now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 【介護職の身だしなみ】名札・時計・アクセサリーについて

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月15日

【介護職の身だしなみ】名札・時計・アクセサリーについて

介護福祉士

介護職

【介護職の身だしなみ】名札・時計・アクセサリーについて
目次[非表示]

身だしなみというのは、仕事の内容によって異なってくるものですよね。

例えば、あまり人と会わない仕事をしている方と、接客を行っている方の身だしなみは大きく違います。

では、介護職をする方の身だしなみはどういったものが良いのでしょうか。
そこで今回は、介護職の身だしなみとして、名札や時計、アクセサリーについてご紹介いたします。

介護職の身だしなみはどのようなものがいいのか?

介護職は、常に人と接しながら行う仕事なので、接客業と呼ばれることもあります。
そのため、身だしなみには注意を払わなければなりません。
介護職の身だしなみにおいて一番大切なことは、清潔感があるということです。

介護職の仕事内容は、体を動かす事が多くありますので、動きやすい服装が良いといえるでしょう。
【女性の服装の注意点】
タンクトップやキャミソールなどの肌を露出する服装は、様々なトラブルの元となる事が予想されるため、肌を露出しない服装を心がけましょう。

また、髪型については長い髪は結うなどして、顔が清潔にみえる髪型をするようにしましょう。

爪は常に短く切りそろえて起きましょう。
爪が伸びていて介護の必要な方をケガさせてしまったら大変です。
女性であれば華美なメイクを控え、男性であれば髭を綺麗に剃りましょう。

時計、アクセサリーは身に付けても良いのか?

腕時計は、施設によって判断が異なるところです。
時間を確認しながら業務を行うことが必要とされるときがありますが、腕時計をしていることによって、衛生面や安全性の心配があります。

したがって、介護職の方には、腕時計よりもポケットに入れることができる懐中時計が推奨されることもしばしばあります。

そして、アクセサリーについては、必ず外すというのが介護職の基本です。
結婚指輪も規則で外すようになっている施設もあります。

介護の必要な方を介助するためには、必ず両腕を使うことになります。
そんなときに、指輪やブレスレットなどのアクセサリーがついていたら、ケガをさせてしまう可能性があります。

また、ネックレスについても、髪の毛に絡まるなどの危険性があるので、外すのが基本といえるでしょう。

名札はどうなのか?

では、名札はどうなるのでしょうか。

介護の必要な方に名前を覚えてもらうために、名札をつけるのは良いことです。
しかし、カードケースになっているような名札だと、腕時計やアクセサリーと同様にケガをさせてしまう恐れがあります。

そのため、ユニフォームに刺繍を入れるものや縫い付ける名札やアイロンで貼りつける名札が良いといえるでしょう。

介護職の身だしなみの基本は、介護の必要な方に嫌な思いをさせないというものです。
そのため、不快でないかという側面と危険でないかという側面をクリアした身だしなみが求められます。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    更新日:2024年04月17日

    介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    資格試験・面接

    仕事内容

    介護職

    介護の仕事は無資格でもできることがありますが、介護職員初任者研修の資格を取得していれば仕事の幅が広がり、キャリアアップも望めます。 本記事では、介護職員初任者研修の概要や学習方法、試験内容などの基本的な情報を解説します。

    詳しく読む
  • 介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    更新日:2024年04月17日

    介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    全職種

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    介護事務

    お金

    介護職

    介護職のキャリアアップの流れやキャリアアップに必要な資格の種類をはじめとして、保有資格によって異なる給与などの情報を解説します。

    詳しく読む
  • 特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    更新日:2024年04月17日

    特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    仕事内容

    施設形態

    知識

    介護職

    特養の人員配置基準の詳細と計算方法、従来型とユニット型の人員配置基準の違い、配置が義務付けられている職種について解説します。

    詳しく読む
  • サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    更新日:2024年04月17日

    サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    リハビリ職

    仕事内容

    介護職

    サービス介助士の基本情報と資格取得までに学べる内容、資格取得までの流れ、サービス介助士の資格を生かして働ける業界について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00