now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 介護福祉士の登録変更のやり方、紛失時の対応について解説

公開日:2019年01月23日 |  更新日:2019年10月09日

介護福祉士の登録変更のやり方、紛失時の対応について解説

介護福祉士

資格取得方法

資格登録

介護福祉士の登録変更のやり方、紛失時の対応について解説
目次[非表示]

介護福祉士と名乗るためには、介護福祉士国家試験に合格後、登録をして登録証の交付を受ける必要があります。
登録証交付後、登録証を紛失、汚損してしまった時や登録内容の変更が必要になった時の手続き方法についてご説明します。

介護福祉士の登録証の変更方法

社会福祉士及び介護福祉士法では登録証に記載された「氏名」「本籍地の都道府県名」の登録事項に変更を生じた際は、速やかに変更登録を行わなければならないと定められています。
変更手続きに必要な書類は以下になります。

1. 社会福祉振興・試験センターのホームページから「登録事項変更届出書」をダウンロードもしくはFAXにて入手し記入
http://www.sssc.or.jp/touroku/henkou.html#henkou02
2. 所定の金融機関で登録事項変更手数料1,200円を振り込んだことを証する「振込払込受付証明書」の原本(支払先口座はホームページでご確認下さい。)
3. 「戸籍抄本」もしくは「戸籍の個人事項証明書」の原本
4. 登録証原本

これらを用意し、3の「戸籍抄本」もしくは「戸籍の個人事項証明書」の原本は2の「振込払込受付証明書」の上部にのり付けし、1~4全ての書類を封筒に入れ、社会福祉振興・試験センターの登録部に「簡易書留」で送付します。
変更手続きは上記で完了になります。
その後、1カ月程度で新しい登録証が交付されます。
届出後、1カ月半経過しても登録証が届かない場合は送付した際の書留郵便物受領書を準備し、試験センターの登録部へ問い合わせを行ってください。

介護福祉士の登録証を紛失、汚損したときの対処法

では登録証を紛失、汚損した場合はどうのなるのでしょう?
登録書を紛失、汚損した場合、登録証の再交付手続きを行う必要があります。
手続き方法は登録証の変更方法とほぼ同じで、一部必要書類が変わります。
登録証再交付手続きに必要な書類は以下になります。

1. 社会福祉振興・試験センターのホームページから「再登録交付申請書」をダウンロードもしくはFAXにて入手し記入
http://www.sssc.or.jp/touroku/saikouhu.html
2. 所定の金融機関で登録証再交付手数料1,200円を振り込んだことを証する「振込払込受付証明書」の原本(支払先口座はホームページでご確認下さい)
3. 「戸籍抄本」もしくは「戸籍の個人事項証明書」の原本
4. 登録証の原本(汚損の場合のみ)

これらを用意し、登録変更手続きと同じ様に3の「戸籍抄本」もしくは「戸籍の個人事項証明書」の原本を2の「振込払込受付証明書」にのり付けをし、1~4の全ての書類を封筒に入れ、社会福祉振興・試験センター登録部に「簡易書留」で郵送します。
その後、一ヵ月ほどで新しい登録証が交付されます。
再交付の場合も、変更時と同じ様に届出後、1カ月半経過しても登録証が届かない場合は送付した際の書留郵便物受領書を準備し、試験センターの登録部へ問い合わせを行ってください。

まとめ

登録証に変更があった場合や、紛失汚損があった場合には、遅滞なく届け出をし、変更や再交付を行う事と法施行規則で定められています。
登録証は介護福祉士として働くためには必ず必要な物ですので、きちんと管理し、必要な手続きはもれなく行うようにしましょう。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    更新日:2024年04月17日

    介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    資格試験・面接

    仕事内容

    介護職

    介護の仕事は無資格でもできることがありますが、介護職員初任者研修の資格を取得していれば仕事の幅が広がり、キャリアアップも望めます。 本記事では、介護職員初任者研修の概要や学習方法、試験内容などの基本的な情報を解説します。

    詳しく読む
  • 介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    更新日:2024年04月17日

    介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    全職種

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    介護事務

    お金

    介護職

    介護職のキャリアアップの流れやキャリアアップに必要な資格の種類をはじめとして、保有資格によって異なる給与などの情報を解説します。

    詳しく読む
  • 訪問入浴介護の特徴とは?訪問介護との違いやスタッフの職種も紹介

    更新日:2024年04月17日

    訪問入浴介護の特徴とは?訪問介護との違いやスタッフの職種も紹介

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    仕事内容

    介護職

    訪問入浴介護の詳細と特徴、訪問入浴介護を行う職種や訪問介護との違いについて解説します。

    詳しく読む
  • ケアプランの長期目標・短期目標とは?具体例や作成のポイントを解説

    更新日:2024年04月17日

    ケアプランの長期目標・短期目標とは?具体例や作成のポイントを解説

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    知識

    介護職

    ケアプランの基本情報と作成の流れ、作成例とともに作成ポイントについて解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00