保有資格によって異なる給与などの情報を解説します。

    詳しく読む
  • 特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    更新日:2024年04月17日

    特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    仕事内容

    施設形態

    知識

    介護職

    特養の人員配置基準の詳細と計算方法、従来型とユニット型の人員配置基準の違い、配置が義務付けられている職種について解説します。

    詳しく読む
  • サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    更新日:2024年04月17日

    サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    リハビリ職

    仕事内容

    介護職

    サービス介助士の基本情報と資格取得までに学べる内容、資格取得までの流れ、サービス介助士の資格を生かして働ける業界について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00