now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~20:00)

気になる

条件検索

介護コラム

ホーム 介護コラム デイサービスにて看護師と機能訓練指導員の兼務は可能か?

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月10日

デイサービスにて看護師と機能訓練指導員の兼務は可能か?

リハビリ職

資格取得方法

資格活用

仕事内容

介護職

デイサービスにて看護師と機能訓練指導員の兼務は可能か?

デイサービスには機能訓練指導員を必ず1名以上配置することが定められています。
では機能訓練指導員とはどのような役割なのでしょうか?

また、看護師との違いや兼務は可能なのでしょうか?

看護師と機能訓練指導員の違いとは?

看護師と機能訓練指導員は大きく違います。
国家試験に合格した人に与えられる資格である看護師に対して、機能訓練指導員は資格ではなく、介護施設などで機能訓練指導を専門的に行うスタッフのことを指します。

機能訓練指導員になる為には、「理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、柔道整復師、あん摩マッサージ指圧師、看護師、准看護師」のいずれかの資格が必要と定められています。
つまり、看護師の資格を持っていれば機能訓練指導員になれるということになるのです。

機能訓練指導員の仕事は?

デイサービスなどの介護施設利用者には、加齢などによって日常生活を送ることが難しくなってきている方も多くいます。そのような人に対して、日常生活を営むことに必要な機能を回復させ、現状維持やこれ以上悪くならないようにする為の訓練をすることが機能訓練指導員の仕事になります。

具体的には、その人に合った機能訓練計画書の作成をし、それに基づいて歩行訓練や筋力トレーニングなどを行います。
また、介護スタッフへの提案や指導なども仕事の一部です。

看護師と機能訓練指導員の兼務は可能か?条件は?

では看護師と機能訓練指導員を兼務することは可能なのでしょうか?
結論から言うと「可能」です。

しかしそれには条件があります。
それは、「兼務は可能だが、同時に複数の職種に従事することはできない為、職種ごとに勤務時間を区別しなければならない」ということです。
つまりシフト上、看護師として勤務している時間帯は、機能訓練指導員としては勤務できず、
また、機能訓練指導員として勤務の時間帯に、看護師として勤務できないことになります。

機能訓練指導員はデイサービスの規模に関係なく、1名以上の配置が定められています。
看護師は、利用者定員(10名以下か、それ以上か)によって常勤が必要かそうでないかが変わってきます。

上記で述べたように、看護師と機能訓練指導員は同じ時間帯に兼務することはできません。
介護業界に看護師として志願する場合は、機能訓練指導員としての勤務の区別についてもあらかじめ理解しておくことが望まれます。

関連記事
  • 【介護】外国人技能実習制度で実習生を受け入れるメリット・デメリット

    更新日:2020年04月07日

    【介護】外国人技能実習制度で実習生を受け入れるメリット・デメリット

    外国人

    知識

    介護職

    外国人技能実習制度を利用して介護の現場に実習生を受け入れるメリット・デメリットについて解説いたします。

    詳しく読む
  • 外国人労働者で介護業界は変わる?問題点と反対派の意見を紹介

    更新日:2020年03月27日

    外国人労働者で介護業界は変わる?問題点と反対派の意見を紹介

    外国人

    知識

    介護職

    介護業界は人手不足から外国人労働者を受け入れようという動きが進んでいます。その中で挙げられている問題点と反対意見についてご紹介します。

    詳しく読む
  • 日本から途上国への技能移転?外国人技能実習制度に介護職が追加

    更新日:2019年12月11日

    日本から途上国への技能移転?外国人技能実習制度に介護職が追加

    介護福祉士

    外国人

    知識

    介護職

    外国人技能実習制度の概要と介護分野で必要な要件についてご紹介します。

    詳しく読む
  • 外国人の介護在留資格の要件と申請までの流れ

    更新日:2019年12月11日

    外国人の介護在留資格の要件と申請までの流れ

    介護福祉士

    資格取得方法

    外国人

    知識

    介護職

    外国人の介護在留資格に必要な要件と申請の流れについてご説明いたします。

    詳しく読む

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む 介護コラム一覧へ戻る

お問い合わせ先

0800-222-6155

※受付時間:月~金 9:00〜20:00