now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 介護現場での生活相談員の仕事内容

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月15日

介護現場での生活相談員の仕事内容

介護福祉士

資格取得方法

仕事内容

介護職

介護現場での生活相談員の仕事内容
目次[非表示]

介護現場で欠かせない存在なのが生活相談員です。
生活相談員は介護現場でどのような仕事をしているのでしょうか。
また、生活相談員になるにはどうしたら良いのでしょうか。
生活相談員の仕事について調べてみました。

生活相談員の仕事とは

生活相談員は幅広い業務を行います。

利用者や患者の相談窓口となり、行政や施設、ケアマネージャーと連携をとりながらよりよい介護サービスの提供に努めるのが主な仕事です。

具体的な業務としては利用者やその家族の相談業務、施設の入退所手続きなどを行います。また、施設内でのレクリエーション、ケアマネ―ジャーとの連絡、ケアプランや介護計画作成時の助言も行います。

生活相談員の設置義務については法律で定められていますが、具体的な仕事内容は法律に記載されていません。
そのため、実際の現場ではこれらの業務以外にもさまざまな仕事をこなすことがあります。

生活相談員になるには

生活相談員になるには国が定めた条件と都道府県が定めた条件があります。

国が定めたものとしては「社会福祉主事任用資格者」、「社会福祉士」、「精神保健福祉士」のいずれかの資格を持っていることが条件になります。
上記の資格を持っていない人でも都道府県の条件によって生活相談員になることができます。

詳細な条件は都道府県によって異なりますが、介護支援専門員や介護福祉士資格所持者、介護施設で一定期間の実務経験を持つ人が対象です。

働きたい都道府県の生活相談員の条件を調べてみると良いですね。

介護現場での生活相談員の仕事内容とは

生活相談員は特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、有料老人ホーム、病院、障害者施設など勤務先は多岐にわたります。

利用者と行政や他機関との連携業務が生活相談員の仕事ですが、勤務する場所によって仕事内容が若干異なります。

・介護施設
特別養護老人ホームや有料老人ホームなどの介護施設では入退所手続きや利用者の相談業務、施設内での調整を主に行います。

・ショートステイ
ショートステイでは上記の業務に加え、利用者の利用日の調整や、どの部屋を利用するかなど細やかな利用計画を作成します。

・デイサービス
デイサービスの場合であれば利用者のニーズをヒアリングしてケアマネージャーや介護スタッフに伝達したり、サービス利用契約の手続きを行ったりします。

介護を必要とする方やそのご家族の窓口となり、その方のニーズに応じた介護サービスを提供するのに欠かせないのが生活相談員です。

利用者の方が困っていることを拾い上げ、その対応を施設やケアマネージャーや介護スタッフと連携を取って考えていくので、やりがいのある仕事と言えます。

生活相談員は介護現場のニーズに応じて様々な業務を行っていくため、自ら率先して仕事を作り出す姿勢が求められるでしょう。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護施設の人員配置基準緩和について解説

    更新日:2022年11月09日

    介護施設の人員配置基準緩和について解説

    介護福祉士

    施設形態

    介護職

    介護施設における人員配置基準は質の高いサービスの提供を目的として定められています。本記事ではそんな人員配置基準緩和の検討に至った背景や懸念材料について詳しく解説します。

    詳しく読む
  • 介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    更新日:2022年11月07日

    介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    介護福祉士

    仕事内容

    知識

    介護職

    ここでは介護職員の離職率や退職理由を見ながら、転職先としての介護職員の将来性について解説しますので役立ててください。

    詳しく読む
  • 介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    更新日:2022年11月07日

    介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    介護福祉士

    介護事務

    資格取得方法

    資格活用

    知識

    介護職

    介護事務は介護報酬請求業務をはじめ、電話対応や施設の利用者対応などを担う職業です。

    詳しく読む
  • 「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    更新日:2022年11月07日

    「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    介護福祉士

    仕事内容

    お金

    介護職

    介護を必要とする人をサポートしながら自立を支援する介護の仕事は、やりがいが感じられる魅力的な職種の一つです。介護職に興味を持っている人は、仕事内容以外に待遇面も気になるのではないでしょうか。介護福祉士の給料について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00