now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 【2018年】介護福祉士国家資格試験の概要を紹介

公開日:2019年01月23日 |  更新日:2019年10月09日

【2018年】介護福祉士国家資格試験の概要を紹介

介護福祉士

資格取得方法

【2018年】介護福祉士国家資格試験の概要を紹介
目次[非表示]

介護福祉士を目指す人にとって、一部例外を除いて介護福祉士国家資格試験は必ず乗り越えなければならない関門です。
そこで、介護福祉士国家資格試験について、申込方法などを簡単にご説明します。

介護福祉士国家資格試験とは

介護福祉士を名乗って仕事をするためには、介護福祉士国家資格試験に合格し、合格証書が送られてきた後に登録申請を行わなければなりません。
介護福祉士国家資格試験は毎年一度行われており、2018年度の試験(第31回)は筆記試験が平成31年1月27日、実技試験が平成31年3月3日に行われます。
年に一度しかない試験ですので、申込方法や申込締切などは確実に確認し、申込の漏れなどが無いようにしましょう。

介護福祉士国家資格申し込みに

介護福祉士国家資格試験の受験を申し込むためには、まず「受験の手引き」を請求し入手する必要があります。
受験の手引きは①ホームページでの請求②郵便はがきでの請求のどちらかで請求をする事ができます。
社会福祉振興・試験センターの介護福祉士国家資格試験受験申込ページのURLは下記になりますので、下記ページから請求することができます。

公益財団法人 社会福祉振興・試験センター受験申込ページ
http://www.sssc.or.jp/kaigo/tetsuzuki.html

受験の手引きが到着したら、内容を確認し、実務経験証明書類等の必要書類を揃え、受付期間内に書類を郵送で試験センターへ提出します。
合わせて、受験の手引きの中にある振込用紙で受験手数料の払い込みが必要になります。
2018年度第31回介護福祉士国家資格試験の受験申込の受付期間は下記になります。
・平成30年8月8日から平成30年10月5日(消印有効)まで
本来は平成30年9月7日まででしたが、北海道胆振東部地震や台風第21号の発生などの影響を考慮し約1ヵ月間申込期間が延長されました。
※2018年の申し込みは終了しています。

わからないことは問い合わせを利用しよう

介護福祉士国家資格試験は受験資格を取得するにも、数年を要する試験です。ようやく受験資格を得たのに、申し込みができなかったとなると無駄になってしまいますので、分からない事があれば、試験センターへ問い合わせをするようにしましょう。
介護福祉士国家資格試験申込についての問い合わせ先は下記になります。
問い合わせ先:社会福祉振興・試験センター 試験室
電話番号:03-3486-7521

まとめ

介護福祉士国家資格試験は介護福祉士になるための大切な試験です。
試験の準備を安心して行うためにも、受験申込は余裕を持って確実に行いましょう。
少しでも不安があれば自己判断は厳禁です。
ホームページをこまめにチェックしたり、問い合わせをするなど、申込の段階で間違いがないように心がけましょう。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護施設の人員配置基準緩和について解説

    更新日:2022年11月09日

    介護施設の人員配置基準緩和について解説

    介護福祉士

    施設形態

    介護職

    介護施設における人員配置基準は質の高いサービスの提供を目的として定められています。本記事ではそんな人員配置基準緩和の検討に至った背景や懸念材料について詳しく解説します。

    詳しく読む
  • 介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    更新日:2022年11月07日

    介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    介護福祉士

    仕事内容

    知識

    介護職

    ここでは介護職員の離職率や退職理由を見ながら、転職先としての介護職員の将来性について解説しますので役立ててください。

    詳しく読む
  • 介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    更新日:2022年11月07日

    介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    介護福祉士

    介護事務

    資格取得方法

    資格活用

    知識

    介護職

    介護事務は介護報酬請求業務をはじめ、電話対応や施設の利用者対応などを担う職業です。

    詳しく読む
  • 「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    更新日:2022年11月07日

    「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    介護福祉士

    仕事内容

    お金

    介護職

    介護を必要とする人をサポートしながら自立を支援する介護の仕事は、やりがいが感じられる魅力的な職種の一つです。介護職に興味を持っている人は、仕事内容以外に待遇面も気になるのではないでしょうか。介護福祉士の給料について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00