now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 特養での介護士の人手不足。その原因として考えられることは?

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月15日

特養での介護士の人手不足。その原因として考えられることは?

介護福祉士

仕事内容

施設形態

介護職

特養での介護士の人手不足。その原因として考えられることは?
目次[非表示]

高齢化と少子化が進んでいる日本には大きな問題があります。
それは介護士不足です。
多くの特養で介護士不足という問題を抱えており、それはこの先さらに問題になっていくことでもあります。
では介護士不足の原因としてどのようなことが挙げられるのでしょうか?

賃金

介護士不足の大きな問題として「賃金の低さ」があります。
厚生労働省発表の平成28年賃金構造基本統計調査によると、介護職員の平均月給は215,200円となっています。
これは全産業平均を88,000円も下回っている金額になります。
特養は原則要介護3以上の方が利用する為、仕事自体も非常に大変な上、看取り介護のように人の死と直面する仕事でもあります。
その仕事に対しての金額としては安いと感じる人が多いことが介護士不足の一番の原因と言えるでしょう。

参考URL:
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL08020103.do?_toGL08020103_&tclassID=000001062209&cycleCode=0&requestSender=estat
http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2016/dl/01.pdf

精神的、肉体的負担

介護の仕事は、利用者の移動を手伝ったり、自分より体格の大きい人のお世話をすることもあり、力仕事が中心となります。また、先に述べたように人の死と向き合うこともあります。
いくら血の繋がりはないとはいえ、自分の担当していた方の死に直面すれば精神的なショックは大きくなります。
その上で、一つ目の賃金にも繋がるのですが、精神的、肉体的負担と賃金のバランスが悪いと考える人も多くいるのです。

規則正しい勤務が難しい現実

特養は、24時間365日入居者が暮らす施設なので、介護現場も24時間365日体制で介護にあたります。そのための一般企業とは違い、土日祝日の勤務や夜間の勤務が負担となり、介護職を敬遠する人もいるようです。

全産業の人手不足

団塊の世代などの一斉退職や景気回復、大きな災害の復旧などにより日本は空前の人手不足です。
多くの産業が労働条件を見直すなどして人員確保をしている状態で、きつい思いをして介護士を目指す人が減ってきているという現状もあります。

介護士不足は早急に対応しなければならない問題です。

とはいえ、介護の仕事は、常に人から求められ、また人の役に立てることが実感出来る仕事でもあります。時に利用者様やそのご家族から「ありがとう」と言ってもらえることも少なくなく、それをやりがいにつなげて活躍している介護士も大勢いることも事実です。
仕事の大変さを知ることももちろん大事ですが、実際に現場で活躍している人の意見を聞ける機会があれば、そのようなやりがいを感じられるエピソードを聞くのもお勧めです。

その為には原因などを国と施設が一緒になって考え、介護士をやりがいのある仕事にしていく必要があるのです。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • ホームヘルパー(訪問介護員)とは?仕事内容や必要な資格を解説

    更新日:2023年09月22日

    ホームヘルパー(訪問介護員)とは?仕事内容や必要な資格を解説

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    仕事内容

    介護職

    本記事では、ホームヘルパーの仕事内容や必要な資格などを解説します。ホームヘルパーに興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

    詳しく読む
  • 介護職の仕事内容とは?介護職におすすめの資格も併せて紹介

    更新日:2023年09月22日

    介護職の仕事内容とは?介護職におすすめの資格も併せて紹介

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    仕事内容

    介護職

    現在介護職は需要が高く、無資格であっても働きながら資格取得を目指せるほか、上位資格を取得してキャリアアップも可能です。今回は、介護職の仕事内容に加えて介護の現場で働くために取得をおすすめする資格について解説します。

    詳しく読む
  • 小規模多機能型居宅介護の仕事内容は?一日の流れ、勤務時間、給与など詳しく解説

    更新日:2023年09月22日

    小規模多機能型居宅介護の仕事内容は?一日の流れ、勤務時間、給与など詳しく解説

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    仕事内容

    介護職

    介護職員として働く場所としてさまざまな介護施設がありますが、その中でも比較的新しいタイプの施設が、小規模多機能型居宅介護です。今回は、小規模多機能型居宅介護での仕事内容や1日の流れ、平均給与などについて詳しく解説します。

    詳しく読む
  • スマート介護士とは?仕事内容や資格の取り方について紹介

    更新日:2023年05月17日

    スマート介護士とは?仕事内容や資格の取り方について紹介

    介護福祉士

    訪問看護

    仕事内容

    介護職

    スマート介護士の資格の概要や資格取得方法など、スマート介護士について詳しく解説していきます。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00