now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~20:00)

気になる

条件検索

介護コラム

ホーム 介護コラム 看護助手と介護の違いとは

公開日:2018年08月20日 |  更新日:2019年10月23日

看護助手と介護の違いとは

介護福祉士

看護助手

仕事内容

介護職

看護助手と介護の違いとは

医療現場で働く看護助手と主に介護現場で働く介護職(介護福祉士、ホームヘルパーなど)、両者の業務は対象者の世話という面で似ています。

医療現場にいるのが看護助手で、介護現場にいるのが介護士なのか?と考える方もいるようですが、医療現場に看護助手と介護職がいる場合もあります。

では両者の違いはどのようなのでしょうか。

看護助手とは

まず、看護助手とは看護師の業務をサポートする役割として看護師の指示に従って業務を行います。

業務内容としては患者の身の回りの世話から環境整備、備品管理などを行います。

患者の身の回りの世話として食事・入浴・排泄の介助も行います。

対象者は病気や怪我をした「患者」です。

看護師のサポートの役割ですが医療行為は行いません。

看護助手の認定資格はありますが、無資格でも就労可能です。

勤め先としては病院や療養施設などとなります。

介護職とは

介護職は障害や高齢のため介護が必要な方に対し、食事・入浴・排泄などの介助や環境整備を行います。

対象者は「利用者」「入所者」「入居者」などと呼びます。

介護は治療を目的とせず、生活を支援することが目的です。

そのため、より充実した生活が送れるようレクリエーションなども業務に含まれてきます。

資格は国家資格である介護福祉士などがあります。

職場によっては無資格でも就労可能です。

看護助手と介護職の違い

看護助手と介護職は対象者の介護や身の回りの世話という点では同じ業務です。

しかし、病院(看護助手)は標準化されたケアを提供するのに対し入所施設等(介護職)では個人ごとに立てられたケアプランに則ってケアが提供されます。

看護助手は看護師のサポートとして医療業務以外の手伝いをすることが仕事ですので、介護職にはない医療機器の準備や片付け、伝票・カルテの運搬など補助的な業務も行います。

介護士は前述のとおり、対象者がよりよく生活を送れるよう支援することが仕事ですので、介護だけでなく対象者の余暇の支援なども行います。

それぞれ仕事の目的が異なります。

看護助手と介護職の違いを述べましたが、どちらも人に関わり支援する仕事です。

どちらも大変ですが、人の役に立ちたいという方にはやりがいのある仕事といえるでしょう。

関連記事
  • 外国人労働者で介護業界は変わる?問題点と反対派の意見を紹介

    更新日:2019年12月25日

    外国人労働者で介護業界は変わる?問題点と反対派の意見を紹介

    外国人

    知識

    介護職

    介護業界は人手不足から外国人労働者を受け入れようという動きが進んでいます。その中で挙げられている問題点と反対意見についてご紹介します。

    詳しく読む
  • 【介護】外国人技能実習制度で実習生を受け入れるメリット・デメリット

    更新日:2019年12月25日

    【介護】外国人技能実習制度で実習生を受け入れるメリット・デメリット

    外国人

    知識

    介護職

    外国人技能実習制度を利用して介護の現場に実習生を受け入れるメリット・デメリットについて解説いたします。

    詳しく読む
  • 日本から途上国への技能移転?外国人技能実習制度に介護職が追加

    更新日:2019年12月11日

    日本から途上国への技能移転?外国人技能実習制度に介護職が追加

    介護福祉士

    外国人

    知識

    介護職

    外国人技能実習制度の概要と介護分野で必要な要件についてご紹介します。

    詳しく読む
  • 外国人の介護在留資格の要件と申請までの流れ

    更新日:2019年12月11日

    外国人の介護在留資格の要件と申請までの流れ

    介護福祉士

    資格取得方法

    外国人

    知識

    介護職

    外国人の介護在留資格に必要な要件と申請の流れについてご説明いたします。

    詳しく読む

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む 介護コラム一覧へ戻る

お問い合わせ先

0800-222-6155

※受付時間:月~金 9:00〜20:00