now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム ケアマネージャーの目標とは?研修から新人ケアマネの目標を紹介

公開日:2019年01月23日 |  更新日:2019年10月09日

ケアマネージャーの目標とは?研修から新人ケアマネの目標を紹介

ケアマネージャー

資格活用

仕事内容

知識

ケアマネージャーの目標とは?研修から新人ケアマネの目標を紹介
目次[非表示]

ケアマネージャーとして働いている方は人それぞれ様々な目標を持っていると思います。
そこで目標の一例をご紹介します。

ケアマネージャーの仕事の目標

ケアマネージャーで働く方の共通の目標は「利用者や利用者の家族の役に立って、利用者や利用者の家族がより良い生活を送れるように支援したい」というものではないでしょうか?
その上で、下記の様な個別の目標を持ってケアマネージャーとして働いている人が多くいます。

・上級資格(主任ケアマネージャー)になって、より高度で責任のある仕事をしたい。
・現場でのスキルをより多く身に付けて、現場のスペシャリストになりたい。
・仕事内容や高齢化を踏まえて、より長く働ける仕事をしたい。

これらはあくまでも一例で、人によって仕事をするための目標は様々です。
ケアマネージャーとして働く際には、つねに「利用者と利用者の家族の役に立ちたい」という気持ちを根底にもち、個々の目標をもって働くことが大切です。

ケアマネージャーの研修での目標

ケアマネージャーには試験合格後に受ける実務研修と5年毎の更新時に受ける更新研修、主任ケアマネージャーが受ける主任介護支援専門員研修、更新研修があります。
研修によって目標は違ってきますので、それぞれ簡単にご説明します。

・実務研修 実務研修はケアマネージャーとして働く準備の新人研修になります。
そのため、組織の運営基準や人員配置基準などの法的な基本知識や、ケアプランの作成方法やコミュニケーション能力の基礎など、ケアマネージャーとして働く基礎を作り上げることが大きな目標になります。
この時、研修を受けながらどのようなケアマネージャーになりたいのかを見つけることも、大きな目標です。

・更新研修(2回目以降)
更新研修は実際にケアマネージャーとしての経験を得た後の研修です。

実務研修で学んだ時よりもレベルアップはできているのか?法的な基礎知識を把握だけで終わらずにきちんと実践できているのか?利用者の支援は一方通行にならずに、利用者や利用者の家族ときちんとコミュニケーションを取って、相手が望むことを提供できているのか?など、今自分自身が身に付けるべきスキルを明確化します。
その上で足りないスキルを身に付けるにはどうすれば良いのかを見つけることが更新研修の目標になります。

・主任介護支援専門員研修
主任介護支援専門員研修は、主任ケアマネージャーを目指す人が受ける上級研修になります。

自分自身の目標ではなく、組織全体や自治体がどうすれば良いのかを助言し、必要なプログラムの作成能力などを身に付けるという目標になります。

・主任介護支援専門員更新研修
この研修は主任ケアマネージャーになってから初めての研修になります。主任ケアマネージャーとしてきちんと実践できているのかを把握し、足りなければ必要なスキルを身に付けるということが目標になります。

このように、研修では現時点での自分の居場所を確認し、より高いレベルに向かうということが共通の目標になります。

新人のケアマネージャーの目標

新人のケアマネージャーが持つべき目標は一例ですが下記の様なことになります。

・ケアマネージャーとしての基本的なスキルを身に付ける。
・自分がなりたいケアマネージャー像(数年後の自分の位置)、なりたくないケアマネージャー像(悪いケアマネージャー)を明確にし、方向を定める。

ケアマネージャーとしての基本的なスキルには「関係法令理解」「コミュニケーション能力」「ケアプラン作成などの事務能力」などがあります。

 

基本能力を身に付けながらも、将来なりたいケアマネージャー像は明確にします。
その上で、自分が思う悪いケアマネージャー像(コミュニケーション能力がない、利用者第一ではなく自分第一など)を考え、客観的に判断する必要があります。
これらを行い、経験を積んでいく上で目標をより具体的にしていきます。

 

ケアマネージャーだけでなくどのような仕事でも、継続していくためには目標は必要です。
それは地位、能力向上、金銭どのようなことでも構いません。
しかし共通して言えることはどのような目標でも「利用者と利用者の家族の役に立つ」ために自分自身を高めることがケアマネージャーとしての目標達成の道のりなのです。

 

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    更新日:2024年04月17日

    介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    資格試験・面接

    仕事内容

    介護職

    介護の仕事は無資格でもできることがありますが、介護職員初任者研修の資格を取得していれば仕事の幅が広がり、キャリアアップも望めます。 本記事では、介護職員初任者研修の概要や学習方法、試験内容などの基本的な情報を解説します。

    詳しく読む
  • 介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    更新日:2024年04月17日

    介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    全職種

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    介護事務

    お金

    介護職

    介護職のキャリアアップの流れやキャリアアップに必要な資格の種類をはじめとして、保有資格によって異なる給与などの情報を解説します。

    詳しく読む
  • 特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    更新日:2024年04月17日

    特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    仕事内容

    施設形態

    知識

    介護職

    特養の人員配置基準の詳細と計算方法、従来型とユニット型の人員配置基準の違い、配置が義務付けられている職種について解説します。

    詳しく読む
  • サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    更新日:2024年04月17日

    サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    リハビリ職

    仕事内容

    介護職

    サービス介助士の基本情報と資格取得までに学べる内容、資格取得までの流れ、サービス介助士の資格を生かして働ける業界について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00