now loading
tel0800-222-6155

(受付時間:月~金 9:00~18:00)

気になる

条件検索

介護コラム

医療介護求人メディケアキャリア 介護コラム 難病患者等ホームヘルパーとは?必要な資格はある?

公開日:2018年11月30日 |  更新日:2019年10月11日

難病患者等ホームヘルパーとは?必要な資格はある?

資格取得方法

仕事内容

介護職

難病患者等ホームヘルパーとは?必要な資格はある?
目次[非表示]

ホームヘルパーの一つに「難病患者等ホームヘルパー」があります。
では難病患者等ホームヘルパーとはどのような仕事なのでしょうか?
また、資格は必要なのでしょうか?

難病患者等ホームヘルパーとは

病気の原因が分からないため、治療法が確立していない病気を総称して難病と言います。
難病患者等ホームヘルパーは、難病や特定疾患を患い、在宅治療、在宅介護をしている方を対象として生活介助を行います。
通常のホームヘルパーと違い、利用者が一般にはあまり知られていない病気を患っているため、より専門的な知識が必要になります。

難病患者等ホームヘルパーの仕事内容

難病患者等ホームヘルパーの仕事は、基本的には通常のホームヘルパーと同じです。
利用者の食事の手伝い、排せつの手伝い、おむつの交換など日常の生活介助が基本になります。
しかし、利用者は難病や特定疾患を患っているため、通常の生活介助でも注意を必要とする場合があります。
また、難病を患っていることで弱気になってしまう、またネガティブな気持ちになってしまう利用者の方もいます。
それは主に介護を行っている家族も同じです。
そういった方々の話し相手になり、利用者や家族の心のケアも大切な仕事なのです。
日常生活のサポートや心のケアを行いながら、難病患者が自立し、社会参加ができるようにサポートしていく非常に重要な仕事になります。

難病患者等ホームヘルパーになるには

では難病患者等ホームヘルパーになる要件はどのようなものなのでしょうか?
上記でも述べたように、難病患者等ホームヘルパーは利用者が難病や特定疾患を患っている人であることから、通常のホームヘルパーの知識にプラスアルファの知識が必要になります。
都道府県や地方自治体が指定する難病患者等ホームヘルパー養成研修実施機関で研修を受け、修了することで修了証明書を授与され、難病患者等ホームヘルパーを名乗ることができます。
ホームヘルパー資格保有者や介護福祉士資格保有者、指定講座受講中で確実に資格が取得できる人というのが受講条件になっています。

また難病患者等ホームヘルパーになるには3つの過程があり、資格によって受講できる課程が異なります。

その三つとは「入門課程」「基礎課程I」「基礎課程Ⅱ」の三種類です。講義時間はそれぞれ1日5時間~8時間程度で修了できます。

持っている資格によって受講課程は異なるので、自分がどの資格を保持していて、どの講義を受けなければならないのか確認しておきましょう。

高齢化が進む日本では介護サービスの利用者も様々な方がいます。
介護サービス提供者もそれに応じたサービスが求められてきます。
そんな中で難病患者等ホームヘルパーは非常に重要な役割を担う仕事なのです。

メディケアキャラアイコン

北信越で介護の求人をお探しの方は、
メディケアキャリアの求人をご覧ください

メディケアキャリアで
北信越の介護職求人を探す

メディケアキャラアイコン

北信越で介護職求人を紹介してもらうなら
メディケアキャリアの転職サポートが
オススメです!

無料転職サポートに申し込む

関連記事

  • 介護施設の人員配置基準緩和について解説

    更新日:2022年11月09日

    介護施設の人員配置基準緩和について解説

    介護福祉士

    施設形態

    介護職

    介護施設における人員配置基準は質の高いサービスの提供を目的として定められています。本記事ではそんな人員配置基準緩和の検討に至った背景や懸念材料について詳しく解説します。

    詳しく読む
  • 介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    更新日:2022年11月07日

    介護職員の離職率は高い?退職理由や他業界との比較を紹介

    介護福祉士

    仕事内容

    知識

    介護職

    ここでは介護職員の離職率や退職理由を見ながら、転職先としての介護職員の将来性について解説しますので役立ててください。

    詳しく読む
  • 介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    更新日:2022年11月07日

    介護事務とは?必要な資格から取得方法まで徹底解説

    介護福祉士

    介護事務

    資格取得方法

    資格活用

    知識

    介護職

    介護事務は介護報酬請求業務をはじめ、電話対応や施設の利用者対応などを担う職業です。

    詳しく読む
  • 「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    更新日:2022年11月07日

    「介護福祉士」はどれほど給料をもらえるのか?

    介護福祉士

    仕事内容

    お金

    介護職

    介護を必要とする人をサポートしながら自立を支援する介護の仕事は、やりがいが感じられる魅力的な職種の一つです。介護職に興味を持っている人は、仕事内容以外に待遇面も気になるのではないでしょうか。介護福祉士の給料について解説します。

    詳しく読む
お問い合わせ先
tel 0800-222-6155 費用は無料

※受付時間:月~金 9:00~18:00