now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム ケアマネージャーのやりがいとは?ケアマネージャーのお給料について

公開日:2019年01月23日 |  更新日:2019年10月09日

ケアマネージャーのやりがいとは?ケアマネージャーのお給料について

ケアマネージャー

資格活用

お金

ケアマネージャーのやりがいとは?ケアマネージャーのお給料について
目次[非表示]

介護の現場で重要な役割を担うケアマネージャーですが、ケアマネージャーのやりがいとはどのようなものなのでしょうか? ケアマネージャーの給料について併せてご紹介します。

ケアマネージャーのやりがいとは

ケアマネージャーは介護の現場にとって必要不可欠な存在です。
求められる事も多くなりますが、その分やりがいも多くなります。
介護サービス利用者やその家族、施設の職員から頼りにされることも増え、自分自身の言葉や行動が人に与える影響も増えてきます。
つまり、自分自身でいくらでも自分の考えるより良い介護の環境を作り上げる事が出来るのです。
また、待遇面でも変わってきます。
厳しい受験資格があるケアマネージャーは給与面でもアップが期待できます。
人からの信頼や感謝、自分で環境を変えることのできる存在、より良い待遇面、何をやりがいと感じるかは人それぞれですが、多くのやりがいのある仕事がケアマネージャーなのです。

ケアマネージャーの給料

ではケアマネージャーの給料はどの程度なのでしょうか?
もちろん施設によって大幅に違いますので、全国平均をご紹介します。
厚生労働省の調査によると、基本給は平成28年が214,260円で平成29年が217,590円と3,330円上昇しています。
総支給額は平成28年が339,400円で平成29年が348,760円と9,360円上昇しています。
平成29年度の介護職員平均と比べると、介護職員が297,450円ですので、51,310円も高いことが分かります。
このように、給与面だけでもケアマネージャーになることで向上することが分かります。

ケアマネージャーは超高齢化社会が進む日本では、今後さらに重宝される職種です。
そうなると必然的に待遇もアップすることが予想されます。
ケアマネージャーになることは、自分自身を高め、やりがいを見つけるのと同時により良い待遇を得ることにも繋がりますので、介護の仕事を目指している人はケアマネージャーを目指すことも検討するとよいでしょう。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 2024年度の介護報酬改定で変わることとは?スケジュールやポイントをご紹介

    更新日:2024年02月08日

    2024年度の介護報酬改定で変わることとは?スケジュールやポイントをご紹介

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    介護事務

    知識

    介護職

    介護報酬改定が行われる背景や2024年度介護報酬改定に向けたスケジュール、押さえておきたいポイントをご紹介します。来るべき介護報酬改定に備えて、介護報酬改定の基本を押さえておきましょう。

    詳しく読む
  • noimage

    更新日:2023年12月11日

    小規模多機能ホームとは?他サービスとの違いや利用にかかる費用も解説

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    看護助手

    介護事務

    施設形態

    知識

    介護職

    小規模多機能ホームとは、要支援者や要介護者が、できるだけ住み慣れた環境で生活を送れるよう支援することを目的としたサービスを指します。

    詳しく読む
  • noimage

    更新日:2023年12月11日

    訪問入浴介護とは?サービスを受けるための条件や利用にかかる費用も解説

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    介護職

    訪問入浴介護は要支援・要介護認定を受けている高齢者が利用可能なサービスです。原則では、看護師を含む3名のスタッフが、組み立て式の浴槽を持って利用者の自宅を訪問します。

    詳しく読む
  • ホームヘルパー(訪問介護員)とは?仕事内容や必要な資格を解説

    更新日:2023年09月22日

    ホームヘルパー(訪問介護員)とは?仕事内容や必要な資格を解説

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    仕事内容

    介護職

    本記事では、ホームヘルパーの仕事内容や必要な資格などを解説します。ホームヘルパーに興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00