now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 【介護職の身だしなみ】名札・時計・アクセサリーについて

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月15日

【介護職の身だしなみ】名札・時計・アクセサリーについて

介護福祉士

介護職

【介護職の身だしなみ】名札・時計・アクセサリーについて
目次[非表示]

身だしなみというのは、仕事の内容によって異なってくるものですよね。

例えば、あまり人と会わない仕事をしている方と、接客を行っている方の身だしなみは大きく違います。

では、介護職をする方の身だしなみはどういったものが良いのでしょうか。
そこで今回は、介護職の身だしなみとして、名札や時計、アクセサリーについてご紹介いたします。

介護職の身だしなみはどのようなものがいいのか?

介護職は、常に人と接しながら行う仕事なので、接客業と呼ばれることもあります。
そのため、身だしなみには注意を払わなければなりません。
介護職の身だしなみにおいて一番大切なことは、清潔感があるということです。

介護職の仕事内容は、体を動かす事が多くありますので、動きやすい服装が良いといえるでしょう。
【女性の服装の注意点】
タンクトップやキャミソールなどの肌を露出する服装は、様々なトラブルの元となる事が予想されるため、肌を露出しない服装を心がけましょう。

また、髪型については長い髪は結うなどして、顔が清潔にみえる髪型をするようにしましょう。

爪は常に短く切りそろえて起きましょう。
爪が伸びていて介護の必要な方をケガさせてしまったら大変です。
女性であれば華美なメイクを控え、男性であれば髭を綺麗に剃りましょう。

時計、アクセサリーは身に付けても良いのか?

腕時計は、施設によって判断が異なるところです。
時間を確認しながら業務を行うことが必要とされるときがありますが、腕時計をしていることによって、衛生面や安全性の心配があります。

したがって、介護職の方には、腕時計よりもポケットに入れることができる懐中時計が推奨されることもしばしばあります。

そして、アクセサリーについては、必ず外すというのが介護職の基本です。
結婚指輪も規則で外すようになっている施設もあります。

介護の必要な方を介助するためには、必ず両腕を使うことになります。
そんなときに、指輪やブレスレットなどのアクセサリーがついていたら、ケガをさせてしまう可能性があります。

また、ネックレスについても、髪の毛に絡まるなどの危険性があるので、外すのが基本といえるでしょう。

名札はどうなのか?

では、名札はどうなるのでしょうか。

介護の必要な方に名前を覚えてもらうために、名札をつけるのは良いことです。
しかし、カードケースになっているような名札だと、腕時計やアクセサリーと同様にケガをさせてしまう恐れがあります。

そのため、ユニフォームに刺繍を入れるものや縫い付ける名札やアイロンで貼りつける名札が良いといえるでしょう。

介護職の身だしなみの基本は、介護の必要な方に嫌な思いをさせないというものです。
そのため、不快でないかという側面と危険でないかという側面をクリアした身だしなみが求められます。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護施設の人員配置基準緩和について解説

    更新日:2022年11月09日

    介護施設の人員配置基準緩和について解説

    介護福祉士

    施設形態

    介護職

    介護施設における人員配置基準は質の高いサービスの提供を目的として定められています。本記事ではそんな人員配置基準緩和の検討に至った背景や懸念材料について詳しく解説します。

    詳しく読む
  • 介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    更新日:2022年11月07日

    介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    介護福祉士

    仕事内容

    知識

    介護職

    ここでは介護職員の離職率や退職理由を見ながら、転職先としての介護職員の将来性について解説しますので役立ててください。

    詳しく読む
  • 介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    更新日:2022年11月07日

    介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    介護福祉士

    介護事務

    資格取得方法

    資格活用

    知識

    介護職

    介護事務は介護報酬請求業務をはじめ、電話対応や施設の利用者対応などを担う職業です。

    詳しく読む
  • 「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    更新日:2022年11月07日

    「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    介護福祉士

    仕事内容

    お金

    介護職

    介護を必要とする人をサポートしながら自立を支援する介護の仕事は、やりがいが感じられる魅力的な職種の一つです。介護職に興味を持っている人は、仕事内容以外に待遇面も気になるのではないでしょうか。介護福祉士の給料について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00