now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 介護の人手不足は噓?本当?実態とは

公開日:2018年08月20日 |  更新日:2019年10月15日

介護の人手不足は噓?本当?実態とは

介護福祉士

資格活用

介護職

介護の人手不足は噓?本当?実態とは
目次[非表示]

労働人口が減少傾向にある現代の日本において、どの分野においても人手不足の問題が現れてきています。

その中でも介護の人手不足という話はよく耳にするのではないでしょうか。

人手不足が叫ばれる一方で、求人に応募すれば必ずしも採用されるとは限りません。

介護の人手不足は本当なのでしょうか。

その実態についてみていきましょう。

介護職は人手不足なのか?

結論からいうと、介護職は慢性的な人手不足といえます。

介護労働安定センターの平成27年度「介護労働実態調査」によると、事業所において介護職員の不足感(大いに不足~やや不足)は61.3%と高い値です。

参照元:公益財団法人 介護労働安定センター
http://care-net.biz/kaigo-center/hp/pdf/report/27/01.pdf

更に、平成26年の有効求人倍率をみると全産業が0.93倍であるのに対し、介護分野は1.82倍となっています。

1人の求職者に対し、介護分野はおよそ2事業所の求人があるということになり、売り手市場です。
採用率をみても全産業が16.3%に対し、介護分野は21.7%となっており、採用されやすい仕事といえます。

介護職は今時点でも人手不足ですが、今後高齢化が更に進み、介護を要する方が増えることで更なる人手不足が見込まれています。

参照元:厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12601000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Shakaihoshoutantou/0000062879.pdf

厚生労働省によると、2025年度には介護職員が約253万人必要とされていますが、それに対し供給は約215万人を見込んでいます。

約38万人の介護職員が不足ということになり、今後更に人手不足は深刻化していく見込みです。

参照元:厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-12004000-Shakaiengokyoku-Shakai-Fukushikibanka/270624houdou.pdf_2.pdf

人手不足の実態

介護事業所での人手不足感は前述のとおり、半数以上が大いに不足~やや不足と感じていました。

介護職にも施設と訪問の大きく分けて2つがありますが、特に訪問系の事業所において人手不足が叫ばれています。

訪問介護員の不足感としては77.7%とより高い値になっており、併せて訪問介護員において問題となっているのが高齢化です。

施設介護員の平均年齢が43.2歳であるのに対し、訪問介護員は53歳となっています。

数年のうちに退職することを考えると、人手不足が急激に進むと思われます。

人手不足は職員1人当たりの負担を増大させ、離職が進む一因となり、人手不足の悪循環に陥ります。

介護職は仕事自体の大変さ(身体的・精神的負担)や賃金の低さなどが取りざたされますが、労働条件等の不満で最も多いのが「人手が足りない」で50.9%(H27年度)となっています。
賃金の低さや身体的負担については前年度と同じ割合ですが、人手不足については前年度から2.6%増となっており、今介護の現場では人手不足の悩みがいかに大きいかが伺えます。

参照元:公益財団法人 介護労働安定センター
http://care-net.biz/kaigo-center/hp/pdf/report/27/01.pdf

人手不足でも不採用となる理由とは

介護現場の人手不足の悩みが深刻であることをお伝えしてきました。

人材は喉から手が出るほど欲しいところですが、だからと言って誰でも採用する訳ではありません。

介護の仕事とは人の生命・生活を預かる非常に責任のある仕事で、知識・技術・コミュニケーション能力が求められます。

介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)などの介護に関わる資格を持っていることは有利といえるでしょう。

では資格(知識)があればいいのか、というとそういう訳でもありません。

倫理観やコミュニケーションスキルなど諸々採用条件はあると思いますが、介護の現場は人手不足ですから、新任職員に十分な教育をすることが難しい実情があります。

そうなると経験があり、即戦力となる人材が求められます。

そしてすぐ辞めてしまわないか、という点も重要です。

人手不足だから求人を出すのに、人手不足だから採用の条件が厳しくなるという矛盾が中には潜んでいるようです。

介護の人手不足が深刻な問題であることをお分かり頂けたと思います。

この問題はもちろん放置されている訳ではなく、国としてもこの状況を受け止め対策をとっているところです。

私たちもこの現状を知ることがまず必要だと思われます。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    更新日:2024年04月17日

    介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    資格試験・面接

    仕事内容

    介護職

    介護の仕事は無資格でもできることがありますが、介護職員初任者研修の資格を取得していれば仕事の幅が広がり、キャリアアップも望めます。 本記事では、介護職員初任者研修の概要や学習方法、試験内容などの基本的な情報を解説します。

    詳しく読む
  • 介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    更新日:2024年04月17日

    介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    全職種

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    介護事務

    お金

    介護職

    介護職のキャリアアップの流れやキャリアアップに必要な資格の種類をはじめとして、保有資格によって異なる給与などの情報を解説します。

    詳しく読む
  • 特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    更新日:2024年04月17日

    特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    仕事内容

    施設形態

    知識

    介護職

    特養の人員配置基準の詳細と計算方法、従来型とユニット型の人員配置基準の違い、配置が義務付けられている職種について解説します。

    詳しく読む
  • サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    更新日:2024年04月17日

    サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    リハビリ職

    仕事内容

    介護職

    サービス介助士の基本情報と資格取得までに学べる内容、資格取得までの流れ、サービス介助士の資格を生かして働ける業界について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00