now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 老健と特養の仕事内容と違いについて

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月10日

老健と特養の仕事内容と違いについて

リハビリ職

仕事内容

介護職

老健と特養の仕事内容と違いについて
目次[非表示]

いざ介護職として仕事をしようと求人情報を目にしたとき、介護施設の種類として老健や特養という文字を目にすることがあります。

しかし、「老健と特養の違いがよく分からない」という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、老健と特養の仕事内容と違いについてご紹介いたします。

老健とは

介護老人保健施設のことを、略して老健と呼んでいます。

老健とは、介護が必要な高齢者の方の自立や家庭復帰を目指して、医学的見地のもとに自立支援を行う施設のことです。

そのため、お医者様による医学的管理に基づきながら看護や介護が行われ、作業療法士や理学療法士によるリハビリテーションも行われます。

今はまだ入浴介助や食事介護が必要であったとしても、将来的には家庭復帰することができるまでになることを目指しています。

したがって老健では、家庭復帰を目指している介護の必要な高齢者の方の介護を行うことになります。

特養とは

特別養護老人ホームのことを、略して特養と呼んでいます。

特養とは、寝たきりになってしまった高齢者の方など、重度の介護が必要とされる介護の必要な方が入所する施設のことです。

そのため、介護の必要な方にとっては終の棲家になることが多く、必要とされる介護も多岐にわたります。

なぜなら、自分のことを自分でできる方は、ほとんど入所していないからです。

したがって、介護の必要な方が生きていくために必要な介護をすべて行わなければならないのが特養です。

老健と特養の違い

では、老健と特養にはどのような違いがあるのでしょうか。

老健は主に、入院治療は必要ないけれど、家庭復帰にはまだ難しいという方が入所されます。
それに対して特養では、自分で家庭生活を送ることができないという方が入所されます。

そのため、老健に入所される方は、最終的に家庭復帰していくのに対して、特養に入所される方は最期の瞬間までその施設で過ごすということが多いです。

働く人の職種についての違いは、老健は特養に比べ看護師の配置が多く、多職種との連携が必要となっています。
また、特養は介護職の配置が多く老健に比べ看護師は少なめに配置されています。

そういったことから考えると、老健はリハビリ的な側面が強いのに対して、特養は最期まで気持ちよく生きていただくという側面が強いといえるでしょう。

老健も特養も介護の必要な高齢者の方と向き合うことが仕事ではありますが、何を目指しているのかという部分が大きく異なります。

したがって、自分はどちらの方で働きたいのかということを明確にして、応募することが必要です。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    更新日:2024年04月17日

    介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    資格試験・面接

    仕事内容

    介護職

    介護の仕事は無資格でもできることがありますが、介護職員初任者研修の資格を取得していれば仕事の幅が広がり、キャリアアップも望めます。 本記事では、介護職員初任者研修の概要や学習方法、試験内容などの基本的な情報を解説します。

    詳しく読む
  • 介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    更新日:2024年04月17日

    介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    全職種

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    介護事務

    お金

    介護職

    介護職のキャリアアップの流れやキャリアアップに必要な資格の種類をはじめとして、保有資格によって異なる給与などの情報を解説します。

    詳しく読む
  • 特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    更新日:2024年04月17日

    特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    仕事内容

    施設形態

    知識

    介護職

    特養の人員配置基準の詳細と計算方法、従来型とユニット型の人員配置基準の違い、配置が義務付けられている職種について解説します。

    詳しく読む
  • サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    更新日:2024年04月17日

    サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    リハビリ職

    仕事内容

    介護職

    サービス介助士の基本情報と資格取得までに学べる内容、資格取得までの流れ、サービス介助士の資格を生かして働ける業界について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00