now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム ケアマネージャーのやりがいとは?ケアマネージャーのお給料について

公開日:2019年01月23日 |  更新日:2019年10月09日

ケアマネージャーのやりがいとは?ケアマネージャーのお給料について

ケアマネージャー

資格活用

お金

ケアマネージャーのやりがいとは?ケアマネージャーのお給料について
目次[非表示]

介護の現場で重要な役割を担うケアマネージャーですが、ケアマネージャーのやりがいとはどのようなものなのでしょうか? ケアマネージャーの給料について併せてご紹介します。

ケアマネージャーのやりがいとは

ケアマネージャーは介護の現場にとって必要不可欠な存在です。
求められる事も多くなりますが、その分やりがいも多くなります。
介護サービス利用者やその家族、施設の職員から頼りにされることも増え、自分自身の言葉や行動が人に与える影響も増えてきます。
つまり、自分自身でいくらでも自分の考えるより良い介護の環境を作り上げる事が出来るのです。
また、待遇面でも変わってきます。
厳しい受験資格があるケアマネージャーは給与面でもアップが期待できます。
人からの信頼や感謝、自分で環境を変えることのできる存在、より良い待遇面、何をやりがいと感じるかは人それぞれですが、多くのやりがいのある仕事がケアマネージャーなのです。

ケアマネージャーの給料

ではケアマネージャーの給料はどの程度なのでしょうか?
もちろん施設によって大幅に違いますので、全国平均をご紹介します。
厚生労働省の調査によると、基本給は平成28年が214,260円で平成29年が217,590円と3,330円上昇しています。
総支給額は平成28年が339,400円で平成29年が348,760円と9,360円上昇しています。
平成29年度の介護職員平均と比べると、介護職員が297,450円ですので、51,310円も高いことが分かります。
このように、給与面だけでもケアマネージャーになることで向上することが分かります。

ケアマネージャーは超高齢化社会が進む日本では、今後さらに重宝される職種です。
そうなると必然的に待遇もアップすることが予想されます。
ケアマネージャーになることは、自分自身を高め、やりがいを見つけるのと同時により良い待遇を得ることにも繋がりますので、介護の仕事を目指している人はケアマネージャーを目指すことも検討するとよいでしょう。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    更新日:2022年11月07日

    介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    介護福祉士

    介護事務

    資格取得方法

    資格活用

    知識

    介護職

    介護事務は介護報酬請求業務をはじめ、電話対応や施設の利用者対応などを担う職業です。

    詳しく読む
  • 「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    更新日:2022年11月07日

    「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    介護福祉士

    仕事内容

    お金

    介護職

    介護を必要とする人をサポートしながら自立を支援する介護の仕事は、やりがいが感じられる魅力的な職種の一つです。介護職に興味を持っている人は、仕事内容以外に待遇面も気になるのではないでしょうか。介護福祉士の給料について解説します。

    詳しく読む
  • ヘルパー2級の正式名称は?初任者研修になって変わったことは?

    更新日:2022年11月07日

    ヘルパー2級の正式名称は?初任者研修になって変わったことは?

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    資格取得方法

    資格試験・面接

    資格登録

    資格活用

    知識

    介護職

    ヘルパー2級を履歴書に書く際の正式名称や介護職員初任者研修との違い、資格取得方法などについて解説します。

    詳しく読む
  • 厚労省が公表した「適切なケアマネジメント手法の手引き」について解説

    更新日:2022年08月19日

    厚労省が公表した「適切なケアマネジメント手法の手引き」について解説

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    介護事務

    知識

    介護職

    「適切なケアマネジメント手法の手引き」とは、介護現場におけるケアマネジメントを一定の水準以上に保ち、経験が少ないケアマネージャーであっても適切な支援ができるよう、基本的な知識を体系化したものです。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00