now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 今注目の介護のお仕事!介護予防運動指導員に適している人材とは?

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月15日

今注目の介護のお仕事!介護予防運動指導員に適している人材とは?

資格活用

介護職

今注目の介護のお仕事!介護予防運動指導員に適している人材とは?
目次[非表示]

介護予防の分野で注目されている資格が、介護予防運動指導員です。
介護予防を目的とした運動機能の評価を行い、その人がもともともっている身体機能向上を目指したプログラムを実施します。

この介護予防運動指導員に向いているのはどんな人なのでしょうか。
ここでは介護予防運動指導員に適した人材について調べてみました。

運動が好きな人・運動に興味がある人

介護予防運動指導員の仕事では、高齢者の方にトレーニング方法を指導したり、運動のやり方を伝えたりする機会が多くなります。

そのため運動が好きな人や身体を動かすのが好きな人に向いています。
もともと運動が得意ではないけれども運動や身体機能向上に興味がある人にもおすすめです。

介護予防のために運動指導を行う際、対象となる高齢者が運動を得意とは限りません。
高齢者の方に継続的にトレーニングを行ってもらうためには、運動による介護予防効果を伝え、動機づける必要があります。

運動が好きな人よりも苦手な人の方が身体を動かすことに抵抗があるもの。
運動が得意でない指導員でも、運動が苦手な高齢者の気持ちに寄り添った動機づけやケアが行えます。

コミュニケーションが得意な人

トレーニングの重要性や身体の動かし方など、介護予防運動指導では高齢者に説明する機会が多くなります。
相手がわかるように説明するためには、コミュニケーションが重要です。
そのためコミュニケーションが得意な人や人と接することが好きな人は介護予防運動指導員に向いていると言えるでしょう。

臨機応変に対応できる人

指導員として介護予防のための運動計画を立案する際、対象となる高齢者の方の運動や認知レベルは様々です。
運動が得意でさらに機能向上を図りたい人、運動は苦手だけど健康のために体力をつけたい人などこれまでの運動歴や動機も人によって異なります。

また、トレーニング指導の際も相手の体調や精神状態によって思うように進まないこともあります。
常に相手の状況に応じた対応を行う必要があるため、臨機応変に対応できる人は介護予防運動員に適していると言えます。

介護予防運動指導員は、運動やトレーニングを通じて介護の予防に取り組む仕事です。
そのため、高齢者の方の状況に応じたコミュニケーションを行い、臨機応変に対応できる人材に適した仕事です。
興味のある人は資格取得にチャレンジすると良いですね。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護施設の人員配置基準緩和について解説

    更新日:2022年11月09日

    介護施設の人員配置基準緩和について解説

    介護福祉士

    施設形態

    介護職

    介護施設における人員配置基準は質の高いサービスの提供を目的として定められています。本記事ではそんな人員配置基準緩和の検討に至った背景や懸念材料について詳しく解説します。

    詳しく読む
  • 介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    更新日:2022年11月07日

    介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    介護福祉士

    仕事内容

    知識

    介護職

    ここでは介護職員の離職率や退職理由を見ながら、転職先としての介護職員の将来性について解説しますので役立ててください。

    詳しく読む
  • 介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    更新日:2022年11月07日

    介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    介護福祉士

    介護事務

    資格取得方法

    資格活用

    知識

    介護職

    介護事務は介護報酬請求業務をはじめ、電話対応や施設の利用者対応などを担う職業です。

    詳しく読む
  • 「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    更新日:2022年11月07日

    「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    介護福祉士

    仕事内容

    お金

    介護職

    介護を必要とする人をサポートしながら自立を支援する介護の仕事は、やりがいが感じられる魅力的な職種の一つです。介護職に興味を持っている人は、仕事内容以外に待遇面も気になるのではないでしょうか。介護福祉士の給料について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00