now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 難病患者等ホームヘルパーとは?必要な資格はある?

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月11日

難病患者等ホームヘルパーとは?必要な資格はある?

資格取得方法

仕事内容

介護職

難病患者等ホームヘルパーとは?必要な資格はある?
目次[非表示]

ホームヘルパーの一つに「難病患者等ホームヘルパー」があります。
では難病患者等ホームヘルパーとはどのような仕事なのでしょうか?
また、資格は必要なのでしょうか?

難病患者等ホームヘルパーとは

病気の原因が分からないため、治療法が確立していない病気を総称して難病と言います。
難病患者等ホームヘルパーは、難病や特定疾患を患い、在宅治療、在宅介護をしている方を対象として生活介助を行います。
通常のホームヘルパーと違い、利用者が一般にはあまり知られていない病気を患っているため、より専門的な知識が必要になります。

難病患者等ホームヘルパーの仕事内容

難病患者等ホームヘルパーの仕事は、基本的には通常のホームヘルパーと同じです。
利用者の食事の手伝い、排せつの手伝い、おむつの交換など日常の生活介助が基本になります。
しかし、利用者は難病や特定疾患を患っているため、通常の生活介助でも注意を必要とする場合があります。
また、難病を患っていることで弱気になってしまう、またネガティブな気持ちになってしまう利用者の方もいます。
それは主に介護を行っている家族も同じです。
そういった方々の話し相手になり、利用者や家族の心のケアも大切な仕事なのです。
日常生活のサポートや心のケアを行いながら、難病患者が自立し、社会参加ができるようにサポートしていく非常に重要な仕事になります。

難病患者等ホームヘルパーになるには

では難病患者等ホームヘルパーになる要件はどのようなものなのでしょうか?
上記でも述べたように、難病患者等ホームヘルパーは利用者が難病や特定疾患を患っている人であることから、通常のホームヘルパーの知識にプラスアルファの知識が必要になります。
都道府県や地方自治体が指定する難病患者等ホームヘルパー養成研修実施機関で研修を受け、修了することで修了証明書を授与され、難病患者等ホームヘルパーを名乗ることができます。
ホームヘルパー資格保有者や介護福祉士資格保有者、指定講座受講中で確実に資格が取得できる人というのが受講条件になっています。

また難病患者等ホームヘルパーになるには3つの過程があり、資格によって受講できる課程が異なります。

その三つとは「入門課程」「基礎課程I」「基礎課程Ⅱ」の三種類です。講義時間はそれぞれ1日5時間~8時間程度で修了できます。

持っている資格によって受講課程は異なるので、自分がどの資格を保持していて、どの講義を受けなければならないのか確認しておきましょう。

高齢化が進む日本では介護サービスの利用者も様々な方がいます。
介護サービス提供者もそれに応じたサービスが求められてきます。
そんな中で難病患者等ホームヘルパーは非常に重要な役割を担う仕事なのです。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    更新日:2024年04月17日

    介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)とは?学習方法や試験内容を徹底解説

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    資格試験・面接

    仕事内容

    介護職

    介護の仕事は無資格でもできることがありますが、介護職員初任者研修の資格を取得していれば仕事の幅が広がり、キャリアアップも望めます。 本記事では、介護職員初任者研修の概要や学習方法、試験内容などの基本的な情報を解説します。

    詳しく読む
  • 介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    更新日:2024年04月17日

    介護職のキャリアアップ方法を徹底解説!給与はどのくらい変わる?

    全職種

    介護福祉士

    ケアマネージャー

    訪問看護

    介護事務

    お金

    介護職

    介護職のキャリアアップの流れやキャリアアップに必要な資格の種類をはじめとして、保有資格によって異なる給与などの情報を解説します。

    詳しく読む
  • 特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    更新日:2024年04月17日

    特別養護老人ホームの人員配置基準を解説!人員ごとの役割や計算方法も紹介

    仕事内容

    施設形態

    知識

    介護職

    特養の人員配置基準の詳細と計算方法、従来型とユニット型の人員配置基準の違い、配置が義務付けられている職種について解説します。

    詳しく読む
  • サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    更新日:2024年04月17日

    サービス介助士とは?学べることや資格取得までの流れ、生かせる業界を紹介

    リハビリ職

    仕事内容

    介護職

    サービス介助士の基本情報と資格取得までに学べる内容、資格取得までの流れ、サービス介助士の資格を生かして働ける業界について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00