now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 介護職の仕事内容や資格の種類について

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月10日

介護職の仕事内容や資格の種類について

介護福祉士

仕事内容

介護職

介護職の仕事内容や資格の種類について
目次[非表示]

これから初めて介護職に就こうと考えている方にとって、具体的にどんな仕事内容があるのか、またとっておきたい資格としてどんなものがあるのか、気になるところですよね。

高齢化社会である日本では、介護職のニーズが高まっています。そこで今回は、介護職の仕事内容や資格の種類についてご紹介いたします。

介護職の仕事内容とは?

一口に介護職の仕事内容といっても、介護を必要としている方を様々な面からサポートする必要があるので、多岐にわたります。
その中でも、イメージしやすいものとして、身体介助・生活介助などの介助の種類4つとレクリエーションについての5つを紹介します。

1つ目は、入浴介助です。

入浴介助の必要な方というのは、自分1人で入浴をすることが難しい、お手伝いしてもらえれば入浴できるという方など様々な方がいらっしゃいます。
また、浴室というのは床が濡れているので、転倒する可能性のある大変危険な場所です。そのため、介護の必要な方が危険な目に遭わないようにしなければならないので、体力的にも精神的にも大変な仕事のひとつです。

2つ目は、排せつ介助です。

排せつ介助は、介護の必要な方との信頼関係が必要です。
介護が必要になったからといって、排せつを人に手伝ってもらうことに抵抗感がなくなるわけではありません。
また、人によって排せつのタイミングが異なるので、一人一人をよく観察する必要があります。

3つ目は、食事の介助です。

高齢になってくると、かむ力や飲み込む力が段々と衰えてきます。
しかし、との衰え方というのは、人によって様々です。
したがって、食べ物が喉につまってしまわないように、どの人がどういった食事の介助が必要なのか、よく把握する必要があります。

4つ目は、レクリエーションです。

からだの機能回復や高齢者が楽しむことを目的としたレクリエーションも介護職の仕事内容のひとつです。
比較的身体の動く高齢者の方向けのレクリエーションや、認知症高齢者向けのレクリエーション、自分で動くことが難しい高齢者向けのレクリエーションなど、様々なレクリエーションを考える必要があります。

5つ目は、就寝介助です。

パジャマに着替えを行って、就寝をする準備の介助を行います。
就寝をする準備というのは、介護の必要な方一人一人違います。
例えば、寝るときは必ず靴下をはかないと寝られないなどですね。それに合わせた介助を行います。

介護職の資格の種類とは

介護職の資格には、様々な種類があります。
その中でも代表的なものといえば、介護福祉士です。
受験資格が必要となるので、国家資格の中でも難しい試験として挙げられます。

また、看護師も介護職の資格のひとつです。
なぜなら、介護施設には看護師が必要となる場合があるからです。

介護の仕事は、一朝一夕に慣れることができるものではありませんが、介護の必要な方との信頼関係を築いていくことを通して、やりがいを大きく感じることができる仕事です。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    更新日:2024年04月17日

    介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    資格試験・面接

    仕事内容

    介護職

    介護の仕事は無資格でもできることがありますが、介護職員初任者研修の資格を取得していれば仕事の幅が広がり、キャリアアップも望めます。 本記事では、介護職員初任者研修の概要や学習方法、試験内容などの基本的な情報を解説します。

    詳しく読む
  • 介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    更新日:2024年04月17日

    介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    全職種

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    介護事務

    お金

    介護職

    介護職のキャリアアップの流れやキャリアアップに必要な資格の種類をはじめとして、保有資格によって異なる給与などの情報を解説します。

    詳しく読む
  • 特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    更新日:2024年04月17日

    特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    仕事内容

    施設形態

    知識

    介護職

    特養の人員配置基準の詳細と計算方法、従来型とユニット型の人員配置基準の違い、配置が義務付けられている職種について解説します。

    詳しく読む
  • サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    更新日:2024年04月17日

    サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    リハビリ職

    仕事内容

    介護職

    サービス介助士の基本情報と資格取得までに学べる内容、資格取得までの流れ、サービス介助士の資格を生かして働ける業界について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00