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公開日:2019年1月23日

ケアマネージャーの仕事内容を紹介!向き不向きはある?

この記事は2017年5月29日に公開した記事を、一部修正し2019年1月23日に再度公開した記事です

ケアマネージャーになろうかと検討しているときに、自分は本当にケアマネージャーの業務に向いているのかどうかと不安になってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。ケアマネージャーは、介護の必要な利用者やそのご家族の方にとって、重要な存在です。

そこで今回は、ケアマネージャーに向いている人またそうでない人についてお伝えします。

ケアマネージャーの仕事内容

・ケアマネージャーの仕事とは?
介護保険法でいう介護支援専門員のことをケアマネージャーと呼びます。ケアマネージャーとはどのような仕事なのでしょうか。ケアマネージャーの4つの主な仕事についてご紹介しましょう。

1.介護の必要な方やその家族の相談にのる
介護の必要な方やその家族は、さまざまな悩みを抱えています。ケアマネージャーはその悩みを少しでも和らげてあげるために、相談にのってあげます。

2.要介護認定の書類を作成する
介護の必要な方は、要介護認定を受けることによって、さまざまなサービスを受けることができるようになります。そのための書類を作成することもケアマネージャーの仕事です。

3.ケアプランを作成する
ケアプランとは、介護計画のことです。どのような介護を受けるのが適切か、介護の必要な方やその家族と相談して調整や連絡をしながらケアプランを作成します。

4.介護の必要な方が適切な介護を受けることができているかモニタリングをする
居宅介護支援をしたり、定期的に介護の現場に立ちあったり、面会したりすることによって、要介護者の生活の現状を把握する役割があります。

ケアマネージャーに向いている人・向いていない人

それでは、ケアマネージャーに向いている人とはどのような人か、向いていない人とはどのような人か見ていきましょう。

・ケアマネージャーに向いている人
ケアマネージャーの仕事に向いているのは、コミュニケーション能力が高く、さまざまな仕事を同時に進行することができる人です。前述したように、ケアマネージャーというのは、書類作成から介護の提案、相談にのるなど、さまざまなことをしなければなりません。

また、介護を受ける人やそのご家族、そして施設や病院のスタッフなど多くの方と接する必要があります。そうしたことを考えると、コミュニケーション能力が高くかつさまざまな仕事を同時に進行することができるという方がケアマネージャーに向いている人といえます。

・ケアマネージャーに向いていない人
反対に、ケアマネージャーに向いていない人もいらっしゃいます。それは、コミュニケーションがあまり上手ではない方です。ケアマネージャーというのは、介護の必要な方だけでなく、その家族や役所関係、介護を行ってくれる施設・事業所の方など、さまざまな人と関わり、ものごとを円滑に進めなければなりません。トラブルが起こってしまっては、適切な介護を受けてもらうことができないため、高いコミュニケーション能力が求められるといえるでしょう。

ケアマネージャーは、今注目されている職業のひとつであり、資格としても人気があります。介護の必要な方とその家族を「支える人」という側面において、非常に重要な存在であるため、自分は本当にやれるかどうかについては、それなりの覚悟が必要な仕事といえるでしょう。

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