now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 介護現場での生活相談員の仕事内容

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月15日

介護現場での生活相談員の仕事内容

介護福祉士

資格取得方法

仕事内容

介護職

介護現場での生活相談員の仕事内容
目次[非表示]

介護現場で欠かせない存在なのが生活相談員です。
生活相談員は介護現場でどのような仕事をしているのでしょうか。
また、生活相談員になるにはどうしたら良いのでしょうか。
生活相談員の仕事について調べてみました。

生活相談員の仕事とは

生活相談員は幅広い業務を行います。

利用者や患者の相談窓口となり、行政や施設、ケアマネージャーと連携をとりながらよりよい介護サービスの提供に努めるのが主な仕事です。

具体的な業務としては利用者やその家族の相談業務、施設の入退所手続きなどを行います。また、施設内でのレクリエーション、ケアマネ―ジャーとの連絡、ケアプランや介護計画作成時の助言も行います。

生活相談員の設置義務については法律で定められていますが、具体的な仕事内容は法律に記載されていません。
そのため、実際の現場ではこれらの業務以外にもさまざまな仕事をこなすことがあります。

生活相談員になるには

生活相談員になるには国が定めた条件と都道府県が定めた条件があります。

国が定めたものとしては「社会福祉主事任用資格者」、「社会福祉士」、「精神保健福祉士」のいずれかの資格を持っていることが条件になります。
上記の資格を持っていない人でも都道府県の条件によって生活相談員になることができます。

詳細な条件は都道府県によって異なりますが、介護支援専門員や介護福祉士資格所持者、介護施設で一定期間の実務経験を持つ人が対象です。

働きたい都道府県の生活相談員の条件を調べてみると良いですね。

介護現場での生活相談員の仕事内容とは

生活相談員は特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、有料老人ホーム、病院、障害者施設など勤務先は多岐にわたります。

利用者と行政や他機関との連携業務が生活相談員の仕事ですが、勤務する場所によって仕事内容が若干異なります。

・介護施設
特別養護老人ホームや有料老人ホームなどの介護施設では入退所手続きや利用者の相談業務、施設内での調整を主に行います。

・ショートステイ
ショートステイでは上記の業務に加え、利用者の利用日の調整や、どの部屋を利用するかなど細やかな利用計画を作成します。

・デイサービス
デイサービスの場合であれば利用者のニーズをヒアリングしてケアマネージャーや介護スタッフに伝達したり、サービス利用契約の手続きを行ったりします。

介護を必要とする方やそのご家族の窓口となり、その方のニーズに応じた介護サービスを提供するのに欠かせないのが生活相談員です。

利用者の方が困っていることを拾い上げ、その対応を施設やケアマネージャーや介護スタッフと連携を取って考えていくので、やりがいのある仕事と言えます。

生活相談員は介護現場のニーズに応じて様々な業務を行っていくため、自ら率先して仕事を作り出す姿勢が求められるでしょう。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    更新日:2024年04月17日

    介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    資格試験・面接

    仕事内容

    介護職

    介護の仕事は無資格でもできることがありますが、介護職員初任者研修の資格を取得していれば仕事の幅が広がり、キャリアアップも望めます。 本記事では、介護職員初任者研修の概要や学習方法、試験内容などの基本的な情報を解説します。

    詳しく読む
  • 介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    更新日:2024年04月17日

    介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    全職種

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    介護事務

    お金

    介護職

    介護職のキャリアアップの流れやキャリアアップに必要な資格の種類をはじめとして、保有資格によって異なる給与などの情報を解説します。

    詳しく読む
  • 特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    更新日:2024年04月17日

    特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    仕事内容

    施設形態

    知識

    介護職

    特養の人員配置基準の詳細と計算方法、従来型とユニット型の人員配置基準の違い、配置が義務付けられている職種について解説します。

    詳しく読む
  • サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    更新日:2024年04月17日

    サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    リハビリ職

    仕事内容

    介護職

    サービス介助士の基本情報と資格取得までに学べる内容、資格取得までの流れ、サービス介助士の資格を生かして働ける業界について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00