介護コラム

介護分野で働く人や、これから働こうとする人に役立つ
情報をお届けいたします。

キャリアアドバイザーが様々なお悩みから転職支援まで、しっかりとサポート致します! [完全無料] お電話でもご相談できます 0120-505-169 [受付時間] 月〜金 9:00-20:00

ケアマネージャーの試験はいつ?受けるには?試験の申し込み方法について

ケアマネージャーになろうと考えたとき、その資格を取得するための試験を受けなければなりません。

では、どのようにして受けたら良いのかよく分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、ケアマネージャーの試験の申し込み方法についてご紹介いたします。

ケアマネージャーの試験はいつあるのか?

ケアマネージャーの試験は、1年に1回開催されます。

ケアマネージャーの試験の正式名称は、「介護支援専門員実務研修受講試験」です。

試験日については、毎年3月くらいに行われている全国介護保険・高齢者保健福祉担当課長会議が開催されてから、公表が行われます。

そのため、3月中旬ごろに試験日を確認するのがおすすめです。

ケアマネージャーの試験日自体は、10月くらいに行われます。

試験の申し込みの受付が5月くらいから開始されるので、それも必ずいつからいつまでなのかチェックするようにしましょう。

日程は都道府県によって異なるのか

ケアマネージャーは、受験資格が必要とされることから、国家資格であると勘違いされることもありますが、実はそうではありません。

ケアマネージャーは、「都道府県知事が指定した者」と介護保険法によって定められているので、都道府県の試験をパスすることによって、ケアマネージャーになることができます。

そういったことから考えると、都道府県によって試験日程が異なるのではないかと考えてしまう方もいらっしゃるでしょう。

しかし、ケアマネージャーの試験は、全国統一日が設定されて実施されるので、都道府県によって日程が異なるということは原則的にありません。

但し、申し込み受付期間や申込書配布期間については各都道府県で異なるようですので、注意が必要です。

ケアマネージャーの試験を受けるための申し込み方法

ケアマネージャーの試験を受けるためには、申し込みを行う必要があります。

前述したように、申し込みは5月くらいから開始されます。

申し込みの締め切りは、8月くらいなので、忘れないようにしましょう。

ケアマネージャーの試験申し込みを行うためには、まず申込書など申込要綱の書類を取り寄せなければなりません。

各都道府県のケアマネージャーの申込窓口に連絡をして取り寄せを行い、申込書を送付して申し込みを行いましょう。

試験窓口は、各都道府県によって異なりますが、ネットで確認することができるので、検索してみましょう。

ケアマネージャーの試験を受けるためには、申し込みを行わないと受けることができません。

必ず、試験日と申込期間を早めにチェックして、早め早めの行動をするようにしましょう。

ご希望の条件で求人はみつかりましたか?

あなたの地域の介護施設の専門家「キャリアアドバイザー」に相談してみませんか。

転職サポートを利用すれば、非公開となっている求人を教えてもらえたり希望条件についてのアドバイスがもらえます。だから希望にあった求人に出会えます!

キャリアアドバイザーに相談してみる 無料
転職サポートご利用の流れ