now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 今注目の介護のお仕事!介護予防運動指導員に適している人材とは?

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月15日

今注目の介護のお仕事!介護予防運動指導員に適している人材とは?

資格活用

介護職

今注目の介護のお仕事!介護予防運動指導員に適している人材とは?
目次[非表示]

介護予防の分野で注目されている資格が、介護予防運動指導員です。
介護予防を目的とした運動機能の評価を行い、その人がもともともっている身体機能向上を目指したプログラムを実施します。

この介護予防運動指導員に向いているのはどんな人なのでしょうか。
ここでは介護予防運動指導員に適した人材について調べてみました。

運動が好きな人・運動に興味がある人

介護予防運動指導員の仕事では、高齢者の方にトレーニング方法を指導したり、運動のやり方を伝えたりする機会が多くなります。

そのため運動が好きな人や身体を動かすのが好きな人に向いています。
もともと運動が得意ではないけれども運動や身体機能向上に興味がある人にもおすすめです。

介護予防のために運動指導を行う際、対象となる高齢者が運動を得意とは限りません。
高齢者の方に継続的にトレーニングを行ってもらうためには、運動による介護予防効果を伝え、動機づける必要があります。

運動が好きな人よりも苦手な人の方が身体を動かすことに抵抗があるもの。
運動が得意でない指導員でも、運動が苦手な高齢者の気持ちに寄り添った動機づけやケアが行えます。

コミュニケーションが得意な人

トレーニングの重要性や身体の動かし方など、介護予防運動指導では高齢者に説明する機会が多くなります。
相手がわかるように説明するためには、コミュニケーションが重要です。
そのためコミュニケーションが得意な人や人と接することが好きな人は介護予防運動指導員に向いていると言えるでしょう。

臨機応変に対応できる人

指導員として介護予防のための運動計画を立案する際、対象となる高齢者の方の運動や認知レベルは様々です。
運動が得意でさらに機能向上を図りたい人、運動は苦手だけど健康のために体力をつけたい人などこれまでの運動歴や動機も人によって異なります。

また、トレーニング指導の際も相手の体調や精神状態によって思うように進まないこともあります。
常に相手の状況に応じた対応を行う必要があるため、臨機応変に対応できる人は介護予防運動員に適していると言えます。

介護予防運動指導員は、運動やトレーニングを通じて介護の予防に取り組む仕事です。
そのため、高齢者の方の状況に応じたコミュニケーションを行い、臨機応変に対応できる人材に適した仕事です。
興味のある人は資格取得にチャレンジすると良いですね。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    更新日:2024年04月17日

    介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    資格試験・面接

    仕事内容

    介護職

    介護の仕事は無資格でもできることがありますが、介護職員初任者研修の資格を取得していれば仕事の幅が広がり、キャリアアップも望めます。 本記事では、介護職員初任者研修の概要や学習方法、試験内容などの基本的な情報を解説します。

    詳しく読む
  • 介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    更新日:2024年04月17日

    介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    全職種

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    介護事務

    お金

    介護職

    介護職のキャリアアップの流れやキャリアアップに必要な資格の種類をはじめとして、保有資格によって異なる給与などの情報を解説します。

    詳しく読む
  • 特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    更新日:2024年04月17日

    特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    仕事内容

    施設形態

    知識

    介護職

    特養の人員配置基準の詳細と計算方法、従来型とユニット型の人員配置基準の違い、配置が義務付けられている職種について解説します。

    詳しく読む
  • サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    更新日:2024年04月17日

    サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    リハビリ職

    仕事内容

    介護職

    サービス介助士の基本情報と資格取得までに学べる内容、資格取得までの流れ、サービス介助士の資格を生かして働ける業界について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00