now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 介護で外国人を採用するメリットや課題について

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月10日

介護で外国人を採用するメリットや課題について

外国人

介護職

介護で外国人を採用するメリットや課題について
目次[非表示]

介護で外国人を採用するメリットや課題について

最近では介護の現場に外国人が採用されることが多くなっています。

では何故外国人が採用されるのでしょうか?

また、外国人を採用するメリットや課題はどのようなことなのでしょう?

外国人が採用される背景

日本は「超高齢化社会」と呼ばれるほど65歳以上の高齢者が占める割合が高くなっています。

そのため、介護の現場の需要と供給のバランスが崩れ、需要が大幅に大きくなっています。

今後、更に高齢化が進むと予測できるため、介護士不足を解消するために介護の現場で外国人が採用されるようになってきているのです。

外国人を採用するメリット

外国人を採用するメリットとしていくつがご紹介します。

・モチベーションが高く真面目

わざわざ外国から日本に来て介護をしようとしているため、スタートラインでのモチベーションは非常に高いものがあります。

そのため、大変な作業も一生懸命に仕事をしてくれる人が多く、日本人よりも細かな仕事をしてくれると感じる人も多くいます。

・人手不足解消

外国人を採用する一番のメリットは人手不足解消です。

介護の現場は仕事の大変さと、今後の需要増で慢性的な人手不足の状態です。

外国人を採用することで人手不足の解消が期待できます。

メリットとしてはいくつかありますが、上記のようなことが代表的なものとして挙げられます。

外国人を採用する場合の課題

では外国人を採用する場合に課題となることは何があるのでしょう。

・利用者の気持ちの問題

高齢者である利用者の中には、外国人というだけで偏見を持ったり、拒絶反応を起こしてしまったりする人もいないわけではありません。

介護の現場は人と人との信頼関係が必須になるため、偏見などでコミュニケーションが取れなければきちんとした介護を行うことは困難になります。

利用者側の理解も非常に重要な要素になります。

・言葉や文化の違い

日本で働こうとしている外国人は必死に日本の言葉や文化を理解しようとしている人がほとんどです。

しかし、それは簡単なことではありません。

言葉の間違いで誤解を生んでしまったり、文化の違いがストレスになり仕事が続かなかったりという可能性もあるため、それらをサポートする人が必要になります。

介護の現場は危機的状況といえるほどの人材不足になっています。

その危機を救う一つの方法が外国人の採用になります。

それを一時的なものにしないためにも、利用者の理解や周りの日本人のサポートも考えていかなければなりません。

 

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護施設の人員配置基準緩和について解説

    更新日:2022年11月09日

    介護施設の人員配置基準緩和について解説

    介護福祉士

    施設形態

    介護職

    介護施設における人員配置基準は質の高いサービスの提供を目的として定められています。本記事ではそんな人員配置基準緩和の検討に至った背景や懸念材料について詳しく解説します。

    詳しく読む
  • 介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    更新日:2022年11月07日

    介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    介護福祉士

    仕事内容

    知識

    介護職

    ここでは介護職員の離職率や退職理由を見ながら、転職先としての介護職員の将来性について解説しますので役立ててください。

    詳しく読む
  • 介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    更新日:2022年11月07日

    介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    介護福祉士

    介護事務

    資格取得方法

    資格活用

    知識

    介護職

    介護事務は介護報酬請求業務をはじめ、電話対応や施設の利用者対応などを担う職業です。

    詳しく読む
  • 「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    更新日:2022年11月07日

    「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    介護福祉士

    仕事内容

    お金

    介護職

    介護を必要とする人をサポートしながら自立を支援する介護の仕事は、やりがいが感じられる魅力的な職種の一つです。介護職に興味を持っている人は、仕事内容以外に待遇面も気になるのではないでしょうか。介護福祉士の給料について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00