now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~20:00)

気になる

条件検索

介護コラム

ホーム 介護コラム 介護福祉士の登録変更のやり方、紛失時の対応について解説

公開日:2019年01月23日 |  更新日:2019年10月09日

介護福祉士の登録変更のやり方、紛失時の対応について解説

介護福祉士

資格取得方法

資格登録

介護福祉士の登録変更のやり方、紛失時の対応について解説

介護福祉士と名乗るためには、介護福祉士国家試験に合格後、登録をして登録証の交付を受ける必要があります。
登録証交付後、登録証を紛失、汚損してしまった時や登録内容の変更が必要になった時の手続き方法についてご説明します。

介護福祉士の登録証の変更方法

社会福祉士及び介護福祉士法では登録証に記載された「氏名」「本籍地の都道府県名」の登録事項に変更を生じた際は、速やかに変更登録を行わなければならないと定められています。
変更手続きに必要な書類は以下になります。

1. 社会福祉振興・試験センターのホームページから「登録事項変更届出書」をダウンロードもしくはFAXにて入手し記入
http://www.sssc.or.jp/touroku/henkou.html#henkou02
2. 所定の金融機関で登録事項変更手数料1,200円を振り込んだことを証する「振込払込受付証明書」の原本(支払先口座はホームページでご確認下さい。)
3. 「戸籍抄本」もしくは「戸籍の個人事項証明書」の原本
4. 登録証原本

これらを用意し、3の「戸籍抄本」もしくは「戸籍の個人事項証明書」の原本は2の「振込払込受付証明書」の上部にのり付けし、1~4全ての書類を封筒に入れ、社会福祉振興・試験センターの登録部に「簡易書留」で送付します。
変更手続きは上記で完了になります。
その後、1カ月程度で新しい登録証が交付されます。
届出後、1カ月半経過しても登録証が届かない場合は送付した際の書留郵便物受領書を準備し、試験センターの登録部へ問い合わせを行ってください。

介護福祉士の登録証を紛失、汚損したときの対処法

では登録証を紛失、汚損した場合はどうのなるのでしょう?
登録書を紛失、汚損した場合、登録証の再交付手続きを行う必要があります。
手続き方法は登録証の変更方法とほぼ同じで、一部必要書類が変わります。
登録証再交付手続きに必要な書類は以下になります。

1. 社会福祉振興・試験センターのホームページから「再登録交付申請書」をダウンロードもしくはFAXにて入手し記入
http://www.sssc.or.jp/touroku/saikouhu.html
2. 所定の金融機関で登録証再交付手数料1,200円を振り込んだことを証する「振込払込受付証明書」の原本(支払先口座はホームページでご確認下さい)
3. 「戸籍抄本」もしくは「戸籍の個人事項証明書」の原本
4. 登録証の原本(汚損の場合のみ)

これらを用意し、登録変更手続きと同じ様に3の「戸籍抄本」もしくは「戸籍の個人事項証明書」の原本を2の「振込払込受付証明書」にのり付けをし、1~4の全ての書類を封筒に入れ、社会福祉振興・試験センター登録部に「簡易書留」で郵送します。
その後、一ヵ月ほどで新しい登録証が交付されます。
再交付の場合も、変更時と同じ様に届出後、1カ月半経過しても登録証が届かない場合は送付した際の書留郵便物受領書を準備し、試験センターの登録部へ問い合わせを行ってください。

まとめ

登録証に変更があった場合や、紛失汚損があった場合には、遅滞なく届け出をし、変更や再交付を行う事と法施行規則で定められています。
登録証は介護福祉士として働くためには必ず必要な物ですので、きちんと管理し、必要な手続きはもれなく行うようにしましょう。

関連記事
  • 日本から途上国への技能移転?外国人技能実習制度に介護職が追加

    更新日:2019年12月11日

    日本から途上国への技能移転?外国人技能実習制度に介護職が追加

    介護福祉士

    外国人

    知識

    介護職

    外国人技能実習制度の概要と介護分野で必要な要件についてご紹介します。

    詳しく読む
  • 外国人の介護在留資格の要件と申請までの流れ

    更新日:2019年12月11日

    外国人の介護在留資格の要件と申請までの流れ

    介護福祉士

    資格取得方法

    外国人

    知識

    介護職

    外国人の介護在留資格に必要な要件と申請の流れについてご説明いたします。

    詳しく読む
  • 離職介護人材再就職準備金の申込み方法(やり方)について

    更新日:2019年10月23日

    離職介護人材再就職準備金の申込み方法(やり方)について

    介護福祉士

    資格活用

    お金

    介護職

    介護人材再就職準備金の概要や申し込みの流れについて、詳しく解説いたします。

    詳しく読む
  • 看護助手と介護の違いとは

    更新日:2019年10月23日

    看護助手と介護の違いとは

    介護福祉士

    看護助手

    仕事内容

    介護職

    医療現場や介護施設で活躍する看護助手と介護職の違いについてご説明いたします。

    詳しく読む

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む 介護コラム一覧へ戻る

お問い合わせ先

0800-222-6155

※受付時間:月~金 9:00〜20:00