now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~20:00)

気になる

条件検索

介護コラム

ホーム 介護コラム 介護福祉士とケアマネジャーの違いについて

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月09日

介護福祉士とケアマネジャーの違いについて

介護福祉士

ケアマネージャー

資格取得方法

仕事内容

介護福祉士とケアマネジャーの違いについて

介護の現場で働こうと思ったとき、介護福祉士募集やケアマネジャー募集などの表記が目につきますよね。
介護に従事する人であることは漠然と分かるところですが、
どのような仕事をしている人なのかよく分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、介護福祉士とケアマネジャーの違いについてご紹介いたします。

ケアマネジャーとは?

ケアマネジャーとは、介護支援専門員のことです。
介護保険法に定められた都道府県が実施する試験に合格することが必要で、5年ごとの更新が必要になります。

具体的な仕事内容としては、病気の方や高齢者の方など、介護が必要な方の状況や希望を鑑みて、それに適した介護サービスを受けることができるように介護計画であるケアプランの作成を行います。

行政や各施設・事業所との連絡・調整なども行い、事務的な面から介護を必要としている方のサポートを行います。

介護福祉士とは?

介護福祉士とは、介護福祉士という国家資格を有している人のことです。
介護の必要な方に対して、その方が必要としている介護を行うことによって、日常生活を送ることができるように手助けをします。

仕事内容としては、介護の必要な方の衣服の着脱や入浴、食事の介助などを行います。
介護に関する専門的な技術や知識を有しているのも介護福祉士の特徴です。

ケアマネジャーと介護福祉士の違い

では、ケアマネジャーと介護福祉士にはどのような違いがあるのでしょうか。
どちらも試験を受けて資格を有していることが必要です。

しかし、仕事内容に明確な違いがあります。
それは、ケアマネジャーは介護計画を立てる人であるのに対して、介護福祉士はケアマネジャーの立てた介護計画を実施する人であるということです。

介護の必要な方が適切な介護を受けるためには、様々な面からのサポートが必要となります。
そういったことから、ケアマネジャーと介護福祉士という職業の方が存在しています。

ケアマネジャーは、介護の現場を分かったうえで、介護計画を立てることが求められるので、看護師や介護福祉士の資格を持っている方が多くいらっしゃいます。

ケアマネジャーも介護福祉士も、介護に携わる仕事ではありますが、実際の仕事内容は大きく異なります。
しかし、いずれにしてもどうやったら適切な介護をすることができるのかということを根底で仕事をしなければならないので、
お互い協力しあっていっていくことが大切です。

関連記事
  • 日本から途上国への技能移転?外国人技能実習制度に介護職が追加

    更新日:2019年12月11日

    日本から途上国への技能移転?外国人技能実習制度に介護職が追加

    介護福祉士

    外国人

    知識

    介護職

    外国人技能実習制度の概要と介護分野で必要な要件についてご紹介します。

    詳しく読む
  • 外国人の介護在留資格の要件と申請までの流れ

    更新日:2019年12月11日

    外国人の介護在留資格の要件と申請までの流れ

    介護福祉士

    資格取得方法

    外国人

    知識

    介護職

    外国人の介護在留資格に必要な要件と申請の流れについてご説明いたします。

    詳しく読む
  • 離職介護人材再就職準備金の申込み方法(やり方)について

    更新日:2019年10月23日

    離職介護人材再就職準備金の申込み方法(やり方)について

    介護福祉士

    資格活用

    お金

    介護職

    介護人材再就職準備金の概要や申し込みの流れについて、詳しく解説いたします。

    詳しく読む
  • 看護補助者・看護助手とは?違いや仕事(業務)内容について

    更新日:2019年10月23日

    看護補助者・看護助手とは?違いや仕事(業務)内容について

    看護助手

    仕事内容

    看護師のお仕事をサポートする看護補助者や看護助手。看護補助者・看護助手の違いや仕事内容についてご説明いたします。

    詳しく読む

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む 介護コラム一覧へ戻る

お問い合わせ先

0800-222-6155

※受付時間:月~金 9:00〜20:00