now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 【介護職】履歴書の書き方について

公開日:2018年08月27日 |  更新日:2019年10月11日

【介護職】履歴書の書き方について

全職種

介護福祉士

ケアマネージャー

訪問看護

看護助手

介護事務

リハビリ職

資格活用

介護職

【介護職】履歴書の書き方について
目次[非表示]

転職をしようとしたとき、必ず書かなければならないものが、履歴書です。
これは、介護職に関わらず、どのような業界でも書かなければなりません。
しかし、どのように書いたらよいのか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、介護職の履歴書の書き方についてご紹介いたします。

介護職の履歴者の書き方

履歴書には、書かなければならないことが5つあります。

1つ目は、自分の情報です。氏名や住所、生年月日、連絡先です。
よく、連絡先で間違えて今勤めている施設の住所を書いてしまう方がいらっしゃいますが、それはやめましょう。
今勤めているところに対しても、これから転職したいと考えている施設に対しても失礼です。

2つ目は、学歴です。学歴は、どこの中学校を卒業したのかというところから記入します。
すべての学歴を記入しましょう。

3つ目は、職歴です。
施設ごとに、入退職した日を書くようにしましょう。
その際、どこの部署でどんな仕事をしていたのかということについても、簡潔に書きましょう。
例えば、「○○施設に入所、介護福祉士として介護業務全般を担当」などです。

4つ目は、持っている免許や資格についてです。
できるだけ、介護業務に関係のある資格を記入するようにしましょう。
資格を取得した時系列の順番で記入します。

5つ目は、志望動機です。
なぜ、その施設を希望しているのかについて、詳しく記入します。
例えば、「今のところは給料が安いので」など、ネガティブな志望動機は書かないようにしましょう。
あくまでも「自分の成長のために」というところを強調した志望動機を書きましょう。

アピールポイントはどこ?注意点は?

履歴書の中で、自分をアピールすることができるポイントとして、3つのところがあります。

1つ目は、職歴です。
どのような仕事を簡潔に詳しく書くことによって、これまでどんな仕事をしてきたのかをアピールすることができます。

2つ目は、保有資格です。
どんな資格を持っているのかによって、どんな仕事をすることができるということをアピールすることができます。

3つ目は、志望動機です。
どんな仕事をしたいのか、熱意を伝えることができます。
ただし、履歴書は正式な書類なので、ウソを書いてはいけません。
本当は配属されたことがないのに、経験があるように書いてしまうと、大きな問題になってしまいます。
あくまでも事実を述べながら、自分をしっかりとアピールしましょう。

履歴書をしっかりと記入することができているかどうかというのは、採用の合否に関わります。
そのため、間違いのないように丁寧に記入するようにしましょう。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護施設の人員配置基準緩和について解説

    更新日:2022年11月09日

    介護施設の人員配置基準緩和について解説

    介護福祉士

    施設形態

    介護職

    介護施設における人員配置基準は質の高いサービスの提供を目的として定められています。本記事ではそんな人員配置基準緩和の検討に至った背景や懸念材料について詳しく解説します。

    詳しく読む
  • 介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    更新日:2022年11月07日

    介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    介護福祉士

    仕事内容

    知識

    介護職

    ここでは介護職員の離職率や退職理由を見ながら、転職先としての介護職員の将来性について解説しますので役立ててください。

    詳しく読む
  • 介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    更新日:2022年11月07日

    介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    介護福祉士

    介護事務

    資格取得方法

    資格活用

    知識

    介護職

    介護事務は介護報酬請求業務をはじめ、電話対応や施設の利用者対応などを担う職業です。

    詳しく読む
  • 「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    更新日:2022年11月07日

    「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    介護福祉士

    仕事内容

    お金

    介護職

    介護を必要とする人をサポートしながら自立を支援する介護の仕事は、やりがいが感じられる魅力的な職種の一つです。介護職に興味を持っている人は、仕事内容以外に待遇面も気になるのではないでしょうか。介護福祉士の給料について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00