now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~20:00)

気になる

条件検索

介護コラム

ホーム 介護コラム ケアマネージャーの役割と仕事内容とは

公開日:2019年01月23日 |  更新日:2019年10月09日

ケアマネージャーの役割と仕事内容とは

ケアマネージャー

仕事内容

知識

ケアマネージャーの役割と仕事内容とは

介護の現場で重要な役割を担っている職種にケアマネージャーがあります。
ではケアマネージャーとはどのような役割でどのような仕事をしているのでしょうか?

ケアマネージャー(介護支援専門員)とは?

ケアマネージャーは正式名称を介護支援専門員と呼ばれ、介護サービス利用者が適切なサービスを受けることできるよう支援するスペシャリストです。
介護サービス利用者だけでなく介護施設からも頼りにされる重要な仕事で、大切な役割を担っています。
そのため、豊富な知識や経験が求められ、医療や福祉の現場で実務経験積んだ人など、厳しい受験資格が設けられています。

ケアマネージャーの役割について

ケアマネージャーの役割は名前の通り、介護サービスをマネジメントすることです。
介護サービスを受ける利用者は、自分にあったサービスや手続きの流れなどよくわからないという方も多いでしょう。

ケアマネージャーの役割について具体的に解説すると、ケアマネージャーは高齢者福祉のエキスパートとして、利用者とサービス事業者の間に立ち、利用者がより適切な介護サービスを受けられるよう、計画策定からチェックまでを行うという非常に重要な役割を担っています。

ケアマネージャーの仕事内容

ではケアマネージャーの具体的な仕事内容はどのようなものなのでしょうか?
ケアマネージャーの仕事は大きく分けると2つになります。

1.ケアプランの作成
ケアプランは介護保険を利用して介護サービスを受ける際には必ず必要な利用計画書になります。
ケアマネージャーは利用者や利用者の家族と面談をし、目的をどこにおいてその目的を達成するためにどのようなステップを踏んでいくのかという計画書を作成します。
ここで重要なのは利用者が納得をしたうえで、利用者が頑張ることのできるケアプランにすることです。
また、ケアプラン作成後には達成度などを適時確認し、必要であればケアプランの見直しをすることもケアマネージャーの大切な仕事です。

2.利用者と介護サービスとの橋渡し役
ケアマネージャーは介護サービスのスペシャリストです。
そのため、介護サービス利用者の状況も介護現場の状況も把握しなければなりません。
その上で、作成したケアプランを基に、介護サービス利用者と施設の間で調整役をする必要があります。
実際に施設を利用している利用者や家族からの相談や、施設側からも問題が無いのかを聞き、必要であれば改善、指導等の行動を起こします。

この他にも、介護給付費の管理や介護サービスによっては実際に介護の現場で働く、高齢者と地域の橋渡しのために地域行事への参加など、ケアマネージャーの仕事は多岐にわたります。

ケアマネージャーは介護サービスの中で居宅ケアマネ・施設ケアマネ・主任ケアマネがおり、それぞれ非常に重要な役割を担い、大きな責任がある仕事です。
非常に大変ではありますが、一方で介護サービスを受ける高齢者と一緒に喜びを分かち合う事ができるなど非常にやりがいのある仕事です。
介護の現場で活躍したいと考えている方は是非資格の取得を検討するとよいでしょう。

関連記事
  • 【介護】外国人技能実習制度で実習生を受け入れるメリット・デメリット

    更新日:2020年04月07日

    【介護】外国人技能実習制度で実習生を受け入れるメリット・デメリット

    外国人

    知識

    介護職

    外国人技能実習制度を利用して介護の現場に実習生を受け入れるメリット・デメリットについて解説いたします。

    詳しく読む
  • 外国人労働者で介護業界は変わる?問題点と反対派の意見を紹介

    更新日:2020年03月27日

    外国人労働者で介護業界は変わる?問題点と反対派の意見を紹介

    外国人

    知識

    介護職

    介護業界は人手不足から外国人労働者を受け入れようという動きが進んでいます。その中で挙げられている問題点と反対意見についてご紹介します。

    詳しく読む
  • 日本から途上国への技能移転?外国人技能実習制度に介護職が追加

    更新日:2019年12月11日

    日本から途上国への技能移転?外国人技能実習制度に介護職が追加

    介護福祉士

    外国人

    知識

    介護職

    外国人技能実習制度の概要と介護分野で必要な要件についてご紹介します。

    詳しく読む
  • 外国人の介護在留資格の要件と申請までの流れ

    更新日:2019年12月11日

    外国人の介護在留資格の要件と申請までの流れ

    介護福祉士

    資格取得方法

    外国人

    知識

    介護職

    外国人の介護在留資格に必要な要件と申請の流れについてご説明いたします。

    詳しく読む

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む 介護コラム一覧へ戻る

お問い合わせ先

0800-222-6155

※受付時間:月~金 9:00〜20:00