now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 特養の「看取り介護」とは?看取り介護実施に必要な条件はある?

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月11日

特養の「看取り介護」とは?看取り介護実施に必要な条件はある?

介護福祉士

ケアマネージャー

施設形態

介護職

特養の「看取り介護」とは?看取り介護実施に必要な条件はある?
目次[非表示]

超高齢化社会である日本では、多くの特養で看取り介護が行われています。

では看取り介護とはどのようなものなのでしょう。
また、実施に必要な条件などはあるのでしょうか?

看取り介護とは

人間は誰でもいつかは死を迎えます。
特養を利用している方は原則として要介護3以上の為、終末期を迎えた時に自宅で介護をし、最期を迎えるのは簡単なことではありません。

そんな方の為、最期の時を施設で迎えることを前提として行われる介護のことを看取り介護と言います。

看取り介護の特徴

特養での看取り介護は、医師の医学的見地に基づいて回復の見込みがないと判断された場合に行われます。

つまり、近い将来死を迎える方が受ける介護になります。
看取り介護は介護を受ける本人の尊厳を保ち、身体的、精神的苦痛を緩和して人間らしく生を全うする為に行われます。
特徴としては、本人が最期の時まで死としっかりと向き合って行くことができるということが挙げられます。

本人と家族がしっかりと話し合い、自分で考えたケアプランを立てることができます。
また、万が一の時、心肺蘇生をするのか、延命措置はするのかなどもしっかりと考え、意思表示をすることができます。
その為、心身共に負担を少なくして生活することができます。

看取り介護実施の為の条件

では看取り介護を実施する為にはどのような条件があるのでしょうか?

まず大前提として施設が看取り介護を行っている必要があります。
平成27年度に看取り看護加算の見直し(それまでは死亡日以前4日以上30日以下は1日当たり80単位の加算だったのが、見直しにより144単位の加算に引き上げられた)が行われたことにより、多くの施設が看取り介護を実施するようになりました。
しかし、算定要件基準として、常勤の看護師が1名以上必要、施設又は病院等の看護職員と24時間の連絡体制を構築しなければならない、看取り介護についての職員研修が必要などの条件が定められています。
これらを満たすことができないという問題などにより実施していない施設もあります。

これから先も高齢化が進んで行く日本では、死のあり方も変わってきています。
死を迎えるにあたって一番大切なことは、本人と家族の心のゆとりと残された時間をどれだけ大切にするのかではないでしょうか?
その選択肢の一つとして、看取り介護は非常に重要な役割を果たしているものなのです。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護施設の人員配置基準緩和について解説

    更新日:2022年11月09日

    介護施設の人員配置基準緩和について解説

    介護福祉士

    施設形態

    介護職

    介護施設における人員配置基準は質の高いサービスの提供を目的として定められています。本記事ではそんな人員配置基準緩和の検討に至った背景や懸念材料について詳しく解説します。

    詳しく読む
  • 介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    更新日:2022年11月07日

    介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    介護福祉士

    仕事内容

    知識

    介護職

    ここでは介護職員の離職率や退職理由を見ながら、転職先としての介護職員の将来性について解説しますので役立ててください。

    詳しく読む
  • 介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    更新日:2022年11月07日

    介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    介護福祉士

    介護事務

    資格取得方法

    資格活用

    知識

    介護職

    介護事務は介護報酬請求業務をはじめ、電話対応や施設の利用者対応などを担う職業です。

    詳しく読む
  • 「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    更新日:2022年11月07日

    「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    介護福祉士

    仕事内容

    お金

    介護職

    介護を必要とする人をサポートしながら自立を支援する介護の仕事は、やりがいが感じられる魅力的な職種の一つです。介護職に興味を持っている人は、仕事内容以外に待遇面も気になるのではないでしょうか。介護福祉士の給料について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00