介護コラム

介護分野で働く人や、これから働こうとする人に役立つ
情報をお届けいたします。

キャリアアドバイザーが様々なお悩みから転職支援まで、しっかりとサポート致します! [完全無料] お電話でもご相談できます 0120-505-169 [受付時間] 月〜金 9:00-20:00

【介護職】履歴書の志望動機の書き方(例文あり)

履歴書を書く場合、書き方に悩んでしまうのが志望動機の欄ではないでしょうか。
熱意はあるけれど、それが伝わるように書くことができないという方もいらっしゃいますよね。
そこで今回は、履歴書の志望動機の書き方についてご紹介いたします。

志望動機を書くときのポイント

2つのポイントがあります。

1つ目のポイントは、具体的に書くということです。
これから転職したいと考えている施設のどのような部分がよくて、就職したいと志望しているのかどうかについて記入するようにします。

2つ目のポイントは、自分が持っているスキルや、これまでの経験をどういかしたいのかについて書くということです。
自分ができることを、これから転職したいと考えている施設で、どのようにいかしたいと考えているのかについて記入します。

未経験で介護職に転職したい場合

介護職未経験で介護の仕事に就きたい場合の例文を、以下に記載します。

「私は以前より、介護職の仕事に対して非常に興味を持ってきました。というのも、私の祖母が介護施設に入所しており、そこで非常によくしてもらったということがあったからです。私も何か、人の役に立ちたいと思うようになり、恩返しをするような思いで、介護職に就きたいと考えるようになりました。
介護業界は未経験で、至らないところばかりと存じますが、資格取得のための勉強もしており、利用者様のためにと思う気持ちは誰にも負けないつもりです。そして、一日でも早く利用者様のためになる介護士になっていきたいと決意しています。」

ブランクがあって介護職に復帰したい場合

一度、介護職を離れた経験のある方が復帰をする場合、以下に例文を記載します。

「私は3年ほど前まで、5年間にわたって介護職として働いていました。本当に大好きな仕事でしたが、結婚して妊娠したのをキッカケに、どうしても離職せざるをえなくなってしまいました。この度、子供を保育園に預けることができるようになり、私も復職することができる状況になったので、もう一度介護の仕事をしたいと思うようになりました。
そんなときに、御社のホームページの中の利用者様が笑顔でサービスを受けられている写真を拝見し、私もこの笑顔のために働きたいと思い、御社を志望いたしました。」

介護職に転職する場合

施設の転職を行う場合の例文を、以下に記載します。

「私はこれまで10年間、介護職員として働いてきました。その10年間の中で、介護福祉士の資格も取得して、より質の高い介護をすることができるようにということを常に考えながら、介護職に尽くしてきました。認知症のフロアも担当したことがあるので、介護士として大切なことも多く学んできました。中でも、利用者様やその家族の方に誠心誠意に尽くすことは、非常に重要なことだと感じています。そういったことから、御社のアットホームな雰囲気の社風に共感を持ち、御社を志望させていただきました。」

履歴書の志望動機は難しいように感じてしまいますが、ポイントさえ押さえればスラスラと書けるものです。
まずは、自分の志望動機を整理して、文章にしてみましょう。

ご希望の条件で求人はみつかりましたか?

あなたの地域の介護施設の専門家「キャリアアドバイザー」に相談してみませんか。

転職サポートを利用すれば、非公開となっている求人を教えてもらえたり希望条件についてのアドバイスがもらえます。だから希望にあった求人に出会えます!

キャリアアドバイザーに相談してみる 無料
転職サポートご利用の流れ