now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 介護福祉士の資格申請に必要な書類や期限

公開日:2019年01月23日 |  更新日:2019年10月09日

介護福祉士の資格申請に必要な書類や期限

介護福祉士

資格登録

介護福祉士の資格申請に必要な書類や期限
目次[非表示]

介護福祉士は国家試験に合格をしたら自動的に名乗る事ができるもの、と思っている人はいませんか?
実は介護福祉士を名乗るためには試験に合格するだけではなく、行わなければならない手順があるのでご紹介します。

介護福祉士の申請とは?

介護福祉士試験は介護福祉士と名乗る権利を得るための試験であると考えると分かりやすいでしょう。
試験に合格し介護福祉士と名乗るためには必要書類を提出し、介護福祉士としての資格申請を行う必要があります。
では、必要な書類や申請方法などを説明します。

資格申請に必要な書類

介護福祉士の資格申請に必要な書類は以下になります。

・登録申請書
・登録免許税(9,000円の収入印紙) ※登録申請書へ貼付
・登録手数料「振替払込受付証明書」貼付用紙
・登録手数料「振替払込受付証明書」等 ※指定金融機関で3,320円を払込み、証明書を貼付用紙へ貼付
・介護福祉士養成施設卒業者で経過措置による登録を受ける人は介護福祉士養成施設の卒業証明書
・日本国籍の方は「戸籍抄本」「戸籍の個人事項証明書」「本拠地を記載した住民票」のいずれか1通
・外国籍で中長期在留者、特別永住者の方は「国籍等を記載した住民票」
・外国籍で短期在留者の方は旅券その他の身分を証する書類の写し」

これらの書類を漏れなく揃えて提出をすることで、介護福祉士としての資格申請を行う事ができます

資格取得申請の一連の流れ

では資格取得申請はどのように行えばよいのでしょうか?
まず、登録申請は簡易書留による郵送で行います。
上記でご説明した書類を全て揃えて、「公共財団法人 社会福祉振興・試験センター」に郵送します。
詳しい住所などは、合格証書と同封されている申請登録書・登録の手引きに記載されていますので確認してみましょう。
社会福祉振興・試験センターに書類が届くと受理され、審査を行った後に登録簿に登録をされます。そして登録証が交付され、郵送で送られてきます。
登録証を受け取ることでようやく介護福祉士を名乗ることができます。
登録証は試験センターで受理後、基本的には1ヵ月ほどで郵送されますが、3~5月は多くの方が資格申請を行う時期のため、1ヵ月半程度かかることもあるので注意してください。
登録の期限について、定めは特にありません。

しかし、資格登録を行わなければ介護福祉士を名乗ることができませんので、早めに資格登録をしましょう。

まとめ

介護福祉士は試験合格後、上記のような流れで資格登録を行うことで介護福祉士としての職務に就くことができます。
厳しい受験資格をクリアし国家試験にも合格をしたのですから、すぐに介護の現場で戦力として活躍できるように速やかな資格登録を行うようにしましょう。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護施設の人員配置基準緩和について解説

    更新日:2022年11月09日

    介護施設の人員配置基準緩和について解説

    介護福祉士

    施設形態

    介護職

    介護施設における人員配置基準は質の高いサービスの提供を目的として定められています。本記事ではそんな人員配置基準緩和の検討に至った背景や懸念材料について詳しく解説します。

    詳しく読む
  • 介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    更新日:2022年11月07日

    介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    介護福祉士

    仕事内容

    知識

    介護職

    ここでは介護職員の離職率や退職理由を見ながら、転職先としての介護職員の将来性について解説しますので役立ててください。

    詳しく読む
  • 介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    更新日:2022年11月07日

    介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    介護福祉士

    介護事務

    資格取得方法

    資格活用

    知識

    介護職

    介護事務は介護報酬請求業務をはじめ、電話対応や施設の利用者対応などを担う職業です。

    詳しく読む
  • 「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    更新日:2022年11月07日

    「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    介護福祉士

    仕事内容

    お金

    介護職

    介護を必要とする人をサポートしながら自立を支援する介護の仕事は、やりがいが感じられる魅力的な職種の一つです。介護職に興味を持っている人は、仕事内容以外に待遇面も気になるのではないでしょうか。介護福祉士の給料について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00