now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~20:00)

気になる

条件検索

介護コラム

ホーム 介護コラム 特養と老健の違いとは?費用もかなり違うもの?

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月11日

特養と老健の違いとは?費用もかなり違うもの?

介護福祉士

お金

施設形態

介護職

特養と老健の違いとは?費用もかなり違うもの?

超高齢化社会と言われている日本には、特養や老健などの高齢者を対象とした多くの福祉施設があります。

では特養と老健はどのような違いがあるのでしょう?
また、費用も違うのでしょうか?

特養とは

特養は「特別養護老人ホーム」の略になります。
特養の特徴は、終の住み処として入居できるということです。介護付きの施設で、死ぬまでそこに住むことができます。

原則として要介護3以上の方を入居対象者としており、自宅で介護することが困難な場合などに24時間体制で介護する施設です。

老健とは

老健は「介護老人保健施設」の略になります。
老健の特徴は、入居者がリハビリや介護サービスを通じて、在宅復帰できるまでに回復することを目的としているということです。

つまり自宅に戻る為の一時的な訓練施設という位置付けになるのです。
要介護1以上の方を入居対象者としており、入居期間については3カ月に一度の頻度で精査が行われるという特徴があります。

特養と老健の大きな違いとは

ではこの二つの施設の大きな違いとはどのようなものでしょう?

それぞれを紹介した部分を見ても明らかですが、一番の違いは目的です。
最期の時が来るまで介護をしっかりと受けて、安らかに生活をすることを目的としている特養に対して、老健はあくまでも自宅に戻って生活することを目的としています。

特養と老健の費用の目安

特養と老健はどちらも入所一時金などの初期費用はかかりません。
また、要介護度やどのような居室タイプなのかによっても違うので一例をご紹介します。

特養 要介護3 多床室施設の場合
施設介護サービス費(20,460円)+居住費(25,200円)+食費(41,400円)+日常生活費(10,000円)=99,070円

老健 要介護3 多床室施設の場合
介護老人保健施設サービス費(9,600円)+サービス加算(1,567円)+居住費(9,600円)+食費(41,400円)+その他(10,500円)=92,157円

上記の金額はあくまでも一例であり、収入や要介護度によっても大きく違ってきますので、正確な金額は実際に相談をしてから確認することになります。

※参照URL:
https://kaigo.homes.co.jp/manual/facilities_comment/tokuyo/cost/
https://kaigo.homes.co.jp/manual/facilities_comment/rouken/cost/

特養と老健はどちらも公的な福祉施設になります。

しかし、目的は上記でも述べたように大きく違います。
目的が違ってくると、従事する仕事内容も変わってきます。
いずれかの場所にて従事する場合、その施設の特徴はしっかり把握しておく必要がありますので、上記をぜひ参考にしてみてください。

関連記事
  • 外国人労働者で介護業界は変わる?問題点と反対派の意見を紹介

    更新日:2019年12月25日

    外国人労働者で介護業界は変わる?問題点と反対派の意見を紹介

    外国人

    知識

    介護職

    介護業界は人手不足から外国人労働者を受け入れようという動きが進んでいます。その中で挙げられている問題点と反対意見についてご紹介します。

    詳しく読む
  • 【介護】外国人技能実習制度で実習生を受け入れるメリット・デメリット

    更新日:2019年12月25日

    【介護】外国人技能実習制度で実習生を受け入れるメリット・デメリット

    外国人

    知識

    介護職

    外国人技能実習制度を利用して介護の現場に実習生を受け入れるメリット・デメリットについて解説いたします。

    詳しく読む
  • 日本から途上国への技能移転?外国人技能実習制度に介護職が追加

    更新日:2019年12月11日

    日本から途上国への技能移転?外国人技能実習制度に介護職が追加

    介護福祉士

    外国人

    知識

    介護職

    外国人技能実習制度の概要と介護分野で必要な要件についてご紹介します。

    詳しく読む
  • 外国人の介護在留資格の要件と申請までの流れ

    更新日:2019年12月11日

    外国人の介護在留資格の要件と申請までの流れ

    介護福祉士

    資格取得方法

    外国人

    知識

    介護職

    外国人の介護在留資格に必要な要件と申請の流れについてご説明いたします。

    詳しく読む

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む 介護コラム一覧へ戻る

お問い合わせ先

0800-222-6155

※受付時間:月~金 9:00〜20:00