now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 特養とグループホームにはどのような違いがある?

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月15日

特養とグループホームにはどのような違いがある?

介護福祉士

施設形態

介護職

特養とグループホームにはどのような違いがある?
目次[非表示]

高齢者向けの福祉施設には様々な種類があります。
特養やグループホームもその中の一つです。

では、特養とグループホームはどのような違いがあるのでしょうか?

特養とは

特養は特別養護老人ホームの略になります。

入居対象者は原則として要介護3以上の方となります。
24時間体制で介護を受けることができるため、自宅で介護を受けることが困難な方も安心して入居できる施設です。
その為、終の棲家として入居する方が多いことが特徴です。

グループホームとは

グループホームは認知症対応型共同生活介護と呼ばれる施設です。
入居対象者は認知症の症状がある原則65歳以上で、「要支援2」または「要介護1」以上の方になります。

利用者が自立した生活を送れることを目的とした施設であるため、一人一人が別々の生活を送るのではなく、介護支援者のサポートを受けて、5人から9人の少人数で共同生活を送り、認知症の進行を抑えながら生活をします。
5人から9人の一つのグループを1ユニットとし、一つの施設で3ユニットまで(※)、一つの施設が最大27人の入居者と、少ない人数で家族的な雰囲気で生活ができるという特徴があります(※基本的には1~2ユニットが望ましいですが、用地確保の問題や効率面を鑑みた場合に必要と認められれば3ユニットとすることが出来ます)。

特養とグループホームの違いは?

特養とグループホームの大きな違いは施設の種類の違いになります。
特養は介護保険施設の一つになり、グループホームは地域密着サービスの一つになります。
その為、入居条件も変わってきます。

入居に必要な要介護度は上記で述べたとおりですが、地域に関係なく入居することができる特養に対して、地域密着サービスであるグループホームは入居者自身が住んでいて、住民票のある地域の施設にしか申し込みすることはできません。

また、費用面でも違いがあります。
特養は公的な意味合いの強い施設になります。
その為、収入などによっても費用が変わるなど、他の高齢者向けの福祉施設と比べると比較的安価で入居することができます。

一方グループホームは、市町村が主となって運営や事業者の選定を行いますが、民間の事業者が運営をすることも多く、入居一時金の有無や月額費用なども施設によって大きく異なります。
その為、施設によっては特養よりもかなり割高になる可能性もあります。

上記のように特養とグループホームは似ているようで、目的や特徴などが大きく異なります。これから自身が働く場所を選ぶ場合には、各施設の特徴などをしっかり把握しておくとよいでしょう。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護施設の人員配置基準緩和について解説

    更新日:2022年11月09日

    介護施設の人員配置基準緩和について解説

    介護福祉士

    施設形態

    介護職

    介護施設における人員配置基準は質の高いサービスの提供を目的として定められています。本記事ではそんな人員配置基準緩和の検討に至った背景や懸念材料について詳しく解説します。

    詳しく読む
  • 介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    更新日:2022年11月07日

    介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    介護福祉士

    仕事内容

    知識

    介護職

    ここでは介護職員の離職率や退職理由を見ながら、転職先としての介護職員の将来性について解説しますので役立ててください。

    詳しく読む
  • 介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    更新日:2022年11月07日

    介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    介護福祉士

    介護事務

    資格取得方法

    資格活用

    知識

    介護職

    介護事務は介護報酬請求業務をはじめ、電話対応や施設の利用者対応などを担う職業です。

    詳しく読む
  • 「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    更新日:2022年11月07日

    「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    介護福祉士

    仕事内容

    お金

    介護職

    介護を必要とする人をサポートしながら自立を支援する介護の仕事は、やりがいが感じられる魅力的な職種の一つです。介護職に興味を持っている人は、仕事内容以外に待遇面も気になるのではないでしょうか。介護福祉士の給料について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00