now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 【2018年】介護福祉士国家資格試験の概要を紹介

公開日:2019年01月23日 |  更新日:2019年10月09日

【2018年】介護福祉士国家資格試験の概要を紹介

介護福祉士

資格取得方法

【2018年】介護福祉士国家資格試験の概要を紹介
目次[非表示]

介護福祉士を目指す人にとって、一部例外を除いて介護福祉士国家資格試験は必ず乗り越えなければならない関門です。
そこで、介護福祉士国家資格試験について、申込方法などを簡単にご説明します。

介護福祉士国家資格試験とは

介護福祉士を名乗って仕事をするためには、介護福祉士国家資格試験に合格し、合格証書が送られてきた後に登録申請を行わなければなりません。
介護福祉士国家資格試験は毎年一度行われており、2018年度の試験(第31回)は筆記試験が平成31年1月27日、実技試験が平成31年3月3日に行われます。
年に一度しかない試験ですので、申込方法や申込締切などは確実に確認し、申込の漏れなどが無いようにしましょう。

介護福祉士国家資格申し込みに

介護福祉士国家資格試験の受験を申し込むためには、まず「受験の手引き」を請求し入手する必要があります。
受験の手引きは①ホームページでの請求②郵便はがきでの請求のどちらかで請求をする事ができます。
社会福祉振興・試験センターの介護福祉士国家資格試験受験申込ページのURLは下記になりますので、下記ページから請求することができます。

公益財団法人 社会福祉振興・試験センター受験申込ページ
http://www.sssc.or.jp/kaigo/tetsuzuki.html

受験の手引きが到着したら、内容を確認し、実務経験証明書類等の必要書類を揃え、受付期間内に書類を郵送で試験センターへ提出します。
合わせて、受験の手引きの中にある振込用紙で受験手数料の払い込みが必要になります。
2018年度第31回介護福祉士国家資格試験の受験申込の受付期間は下記になります。
・平成30年8月8日から平成30年10月5日(消印有効)まで
本来は平成30年9月7日まででしたが、北海道胆振東部地震や台風第21号の発生などの影響を考慮し約1ヵ月間申込期間が延長されました。
※2018年の申し込みは終了しています。

わからないことは問い合わせを利用しよう

介護福祉士国家資格試験は受験資格を取得するにも、数年を要する試験です。ようやく受験資格を得たのに、申し込みができなかったとなると無駄になってしまいますので、分からない事があれば、試験センターへ問い合わせをするようにしましょう。
介護福祉士国家資格試験申込についての問い合わせ先は下記になります。
問い合わせ先:社会福祉振興・試験センター 試験室
電話番号:03-3486-7521

まとめ

介護福祉士国家資格試験は介護福祉士になるための大切な試験です。
試験の準備を安心して行うためにも、受験申込は余裕を持って確実に行いましょう。
少しでも不安があれば自己判断は厳禁です。
ホームページをこまめにチェックしたり、問い合わせをするなど、申込の段階で間違いがないように心がけましょう。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 2024年度の介護報酬改定で変わることとは?スケジュールやポイントをご紹介

    更新日:2024年02月08日

    2024年度の介護報酬改定で変わることとは?スケジュールやポイントをご紹介

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    介護事務

    知識

    介護職

    介護報酬改定が行われる背景や2024年度介護報酬改定に向けたスケジュール、押さえておきたいポイントをご紹介します。来るべき介護報酬改定に備えて、介護報酬改定の基本を押さえておきましょう。

    詳しく読む
  • 看護助手(ナースエイド)と介護の違いとは

    更新日:2024年02月08日

    看護助手(ナースエイド)と介護の違いとは

    介護福祉士

    看護助手

    仕事内容

    介護職

    医療現場や介護施設で活躍する看護助手と介護職の違いについてご説明いたします。

    詳しく読む
  • 看護助手(ナースエイド)と介護福祉士の違いとは

    更新日:2024年02月08日

    看護助手(ナースエイド)と介護福祉士の違いとは

    介護福祉士

    看護助手

    仕事内容

    医療現場で看護師の仕事をサポートする「看護助手」と「介護福祉士」の仕事内容の違いについて説明いたします。

    詳しく読む
  • noimage

    更新日:2023年12月11日

    小規模多機能ホームとは?他サービスとの違いや利用にかかる費用も解説

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    看護助手

    介護事務

    施設形態

    知識

    介護職

    小規模多機能ホームとは、要支援者や要介護者が、できるだけ住み慣れた環境で生活を送れるよう支援することを目的としたサービスを指します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00