now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 【介護職】履歴書の書き方について

公開日:2018年08月27日 |  更新日:2019年10月11日

【介護職】履歴書の書き方について

全職種

介護福祉士

ケアマネージャー

訪問看護

看護助手

介護事務

リハビリ職

資格活用

介護職

【介護職】履歴書の書き方について
目次[非表示]

転職をしようとしたとき、必ず書かなければならないものが、履歴書です。
これは、介護職に関わらず、どのような業界でも書かなければなりません。
しかし、どのように書いたらよいのか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、介護職の履歴書の書き方についてご紹介いたします。

介護職の履歴者の書き方

履歴書には、書かなければならないことが5つあります。

1つ目は、自分の情報です。氏名や住所、生年月日、連絡先です。
よく、連絡先で間違えて今勤めている施設の住所を書いてしまう方がいらっしゃいますが、それはやめましょう。
今勤めているところに対しても、これから転職したいと考えている施設に対しても失礼です。

2つ目は、学歴です。学歴は、どこの中学校を卒業したのかというところから記入します。
すべての学歴を記入しましょう。

3つ目は、職歴です。
施設ごとに、入退職した日を書くようにしましょう。
その際、どこの部署でどんな仕事をしていたのかということについても、簡潔に書きましょう。
例えば、「○○施設に入所、介護福祉士として介護業務全般を担当」などです。

4つ目は、持っている免許や資格についてです。
できるだけ、介護業務に関係のある資格を記入するようにしましょう。
資格を取得した時系列の順番で記入します。

5つ目は、志望動機です。
なぜ、その施設を希望しているのかについて、詳しく記入します。
例えば、「今のところは給料が安いので」など、ネガティブな志望動機は書かないようにしましょう。
あくまでも「自分の成長のために」というところを強調した志望動機を書きましょう。

アピールポイントはどこ?注意点は?

履歴書の中で、自分をアピールすることができるポイントとして、3つのところがあります。

1つ目は、職歴です。
どのような仕事を簡潔に詳しく書くことによって、これまでどんな仕事をしてきたのかをアピールすることができます。

2つ目は、保有資格です。
どんな資格を持っているのかによって、どんな仕事をすることができるということをアピールすることができます。

3つ目は、志望動機です。
どんな仕事をしたいのか、熱意を伝えることができます。
ただし、履歴書は正式な書類なので、ウソを書いてはいけません。
本当は配属されたことがないのに、経験があるように書いてしまうと、大きな問題になってしまいます。
あくまでも事実を述べながら、自分をしっかりとアピールしましょう。

履歴書をしっかりと記入することができているかどうかというのは、採用の合否に関わります。
そのため、間違いのないように丁寧に記入するようにしましょう。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 2024年度の介護報酬改定で変わることとは?スケジュールやポイントをご紹介

    更新日:2024年02月08日

    2024年度の介護報酬改定で変わることとは?スケジュールやポイントをご紹介

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    介護事務

    知識

    介護職

    介護報酬改定が行われる背景や2024年度介護報酬改定に向けたスケジュール、押さえておきたいポイントをご紹介します。来るべき介護報酬改定に備えて、介護報酬改定の基本を押さえておきましょう。

    詳しく読む
  • 外国人看護助手(ナースエイド)の受け入れについて

    更新日:2024年02月08日

    外国人看護助手(ナースエイド)の受け入れについて

    訪問看護

    看護助手

    外国人

    人手不足が深刻化する医療現場で増えてきているのが外国人看護助手です。ここでは外国人看護助手を受け入れた場合のメリット・デメリットについて解説し、抱えている課題についても触れていきます。

    詳しく読む
  • 看護補助者・看護助手(ナースエイド)とは?違いや仕事(業務)内容について

    更新日:2024年02月08日

    看護補助者・看護助手(ナースエイド)とは?違いや仕事(業務)内容について

    看護助手

    仕事内容

    看護師のお仕事をサポートする看護補助者や看護助手。看護補助者・看護助手の違いや仕事内容についてご説明いたします。

    詳しく読む
  • 看護助手(ナースエイド)と介護の違いとは

    更新日:2024年02月08日

    看護助手(ナースエイド)と介護の違いとは

    介護福祉士

    看護助手

    仕事内容

    介護職

    医療現場や介護施設で活躍する看護助手と介護職の違いについてご説明いたします。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00